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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人桂会
事業所名称
あしたば作業所
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者が、社会の一員として、地域社会に自立した暮らしができるようにする                                        2)利用者が、人としての尊厳と誇りを持って、地域社会に暮らせるようにする                                             3)利用者が、物を創る喜び、仲間とふれ合う喜びの活動を支援する                                                  4)利用者が、社会の中の一人になる喜び、みんなで分かち合う喜びの活動を支援する                                      5)利用者の意向を尊重し、個別の支援計画などに基づき、利用者を支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害者を支援するという立場と障害者と共に働くという立場をバランスよく遂行できる職員であってほしい。そのためには福祉の専門性を持って臨めるよう、学習する意欲を忘れず研修には積極的に参加する、福祉専門職の資格取得を目指す等の努力をしてほしい。就労継続支援B型の立場から、ただ日々の業務を遂行するのではなく、一般市場に立ち向かうことのできる、労働意欲、創意工夫や改善、前に進む姿勢を持ってほしい。それぞれの役割をきちっとこなす職員であり、組織人であってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員は日々の業務をただ遂行するだけでなく、公共の福祉を担う立場から、地域に貢献する、社会に貢献するといった社会的使命感を持ってほしい。どんな困難な障害でもあきらめず、どうしたら克服できるのかを考える力を持ち続けてほしい。そのためには、現状に甘んずることなく、常に自分を振り返り、磨く姿勢を持ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 毎年実施される木工教室のほか、外出の機会を増やし地域住民との交流を図っています
  • 居宅介護支援事業所や生活福祉課など関係機関と連携し、利用者の生活を支えています
  • 多種多様な障がいや様々な目標を持った利用者を受け入れ、個別の支援を実践しています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所で考えている「組織は人」を実現するためには職員一人ひとりに必要な能力向上課題を明確にした計画的な取り組みが必要と思われます
  • 利用者の支援向上に向けて、マニュアルの整備や手順書の策定に取り組むことが望まれます
  • ホームページで、就労継続支援の活動内容を広く地域や利用希望者等に伝えることが必要と感じます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 評価制度を導入し、組織体制の見直しや職員の育成に着手しました

 全利用者の個別支援計画一覧表を作成し、全職員が計画を理解できるようにしています

 販売先開拓や新商品の開発に取り組み、安定した作業を提供できるようにしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:定員20名の当事業所の調査日現在の在籍利用者数は27名でした。このうち、事業所と協議して聞き取り可能な利用者23名を調査対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価者と利用者は事務室等他の利用者や職員に聞き取られる事が無い場所で1対1で聞き取り調査をおこないました。当日、聞き取り調査が出来なかった利用者には事業所から調査票を配付し直接評価機関に送付いただきました。
  • 利用者総数: 27人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人 (アンケート方式7人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人 (アンケート方式7人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/27
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ
30.0%
無回答・非該当
13.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所のホームページや冊子を作成し、事業所の概要を伝えています
  • 自治体が開催する利用者向けの説明会に参加し、事業所の情報を提供しています
  • 見学者を常時受け入れ、施設長が事業所の概要を説明し、施設内の案内をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 通所が決まった利用者や家族と面談を実施し、重要事項などについて説明しています
  • 利用者の情報は個人の調査書やケース記録に記載し、会議などで共有しています
  • 通所開始直後は職員が見守り、徐々に利用時間や日数を増やしていくようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 半年に一度利用者と個人面談を実施し、利用者に関する情報収集をおこなっています
  • 利用者にわかりやすい個別支援計画を作成し、半年に一度見直しています
  • 利用者の日々の記録はケース記録に記載し、ミーティング等で情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者との面談を定期的に実施し、個別支援計画に基づいた支援に取り組んでいます
  • 利用者の障がい特性の理解に努め、職員は共通の認識を持って対応しています
  • 高齢福祉サービスや権利擁護事業などを案内し、利用者の自立生活を支えています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業工程を細分化し、全ての利用者が作業に関われるようにしています
  • 朝のミーティングや体操は利用者が主体となりおこなっています
  • 室内の換気や清掃をこまめにし、光に配慮するなどして室内環境を整えています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝のミーティングで注意喚起をおこなうなど、利用者の健康管理に努めています
  • 個別支援計画に健康面の課題や目標を明記して、健康維持に取り組んでいます
  • 利用者の顔色や動作をよく観察し、体調変化にすぐに気づけるようにしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人に同意を得て、家族面談などを実施し、家族と連携した支援に努めています
  • 連絡ノートや事業所だより、電話連絡などにより、家族へ利用者の状況を伝えています
  • 家庭での生活状況を把握し、関係機関と連携して利用者の自立生活を支えています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関が発行する情報誌を置いて、自由に持ち帰ることができるようにしています
  • 木工教室の開催や、自主製品の販売などを通して地域住民と交流を図っています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の障がい特性に配慮し、全ての利用者が能力を発揮できるよう支援しています
  • 毎朝の売り上げ報告や販売体験を通して作業や生活意欲の向上につなげています
  • 利用者の状況変化に応じて新商品の開発を検討し、工賃アップを目指しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー情報の取り扱いについて契約時に説明し、同意を得るようにしています
  • 職員は個人情報保護方針に基づき、プライバシーや羞恥心に配慮した支援をしています
  • 個々の障がい特性を理解し、利用者が希望する作業などに参加できるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアル類の整備を進め、手順を明確にすると良いかと思われます
  • 施設長による日々の業務点検や現場での指導により、業務の標準化を図っています
  • 工賃規定は年度ごとに見直し、利用者や職員の意見を反映して改善に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304008   修了者No.H0901010   修了者No.H1301039   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2018年6月13日~2019年2月12日

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