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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 地域との関係性を大切にし、地域の方々が分かりやすい情報の発信に努めています
- 利用希望者の利用目的と事業所サービスがマッチングするように情報発信しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の生活状況や意向を中心に情報収集し、スムーズな利用開始に努めています
- 利用開始時の不安軽減と興味・関心を大切にした利用対応に努めています
- 利用が終了しても家族と利用者が在宅生活が継続できるよう配慮しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の意向や期待のほか、主体性を大切にした介護計画の策定に努めています
- 利用者の心身状況と関係先からの情報を基に介護計画の見直しをしています
- 記録の意味や意図を再確認し記録のルールや仕組みづくりをしていくことが期待されます
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣・目標に配慮した支援に努めています
- 担当ケアマネジャーと利用者ニーズを共通認識し通所介護計画に反映させています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 専門職が協力して、個別性のある食事提供につなげています
- 利用者の要望や意思を反映した美味しい食事の提供に努めています
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3.【入浴介助体制のある事業者のみ】
入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が期待する快適な入浴サービスを提供するようにしています
- 送迎時の家族との連携をはじめ看護師と介護職員の観察と連携をしています
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自立排泄につながるように排泄支援をしています
- 利用者にとって安全で快適な排泄支援に心がけています
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5.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康状態を常に把握し、適切な処置や対応をするようにしています
- 専門職の連携のほか医師やケアマネジャーと連携をとり体調管理を行っています
- 健康面で利用者自身で出来ることは自主的に行えるように支援しています
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6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身に負担のかからないような安全な送迎となるように努めています
- 送迎ルートの工夫と利用者との連絡に円滑な送迎の実施ができています
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自立支援や在宅生活の継続のための機能訓練に注力しています
- 集団でのメリットを生かし、利用同士で楽しく機能訓練に取り組むように支援しています
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が主体的にプログラムに参加し楽しみにしていただけるように配慮しています
- 事業所での活動が自宅での生活に役立つように、自立支援活動を提供しています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の様子を家族と関係先と共有し、信頼関係を築くようにしています
- 家族の意向の収集のほか、懇談会を通じてサービスについての理解を深めています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族に地域情報を発信したり利用者が社会資源を活用し生活を楽しむ機会を作っています
- ボランティアや保育園・学生との世代間交流など地域の方との交流が多く持たれています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 各委員会が中心となり、接遇やサービスマナー・環境の改善を継続して行っています
- 利用者・家族のプライバシーの保護や尊厳を尊重したケアの提供に取り組んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務担当や職員のチーム体制で主要業務の改善・見直しを進めています
- 介護の基本からサービスマナーの課題に沿った能力向上を図っています
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