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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
清新おひさま保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 一人一人の子ども達としっかりと向き合い、気持ちを受け止め自己肯定感や心の安定感が図れるようにする。
安全で快適な生活空間を保ち、自然に触れ四季を感じながら、心と体の発達を促せるようにする。
自ら考え、様々な発想や、やってみようという気持ちを大切にし、日々の活動がより豊かになるように支援する。
保護者や園児にとって安心・安全を第一にし、子どもも大人も生き生きと生活出来る場を目指す。
全ての子育て家庭を対象に、保育所の役割を果たすべく、地域に開かれた保育園作りを目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心身共に健康な人・熱意と愛情を持ち子どもに接することが出来る人・仲間と共感しお互いに助け合いコミュニケーションが図れる人・常に向上心を持ち誠実に仕事に取り組める人・相手の立場に立ち、子どもの気持ちにより添える人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもや保護者の気持ちに寄り添い、日々の保育を大切にし、利用者にとって最善の利益の為に私たちがすべきことを常に意識出来る保育士。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが主体的に楽しみながら参加できるような行事・季節の活動等の工夫が行われている
  • 地域資源の活用やイベント参加を通した関わりなど、地域に根ざした園としてのさまざまな取組や交流が行われている
  • 日々の保護者との交流に加え、情報発信や保護者との共催した行事開催などが信頼関係の深まりにつながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 法人と連携しつつ、さらなる業務の一定水準を確保する取組とその共有に期待したい
  • 中堅職員の育成やボトムアップ型の組織づくりと、個別育成の仕組みのさらなる発展に期待したい
  • 中長期的なビジョンを組織内で共有させつつ、年度各単位での事業計画を職員とともに進捗管理を図る取組も検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 リーダー会議や園内研修などを活用し、ボトムアップ型の組織づくりに取り組んでいる

 個々の発達を職員と保護者で共有し、専門機関との連携体制も整えている

 園の方針である「元気でのびのび遊ぶ子」を目指し、丈夫な身体づくりに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯112(在籍児童数135)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 135人
  • 利用者家族総数(世帯): 112世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 112人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 51.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/135
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:1.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
31.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は各種媒体を通じて発信し、園の様子が伝わるよう動画や写真を活用している
  • 区の各種媒体や地域イベントへの参加を通じて園の情報を発信している
  • 見学者の都合に応じた日程での見学を心がけ、園の特徴等を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 説明会で園利用開始に必要な事項を伝え、説明に対する同意等を書面で得ている
  • 保育開始に向けて、入園前の面談で保護者や子どもの状況を確認している
  • さまざまな配慮で入園後の不安を和らげ、利用終了後の支援の継続も行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに、各計画の策定と振り返りがなされ、保護者にも説明をしている
  • 個別の状況に応じた支援や配慮に向けた計画の策定と専門家との連携にあたっている
  • 子ども一人ひとりの入園からその後の成長・発達などの推移を記録・管理している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動しながら遊びが発展できるような環境構成の工夫を行っている
  • 異文化や自然に触れる機会を持ち、そこから生じる興味や活動へとつなげている
  • 配慮が必要な子どもに対して、その子に合わせた経験や機会の提供に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と園との子どもの様子を伝え合い、日々の保育や配慮に活かしている
  • 子どもの状況に応じた支援を行い、意欲的に取り組めるような工夫がなされている
  • 一人ひとりの子どもに応じた午睡時間の配慮や就学に向けた取組も行われている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな育ちへとつながるよう、日々の子どもの生活・活動が行われている
  • 年齢や発達に応じた遊びを大切にし、個から集団へと遊びが展開できるようにしている
  • 園庭や散歩を通し、子どもが季節の変化を感じ、身体を動かす機会を設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃の活動の内容を採り入れ、子どもたちが表現することを楽しめるようにしている
  • 年間を通じてさまざまな季節や伝統的な文化を感じられる行事が行われている
  • 祖父母との交流や異年齢での関わりを通じて、豊かな心情を育んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが安心して過ごせるよう、保育者の関わりや配慮に努めている
  • 長時間の保育では活動にメリハリを持たせ、子どもが楽しく過ごせるように工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
  • 食物アレルギーにおける安全な食事の提供に配慮している
  • 多彩な食育活動を行い、子どもの食への興味や関心が持てるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全や衛生の啓発を行い、ケガ防止や病気予防を意識できるようにしている
  • 健康確認を日々行い、嘱託医や専門機関と連携する体制を整えている
  • 保護者と連携して子どもの健康を支援できるよう情報提供を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との会話機会を大切にし、保護者支援等で信頼関係の形成に努めている
  • 保育参観や懇談会を通じて園の取組への理解が深まるようにしている
  • 保護者への情報発信や交流機会を通じて子育ての一助となるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、関わりを深め、さまざまな体験の機会が設けられている
  • 園や地域の行事への参加などを通じたさまざまな人々と交流が行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いや子どもの場面ごとでの羞恥心への対応に配慮している
  • 折々での子ども状況や保護者の意向に応じた保育や支援に努めている
  • 保護者や保育者による虐待防止に向けて、研修等で理解を深められるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、園内研修等を通じて徹底を促している
  • 行事や園の運営等の保護者の意見等を踏まえて見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1701049   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月15日

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