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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 「保育園のご案内」やホームページで園の情報を提供している
- 市に情報を提供し、市の媒体で園の情報が広く伝えられている
- 問い合わせや見学希望者に対しては、随時対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、各担当者が資料に沿って丁寧に説明している
- 児童票や入園までの生活状況などで個別事情を把握し支援している
- 入退園時の子どもや保護者の不安を軽減するよう配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身・生活状況は各種調査票に記録し、成長過程を把握している
- 保育課程を踏まえ指導計画(年、月、週)を作成している
- 子どもに関する情報は職員全員が共有するよう努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達状況は、児童票などに記録し保育に活かしている
- 異年齢交流を通して、子ども同士が育ち合えるように生活環境を工夫している
- 子どもの発達状況に応じた支援や就学支援などに努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時、子どもの様子について漏れのないよう丁寧に伝え合う仕組みがある
- 基本的生活習慣が身に付くよう、年齢や発達に応じた援助を行っている
- 休息の時間は子どもの状況に配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども達の意見や考えを出させ、それをできるだけ活かすようにしている
- 自己表現を楽しみ、決まりの大切さを習得できるよう配慮している
- 豊かな自然の中、散歩などを通し季節の移り変わりを感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 伝統行事や季節感を感じられる行事、様々な行事を通して日々の活動を楽しんでいる
- みんなで協力し、やり遂げる達成感を味わう行事などを実施している
- 行事の際には、保護者の理解や協力が得られるようおたよりなどを配布している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがゆったりとくつろいで過ごせるよう配慮している
- 異年齢で関わりながら、好きな遊びを楽しんでいる
- 子どもの園での様子は職員間で連携して把握し、保護者に伝えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画を策定し、楽しく食べる雰囲気作りにも配慮している
- 行事食や献立を工夫し、アレルギー児の誤食防止に努めている
- 給食については給食会議で検討し、離乳食は保護者と連携しきめ細かく対応している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育の中で、健康で安全に過ごせるよう子ども達に伝えている
- アレルギーや医療的ケアーが必要な子どもに、きめ細かい支援ができる体制がある
- 感染症と乳幼児突然死症候群の防止に努め、保護者に情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の変更、個人面談・保育参観の日程など保護者の事情に配慮している
- クラス懇談会、保育参観、保護者会などを通じ保護者同士の交流が進んでいる
- 降園時の会話を大事にし、個人面談、アンケートなどでも意思疎通を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園庭・室内開放、体験保育など活発に子育て支援事業を行っている
- 地域の子育て支援事業を通じて子育て家庭同士の交流が進んでいる
- 子育て支援事業の評価・反省はその都度実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの人権尊重、個人情報の保護、羞恥心に配慮した保育を心がけている
- 一人ひとりを大切にした保育に努め、きめ細かく対応している
- 子ども家庭支援センターと連携し、虐待予防や育児困難家庭への支援体制が整っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルの見直しを図り、実情に合わせたマニュアル作りに着手している
- 職員会議などの会議を通して業務の標準化を図るよう努めている
- アンケートなどで得た保護者の要望や意見を参考に次年度の取り組みに反映させている
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