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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットによって、利用希望者などに施設の情報を提供しています
- 見学者の都合に応じられるよう、相談員が勤務体制を整えています
- 1階の廊下沿いに、生活の様子を写真でわかりやすく紹介しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所に際し利用希望者に対し施設についての説明を行っています
- 利用者の情報を把握、記録し、支援に関わる職員が共有できるよう用意しています
- 利用者の気持ちに配慮して不安感を軽減できるよう対応しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の心身の状態は、所定の書式に記録し、課題やニーズを引く出しています
- ケアカンファレンスに家族の参加を促し、利用者・家族の意向を確認しています
- 利用者の情報は、介護支援システムで記録、保管し、職員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ケアプランに沿った支援が行えているか、定期的に評価しています
- 利用者がどのような生活をしたいかを把握してサービス計画を作成しています
- 利用者の支援については多職種の職員が協働しながら行っています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の嚥下機能が低下しても安全に食べられるよう様々な工夫を取り入れています
- できる限り自分で食事を摂ってもらえるよう自助具を活用しています
- 栄養ケアマネジメントの実施によって、利用者の低栄養リスクの軽減を図っています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食や選択食などを提供し、利用者に楽しんでもらえるよう工夫しています
- 利用者の食事に対する好みや要望をできるだけ取り入れるようにしています
- 利用者一人ひとりの、体調や気持を確認しながら希望に沿うようにしています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況に応じた安全な入浴方法を選択しています
- 入浴の誘導・介助は利用者の気持ちを大切に行っています
- 入浴委員会では入浴を楽しめる取り組みや環境整備の検討をしています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者個々の状況や意向を考慮した排泄の支援に努めています
- 排泄委員会を中心にオムツ交換・当て方等快適な排泄支援の向上に取り組んでいます
- 気持ちよく排泄が出来るよう排泄環境の整備、清掃、清潔保持に努めています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状況や意向を考慮した移動方法を選択しています
- 移乗(移動)が安全にできるよう利用者に応じた支援を行っています
- 車イスを安全に使用できるようさらなる取り組みが期待されます
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 理学療法士と作業療法士が個別機能訓練計画書を作成し、実施しています
- 日常生活の中にリハビリを取り入れ、ADLの維持、QOLの向上に取り組んでいます
- 専門職が個々の利用者に合った福祉用具の選定・調整を行っています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種が連携し利用者の個別状況に応じた健康管理を行っています
- 「歯磨きの習慣化」を目標として、口腔ケアに取り組んでいます
- 利用者の急変時の対応や看取りケアも実施しています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 更衣と整容は、利用者の心身の状況や希望に応じ介助しています
- 利用者の希望に添った身だしなみ、理容・美容の支援を行っています
- 安定した睡眠がとれる環境の整備や日中の活動に気を配っています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者は自由に自分なりの楽しみの時間を過ごしています
- クラブ活動やレクリエーション、ホーム喫茶と利用者が楽しめる取り組みをしています
- 気持ちを汲み取り、落ち着いて穏やかな生活ができるよう個別支援に努めています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を利用して年間を通し外出行事を楽しんでいます
- 夏祭り、盆踊り等の行事が地域住民と交流する機会、社会参加の場となっています
- ボランティアや実習生が、利用者の生活に潤いや変化がもたらし生活の幅を広げています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- カンファレンスや面会時、広報誌、介護記録の送付などで生活の様子を伝えています
- 家族参加の行事を通し、利用者、家族、職員が交流する機会を設けています
- 家族懇談会、アンケート、面会時の意見要望などを基にサービス向上に努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人情報について、個人情報保護規程を作成し、実行しています
- 気持ちを傷つけないよう配慮に努めながらサービスを提供しています
- 職員が利用者の気持ちに立った介護が出来るように取り組んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル策定委員会を開催し、業務の基本事項や手順を見直しています
- 作成したマニュアルは、職員はいつでも確認し、参照できるよう管理しています
- フロア会議や施設内研修を通して、提供するサービスの質の向上に努めています
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