|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等には、パンフレットやホームページで分かりやすく情報提供しています
- 地域の関係機関と連携をとり、必要な情報を入手したり、提供したりしています
- 見学希望者の殆どは、保育園のHPから情報を入手して来園しています。
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に当たり、必要な事項を丁寧に分かりやすく説明しています
- 入園後、慣れるための保育を行い、子どもの様子を見極めながら進めています
- 年度途中の転居などによる退園に、不安がないよう配慮し、必要な支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 家庭の子どもの様子や情報は連絡帳で把握し、必要事項は所定の書式に記録しています
- 法人傘下の系列園共通の全体的な計画を作成しています
- 一人一人の子どもの様子を把握し、個別、または、クラス別に指導計画を作成しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 成長の記録から子どもの姿を把握したうえで個人目標を設定し、保育を実施しています
- 職員は、発達支援やトラブル時の対応方法を学び、より良い支援をこころがけています
- 小学校への円滑な接続のため、必要な支援を行い、卒園児と交流する機会を作っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、個々の子どもの様子をきめ細かく把握し、当日の活動内容に反映しています
- 基本的な生活習慣を身に着けていけるよう手順を踏んで取り組んでいます
- 当日の子どもの様子は連絡帳で伝えるほか、掲示板やHPなどで知ることができます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「生き生きとした子どもをめざして」、発達に応じた環境を用意しています
- 自由に選んで集中できる、発達に応じ集団で楽しめるなど多様な活動を取り入れています
- 戸外・園外活動で、四季の移り変わりが感じられるよう取り組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事など子どもが興味や関心を持ち進んで取り組むことが出来るように工夫しています
- みんなで協力し、一つのことをやり遂げた喜びを味わえるよう行事を実施しています
- 子どもが意欲的に行事に取り組めるよう、保護者の理解を得る工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる環境を整えて、穏やかに過ごしています
- 延長保育時間、子どもが異年齢で交わりながら、楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく落ち着いて食べられるよう雰囲気つくりに配慮しています
- メニューや味付けには給食会議を開くなどして工夫しています
- 食材の栽培や子どもの調理活動を通して、食育に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心を持って、病気やけがの予防・再発防止に取り組んでいます
- 一人一人の健康状態を把握し、医療的なケアが必要な子どもには個別に対応しています
- 保護者と連携をとって、子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や交通事情による急な保育時間の変更に柔軟に対応しています
- 親子遠足や育児講座、懇談会などの機会に、保護者同士が交流しています
- 保護者との共通理解や情報共有が一層深まるようさらなる取り組みが期待されます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の行事に参加するなど、様々な体験ができるよう取り組んでいます
- 行事に地域の人に参加を呼びかけ、職員以外の人と交流する機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いを「保育園のしおり」に記載し、職員は守秘義務を遵守しています
- 子ども一人一人の育ちを尊重した保育のため、職員の育成を重視しています
- 複雑になってきている家庭に対する支援の対応にさらなる検討が期待されます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 来年度の保育園運営の変革に備え、準備しています
- 保育業務の標準化を必須と考え、職員は非常勤や専門職を含め園内研修で学んでいます
|
|