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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成30年度(2018年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
医療法人社団珠泉会
事業所名称
つつじの夢
評価機関名称 株式会社 販売促進研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ご入居者個々の生活再編と生活自立意欲の向上を目指す
2)認知症症状の進行を抑制し、症状を緩和することで、身体的・精神的に安定したゆとりある生活を目指す
3)ご入居者を中心とし、家族・施設職員間・地域社会が相互に理解し、支え合う社会を目指す
4)ご入居者が昭島市の一員として生活し続けられるよう地域行事等に積極的に参加する
5)生まれ育った家、家族の待つ家において、健やかなる老いが実現できるよう自立生活復帰を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・思いやりのある人(ご入居者・ご家族・他スタッフに対しても、相手の立場に立って考え行動できる人)  
・向上心のある人   
・責任感のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・マニュアルを遵守しながらも、気づきを大切にできる 
・責任をもって業務を遂行することができる
(気づきを提案できる、状況に応じた臨機応変な対応ができる) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 入居開始時に初回ケアプランを提示し、入居後はカンファレンスで都度検討することにより、入居者が穏やかに暮らせるよう支援している
  • 入居者の意思を尊重した場面作りを通じて、入居者の有する能力を最大限に引き出すよう努めている
  • 入居者が地域の一員として暮らしていく場面作りに努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 業務分担の見直しや教育が、更なる支援レベルの向上につながることが期待される
  • 個々の職員の理解を深め、疑問点の解消に努めることにより、更なる支援の質向上に繋げることが期待される
  • 今後も入居者と職員が地域との連携を推進し、「あきしま」で暮らし続けるための拠り所として認識される存在となることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 定期的にアセスメントを行い、ご本人らしく生活し続けられるためのケアを実践している

 職員・専任看護師・主治医の連携による健康維持

 ご入居者が愛するまち“あきしま”で暮らし続けられるよう支援を継続している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:入居者は6名、平均年齢82.2歳、平均要介護度3、平均入居期間2年5か月である。調査対象者は主任と相談して、入居者4名の家族とした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    家族アンケートは施設から入居者家族へ返信用封筒とアンケート用紙を配布した。回答用紙は無記名とし評価機関に直接郵送する方法とした。
  • 利用者総数: 6人
  • 利用者家族総数(世帯): 6世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 3人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
食事の時間になったが、職員の声掛けにも反応せずに無表情で広告を見つめている入居者がいた。職員は、「今日のごはん何かな」と話しながら、居室に移動し入居者にエプロンを着けた。入居者に「サバの味噌煮ですよ。お昼ご飯食べましょう」「良い香りがしますね」などと声掛けし、手をつないで「よいしょ、よいしょ」と言って席に移動した。入居者は徐々に笑顔になり、他の入居者の様子を見ながら、食事をとり始めた。職員が入居者の傍らで声掛けしつつ、様子を見守っていた。入居者は、笑顔になり、自分のペースで最後まで食べきった。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
当初、入居者の表情からは、入居者の気持ちを読み取ることができなかった。職員の声掛けや、エプロン着用、食事の香りなどが入居者を刺激することにより、徐々に食事や職員に興味を覚えて来た様子であった。席に着き、目の前に並んだ食事を見ると、入居者は笑顔になるとともに、職員や他の入居者に関心を示している様子が伺えた。職員が傍らで、声掛けや見守りをすることにより、入居者は安心し、ゆっくりと自分のペースで食事を楽しんでいる様子が伺えた。食事の際には、他の入居者にも笑いかけるなど、入居者が、職員や他の入居者に興味を持つようになったことが伺えた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

つつじの夢では、6名1ユニットという家庭的で落ち着いた雰囲気を活かし、ご入居者同士や職員、地域の方々と交流し馴染みの関係を築きながら、慣れ親しんだ活動を行うことで、できる限り主体的な生活を営み、認知症を呈していても自分らしく暮らし続けられるような援助を心がけています。ご家族とは、認知症対応型共同生活介護計画作成時はもとより、面会時などで直接お話ししたり、お電話で最近の様子をお伝えして、必要に応じてご相談やご提案をするなど連携を密にし、ご意見やご要望を介護計画や運営に反映するとともに、ご家族の思いにも寄り添えるよう努めています。
今回のアンケート結果や評価を踏まえ、今後も自らの行動を見直し、よりよいサービスを提供できるように鋭意努力してまいります。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
3/6
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 様々な情報伝達経路を通じて、入居希望者へ施設の情報を提供するよう努めている
  • 主任や職員は入居希望者からの問い合わせに迅速かつ適切に対応している 
  • 見学の際は入居後の生活を具体的にイメージできるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始時は、入居希望者と家族が理解しやすいよう配慮した資料で説明している
  • 入居初日から個別ケア提供と入居後の迅速な対応により不安やストレス解消に努めている
  • サービス終了時には、入居者や家族の意向を尊重するとともに支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入居者に寄り添い日常の様子や心身状況を記録し、細やかな変化を把握している
  • 定期的に評価するとともに、状態やニーズの変化に応じて随時計画を見直している
  • 個々の職員の理解を深める活動により、更なる支援の質向上に繋げることが期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の様子を観察し、職員間で話し合い計画に沿った支援を具体化している
  • 動作別のアセスメントに基づき、ケアや環境設定などを工夫し自立度維持に努めている
  • 個々の入居者の持っている能力に応じて、その人らしく生活できるよう支援している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 施設内外で、入居者が楽しんで食事できるよう工夫して支援している 
  • 見守り・声掛け・環境設定を通じて、日常生活の中で主体性を引き出すよう努めている
  • 入居者の日々の状態を踏まえて意思の把握に努め、幅を持ったケアを実践している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員・専任看護師・主治医が連携し、日頃の健康管理と異常発見時の対応に努めている
  • 職員が薬に関する理解を深めたうえで、入居者の確実な服薬に向け取り組んでいる
  • 入居者の状況に応じて声掛けし、主体的に身体を動かすよう促している
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 天候や入居者の体調などを考慮し、施設内外で楽しく暮らせるよう支援している
  • 入居者同士が楽しい時間を過ごせるよう関係性の構築に努めている
  • 職員が連携し入居者の意思を尊重し、支援している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との接点を設けて入居者の様子を伝え、家族との関係作りに努めている
  • 家族への入居者の生活状況を連絡するとともに、家族の意向の把握に努めている
  • 入居者家族の思いや価値観を把握し、施設と家族との双方向の交流促進に努めている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議を定期的に開催し、施設の情報提供と地域の情報収集に努めている
  • 地域行事を見学するとともに、主体的に参加できる催しを見つけ交流している
  • 「あきしま」で暮らし続けるための拠り所として認識される存在となることが期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護の研修を実施し、外部への情報提供の際には事前に同意を得ている
  • 入居者の権利擁護や不適切なケア防止に多面的に取り組んでいる
  • 入居者の羞恥心や生活状況に配慮し落ち着いて過ごせるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日々のカンファレンスを軸として、サービス水準の維持を図っている
  • 当施設内外との双方向の情報交換を通じて、スキルアップに努め支援に活かしている
  • 業務分担の見直しや教育が、更なる支援レベルの向上に繋がることが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301046   修了者No.H0401077    
評価実施期間 2018年8月31日~2019年2月1日

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