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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
小松川おひさま保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・養護と教育を一体的に行う中、子ども1人一人を尊重し、生きる力の基礎を見に付け地域に開かれた子育て支援を展開し保育園としての社会的役割を果たす。
・保育所保育指針の改定や法人設立からの社会情勢を踏まえ、特に保育指針の改定に伴い、乳児保育の重要性について考え、安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関わりによって豊かで健康な心と体を育てる。
・身近な環境と関わりながら子どもが主体的になるよう、多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身に付け、小学校へのスムーズな移行を目指す。
・すべての子育て家庭を対象に保育園の特性を活かし、地域や他機関と連携及び協同による相談や援助など地域に開かれた子育て支援を展開する。
・園目標
・心も身体も健やかな子
・思いやりのある子
・自分に自信の持てる子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人一人の子どもに対しじっくりと向き合い、自己肯定感が育つよう丁寧な言葉がけが出来る保育士。
・自分の得意分野を自覚し、研修などで、スキルを上げ、現場に還元する事が出来る保育士。
・保護者の立場に立ち、子どもの成長をともに喜び、気軽に育児の相談を受けることが出来る保育士。
・元気に明日も来たいと思える保育園「みんなの未来」将来を担う子ども達の健やかな成長と共に育つ職員たち(共育) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 乳幼児期は人間の発達において一番大切な時期にあり、その時期に携わっていることを自覚し接してもらいたい。
そのために研修などに参加し、常に新しい保育の方法や知識を身に付け、対応して欲しいと思う。また、保護者のメンタルを支えることは、結果として子どもの安定につながる。関わりを持って欲しい。特に配慮が必要な家庭などは、保育所が重要な役割を担っているという使命感を持ち、日々の保育に活かして欲しい。
(職員研修計画より)
①子どもの健やかな成長のために強い使命感と情熱を持った職員
②人との関わりを大切にし、信頼関係が構築できる職員
③子育て家庭へ寄り添い、知識や経験を活かした子育て支援が出来る職員
④自らを高める努力を惜しまない職員 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの発達に合わせた手作り玩具に力を入れ、園内研修で評価反省をして、継続的な改善と充実が図られる工夫もなされている
  • さまざまな行事が日常保育と連動し、日々の保育の中でも楽しむことができるよう、子どもたちの声を大切にしながら保育を工夫している
  • 在園の子ども・家庭だけでなく、地域の子育て家庭にも支援が行き届くよう、園の機能や専門性を積極的に還元している
さらなる改善が望まれる点
  • 園を取り巻く各種課題・リスク等を現場とともに検討し、「なりたい園」へと向かう各計画に反映して組織全体で取り組むことを期待したい
  • 保護者とのさらなる相互理解に向け、園が行っている支援等をより積極的に伝える工夫や取組に期待したい
  • 組織内の認識や情報のさらなる共有化や、さまざまな活動の実績を以降に活かすための、記録の仕組みの確立を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各職員の保育者としての資質や組織の同僚性を高めるための取組に注力している

 個々の家庭の状況や一人ひとりの子どもの特性を尊重した支援の仕組みを整えている

 子どもの様子の可視化と発信を積極的に行うなど、保護者との信頼関係構築に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯117(在籍児童数129)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 129人
  • 利用者家族総数(世帯): 117世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 117人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 73人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
73/129
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
82.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
16.0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
72.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
19.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:1.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:2.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
61.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
17.0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやブログ、パンフレット等により、園の情報や子どもの様子を発信している
  • 地域支援事業などを通じて情報発信に努め、当園への認知が高まるようにしている
  • 園見学では、園での子どもの様子と園の特色を中心に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で保育内容や利用にあたって各種事項等を説明し、同意を確認している
  • 個人面談を実施し、入園にあたって保育に必要な情報の把握に努めている
  • さまざまな取組により親子の負担軽減を図り、卒園後も支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を随時把握し、保育に活かすことができる仕組みが設けられている
  • 全体の計画をもとに長期・短期の各指導計画を作成し、保育を実践している
  • 職員間で子どもの情報や保育の内容を共有できるよう、さまざまな仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長や興味の推移をとらえ、発達に合わせた環境構成の工夫をしている
  • 幼児の異年齢での活動では、年齢相互の育ち合いをさまざまに促す工夫がなされている
  • 子どもの発達や特性に応じた最善の支援を図るため、さまざまな仕組みを設けている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな取組によって、子ども一人ひとりの様子を保護者と共有している
  • 子どもの発達に応じ、生活習慣の確立ができるよう支援を行っている
  • 午睡時間は身体を休める時間として大切にし、子どもにとって最善の環境を研究している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体的な物事への関わりを促すよう、子どもの声を拾いながら保育を広げている
  • 周辺の自然豊かな環境を活かし、戸外遊びを通じて子どもたちの感性を培っている
  • 子どもの姿を見ながら室内の環境を工夫し、集中して遊ぶことができるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は目的を明確にし、一人ひとりが意欲的に取り組めるものとなるようにしている
  • 行事はそれぞれの子どもが役割を果たす場とし、保護者にも内容等を発信している
  • 行事は日頃の保育や子どもたちの生活ともつながりを持たせ、内容に工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育を意識し、子どもが落ち着いて遊ぶことができるよう配慮している
  • 異年齢の子どもたちが一緒に過ごすことで、通常とは違う安全面などにも配慮している
  • 職員間で引き継ぎを行いながら子どもの様子を伝達することができるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は楽しく食べることを目的とし、献立は行事を意識するなどの工夫をしている
  • アレルギー児や宗教食等、一人ひとりに配慮した食事提供を行っている
  • 菜園活動・食育活動を通して、子どもたちが食に興味を持てるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 時期や活動に応じて指導を行い、子どもが健康に興味や関心を持てるように工夫している
  • 子ども一人ひとりの健康状態の把握に努め、緊急時の対応体制を整える取組を行っている
  • 子ども一人ひとりの保健情報の把握に努め、感染症や保健の情報発信に日々努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の状況に配慮し、さまざまな支援が行われている
  • 保護者が園の活動に関わるさまざまな機会が用意されている
  • 保護者会を通じた保護者同士の交流促進や、子どもの様子の発信に取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々子どもが地域資源に触れる機会を用意し、多様な体験ができるよう取り組んでいる
  • 小学校や系列園と交流し、子どもが職員以外の人と関わる機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 情報の管理や毎日の援助・環境等において、プライバシーの保護などに配慮している
  • 保育目標に子ども一人ひとりの尊重を定め、実践に向けてさまざまな取組を行っている
  • 虐待についてマニュアルを定め、虐待防止の体制構築にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが作成されるなど、法人全体で業務の標準化が図られている
  • 主要な行事の際はアンケートを実施し、保護者からの意向の把握等の機会としている
  • 業務の質の向上を目的とし、職員参画のさまざまな取組が行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1102025   修了者No.H1501067   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月13日

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