|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はパンフレットやホームページで、また市の子育てサイトなどで紹介しています
- ホームページやパンフレットで園の事業内容をわかりやすく紹介しています
- 利用希望の見学には、ていねいに対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に入園のしおりの内容をていねいに説明しています
- 入園後には、子どもが安心して生活できるよう支援しています
- 入園後の子どもや保護者の不安やストレスを軽減するため細やかに声かけをしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況などを把握していますし、保護者からの要望も会議で検討しています
- 園の保育課程をもとにクラスや個人の計画を作成しています
- 連絡帳以外にも、保護者からの伝言や必要な引き継ぎができる仕組みがあります
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況は定められた書類で確認して、保育に生かしています
- 子ども同士のトラブルには職員が仲立ちとなり双方の気持ちを尊重した対応をしています
- 小学校への円滑な接続に向けて不安を軽減していけるよう援助しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者に声かけをして子どもの様子を確認しています
- 食事や排泄など基本的な生活習慣は家庭と連携をとりながら身につくようにしています
- 午睡はその日の様子をふまえて、個々に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の遊びの場面では、子どもの主体性を尊重した保育に取り組んでいます
- 子どもたちの創作意欲を大切にした環境設定を日常から整えています
- ふだんは散歩で近くの公園で遊びますが、時にはバスで遠方の公園に行くこともあります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育から発展させて行事に生かしています
- 発表会の劇遊びでは、子どもたちが達成感を感じられるよう職員が援助しています
- 週間予定をホワイトボードに記入し、園と保護者が保育の計画を共通認識しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育室の環境や活動内容を工夫して子どもが安心してくつろげるようにしています
- 延長保育利用の子どもたちの利用時間の違いに応じて軽食、夕食の提供をしています
- 延長保育担当職員は保育日誌により子どもたちの様子を把握しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食は保育活動と密に連携して行われています
- 食物アレルギーのある子どもには、誤食が起きないように除去食を提供しています
- 野菜の栽培や調理保育は各年齢ごとに細かな計画を立てて行われています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画にもとづいて、子どもたちに健康に関する教育を行っています
- 嘱託医や専門医と連携し、子どもの健康を守っています
- 保健だよりや感染症の罹患状況の文書を玄関に掲示して保護者に伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の状況や就労状況など、各家庭の状況を把握して保育をしています
- 日々の声かけを大切にして、保護者と共通認識を持てるよう努めています
- 「ファミリーデー」を新たに設定し、多くの保護者に保育参加をする機会を設けました
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 系列園や近隣の保育園との交流も積極的に行っています
- 地域の未就園児親子に園で遊べる機会をつくっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、個人情報保護に努めています
- 保育理念に従って、子ども一人ひとりを大切にして保育をしています
- 虐待防止について、マニュアルに沿って対応するように周知徹底しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の運営に必要な各種マニュアルを作成し緊急時に備えています
- マニュアルは職員全員で見直されてはいかがでしょう
|
|