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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
大田区立糀谷高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)未来への創造 歴史を紡ぎ、今に挑戦する
2)利用者の想いをくみ心に沿ったケアを実践する
3)自分自身が通いたい、自分の家族を通わせたいと思う、利用者・家族に選ばれる施設を目指す
4)機能訓練を通じて住み慣れた地域での生活が継続できる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心温まる笑顔とおもてなしの対応ができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 高齢になっても認知症になっても、いつまでも住み慣れた地域で生活していくことができるように、自分のできること・やるべきことは何だろうと考え実践すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 専門職とプログラム担当職員が方向性と利用者情報を共有し合いながら実践しており、利用者の生活の自立に効果をもたらしています
  • 関係事業所と連携して新総合事業に着手することで、通所事業全体に自立支援の考えが浸透し、利用者支援の充実が図られています
  • 「福祉のまち糀谷」の実現に向けて、地域との良好な関係とネットワークを構築し、地域福祉の創出に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 組織の重点課題の体系を一覧で見える化することが望まれます
  • 委員会活動と現場業務の改善活動を繋ぎ、活動目的と効果を再確認することが期待されます
  • 情報発信の効果性と利用目的が事業の強みにつながっているか分析し、次の改善に活かすことが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と協議し、通所介護を継続的に利用している方と今年度新規利用した計102名の利用者を対象に、アンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所が利用者とご家族に第三者評価の趣旨説明を行った上で、個人情報保護の視点から調査票と返信用封筒をを事業所から発送しました。回答アンケートは直接評価機関へ郵送・回収し、分析しました。
  • 利用者総数: 102人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 102人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 54.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/102
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:5%
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
はい
61%
どちらともいえない
21%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
はい
66%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:2%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
66%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:4%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
16%
いいえ
9%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域との関係性を大切にし、地域の方々が分かりやすい情報の発信に努めています
  • 利用希望者の利用目的と事業所サービスがマッチングするように情報発信しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の生活状況や意向を中心に情報収集し、スムーズな利用開始に努めています
  • 利用開始時の不安軽減と興味・関心を大切にした利用対応に努めています
  • 利用が終了しても家族と利用者が在宅生活が継続できるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の意向や期待のほか、主体性を大切にした介護計画の策定に努めています
  • 利用者の心身状況と関係先からの情報を基に介護計画の見直しをしています
  • 記録の意味や意図を再確認し記録のルールや仕組みづくりをしていくことが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣・目標に配慮した支援に努めています
  • 担当ケアマネジャーと利用者ニーズを共通認識し通所介護計画に反映させています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職が協力して、個別性のある食事提供につなげています
  • 利用者の要望や意思を反映した美味しい食事の提供に努めています
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】 入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が期待する快適な入浴サービスを提供するようにしています
  • 送迎時の家族との連携をはじめ看護師と介護職員の観察と連携をしています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の自立排泄につながるように排泄支援をしています
  • 利用者にとって安全で快適な排泄支援に心がけています
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を常に把握し、適切な処置や対応をするようにしています
  • 専門職の連携のほか医師やケアマネジャーと連携をとり体調管理を行っています
  • 健康面で利用者自身で出来ることは自主的に行えるように支援しています
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身に負担のかからないような安全な送迎となるように努めています
  • 送迎ルートの工夫と利用者との連絡に円滑な送迎の実施ができています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の自立支援や在宅生活の継続のための機能訓練に注力しています
  • 集団でのメリットを生かし、利用同士で楽しく機能訓練に取り組むように支援しています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が主体的にプログラムに参加し楽しみにしていただけるように配慮しています
  • 事業所での活動が自宅での生活に役立つように、自立支援活動を提供しています
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の様子を家族と関係先と共有し、信頼関係を築くようにしています
  • 家族の意向の収集のほか、懇談会を通じてサービスについての理解を深めています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族に地域情報を発信したり利用者が社会資源を活用し生活を楽しむ機会を作っています
  • ボランティアや保育園・学生との世代間交流など地域の方との交流が多く持たれています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 各委員会が中心となり、接遇やサービスマナー・環境の改善を継続して行っています
  • 利用者・家族のプライバシーの保護や尊厳を尊重したケアの提供に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務担当や職員のチーム体制で主要業務の改善・見直しを進めています
  • 介護の基本からサービスマナーの課題に沿った能力向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0701084   修了者No.H0902062   修了者No.H0602037    
評価実施期間 2018年6月1日~2019年1月15日

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