|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページの内容を更新し、新しい情報を伝えています
- 市とは常に連携をとり、必要な情報を共有しながら対応できるようにしています
- 見学者には、実際の保育の様子を見てもらえるように配慮しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には説明会と個別面談を実施して、子どもに関する情報を把握しています
- 入園直後には慣れ保育を推奨して、子どもの負担を最小限にできるようにしています
- 卒園した子どもたちが園の行事に参加するなど、卒園後もかかわりを大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- カリキュラム班を作り、各様式の見直しを実施して各計画が連動できるようにしています
- 各種会議を定期的に実施して、園運営や子どもに関する情報を共有しています
- 個別計画が必要な場合には、週や月ごとに目標を設定して振り返りを実施しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や興味に合わせて、保育環境や保育内容を設定できるようにしています
- 特別な配慮を必要とする子どもには、関係機関と連携しながら保育内容を考察しています
- 小学校入学に向けて連携を図り、スムーズに進学できるように支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子を注意深く観察して、いつもと違う様子がないか確認しています
- 子どもの発達に合わせて、基本的な生活習慣を無理なく習得できるように支援しています
- 降園時には、連絡帳やホワイトボードを活用してその日の様子をていねいに伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- テーマを持って遊びの活動を考察して、保育の幅が広げられるように取り組んでいます
- 英語や体育などは外部講師による指導を導入して、さまざまな体験を積んでいます
- 戸外活動では、身近な自然を感じられるような体験を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では子どもたちの意見も取り入れて、意欲的に取り組めるようにしています
- 友だちと協力しながら、作り上げる過程を楽しめるように支援しています
- 子どもたちの取り組みの様子を保護者に随時伝えて、協力を得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間は、無理なく過ごせるよう保育環境に配慮してかかわっています
- 延長保育の時間は、いつもとは違うおもちゃも提供しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統食を取り入れるなど、献立の工夫をして子どもが楽しめるようにしています
- アレルギーのある子どもには除去食を提供して、安心して食してもらっています
- 食への関心を引き出せるよう、畑活動やクッキングなどの食育を実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康管理の方法や危険回避について伝えて、子ども自身で考えられるようにしています
- 感染を拡大させない取り組みを徹底して、子どもたちの健康を守れるようにしています
- 保健だよりなどで、子どもの安全や健康に関心を持ってもらえるようにしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士が交流できるよう、行事や保護者会の内容を工夫しています
- 保護者との関係性を深めていけるよう、口頭や連絡帳で意見を伝えてもらっています
- 行事や参観は、保護者が参加しやすいような時間や曜日を設定しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域に向けて子育てひろば事業を実施して、園を利用してもらえるようにしています
- 子どもたちが地域の方々と触れ合える機会を設けて、さまざまな体験を支援しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの尊厳に配慮できるよう、保護者の意向を確認しながら保育を行っています
- 子どもの羞恥心に配慮して、保育環境を考察しながら保育にあたっています
- 虐待防止や育児困難家庭に向けた支援の理解を深められるよう研修を実施しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備して、適切な運営を行っています
- 危機管理マニュアルを2年かけて整備して、園内の環境を整えています
- 職員や保護者からの意見をもとに、行事などの見直しを実施しています
|
|