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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページの情報を、定期的に最新の情報へ更新していくことが期待される
- 区が発行している冊子に余暇支援の様子等を紹介し、利用希望者に伝えている
- 利用希望者の見学を随時受け入れて、施設の沿革や現状について理解を促している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 相談員は、利用者が安心して入所できるように丁寧な説明を心がけている
- 事前情報を職員間で共有を図り、利用開始直後の不安感やストレスの軽減に努めている
- 相談員は看取り介護に対する情報提供を行い、家族が穏やかに過ごせる配慮をしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの課題を多職種間で検討を行い、ケアプランにいかしている
- 利用者、家族のそれぞれから意向を確認して、ケアプランへ盛り込んでいる
- 「申し送りノート」で利用者の情報を引き継ぎ、支援が統一されるように図っている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ケアプランに基づいた支援となっているかを「ケース記録」や「評価表」で確認している
- 利用者の生活習慣を継続できるように、意向や状態に応じた支援にあたっている
- 日頃から多職種が連携して、利用者に関する情報について共有を図っている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の病状、栄養状態、嚥下機能に応じて適切な食事形態やカロリーで提供している
- 利用者の状態により、カロリー調整や補助食品で低栄養が改善するように努めている
- 歯科医師や多職種で連携し、利用者の咀嚼、嚥下機能に合った食事形態を用意している
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者のペースに合わせて、安全に美味しく食事が摂れるように図っている
- 管理栄養士は「選択メニュー」や嗜好調査等で好みに合ったメニュー作りに努めている
- 誕生日メニューを用意して祝福する等、利用者の思い出になる食事の提供を目指している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 身体機能に応じた浴室で、利用者が安全で無理なく入浴できる配慮をしている
- 日頃の入浴時間に、利用者が季節を感じ、楽しめることができるように工夫している
- 入浴時に身体確認を行い、皮膚疾患や傷の早期発見に努め、治療につなげている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄表を利用し、利用者の状態に合った支援方法で対応ができるように検討している
- 居室内の排泄について家具調ポータブルトイレ利用や、換気を行う等、配慮している
- 排泄用品の変更にあたり、利用者の状況等について検討するしくみの導入が望まれる
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の安全な移動のため、福祉用具も含め検討して介助方法の統一を図っている
- 利用者が安全に移動、移乗できるように工夫を行い、ケガの予防に努めている
- 車イスの定期清掃、点検と乗車姿勢の見直しで、快適に使用する支援にあたっている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じたリハビリ計画書で、機能訓練指導員、職員がリハビリを行っている
- 利用者の身体機能の維持、向上を目指して、機能訓練指導員や職員が支援をしている
- 理学療法士は、利用者に適した福祉用具を選び、使用方法をわかりやすく指導している
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師が多職種とともに、利用者の健康や身体機能の状態を把握するように努めている
- 利用者への誤薬防止のために、看護師と職員は細心の注意を払って支援している
- 看取り介護期には、看護師や相談員が密に話をして不安感が軽減される配慮をしている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が、他の利用者とともに過ごす時間に整った衣類でいられるように努めている
- 職員は、利用者の状態や意向に応じて洗面介助や身だしなみ支援を行っている
- 医師への相談や福祉用具を利用して、利用者の安眠と安全の確保を図っている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員は、利用者が楽しみにしていたことを施設でも継続できる支援にあたっている
- 利用者が余暇の時間を楽しめ、精神的な安定や満足感を満たす活動に取り組んでいる
- 職員は、認知症の理解を進め、利用者への適切な関わりができるように図っている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が外出して楽しい時間を過ごすために、外出計画を立てて実施している
- 利用者が地域住民と交流を持ち、地域の一員として生活できる支援に努めている
- 利用者が地域の催し物へ参加できるように、地域の情報を職員が収集している
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 随時、職員や相談員から、家族へ利用者の生活の様子等を伝えている
- 家族が利用者や職員と関われる機会を提供して、交流できるように図っている
- 年2回の家族との意見交流会や家族会総会で、信頼関係の構築に努めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 各フロアに標語を掲示する取り組みについて、毎月新たな標語を考え、周知されたい
- 同性介助の徹底等、利用者の性別に配慮した支援方法についてしくみを整えられたい
- 利用者の嗜好や生活歴を考慮して、その人らしい生活を尊重した支援に取り組まれたい
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 実際の業務場面で、職員が活用しやすいマニュアルの整備が期待される
- 新規採用職員の育成に既存のマニュアルを活用する等、連動性を高められたい
- サービス向上を牽引するリーダー職員の育成等で、組織力を高められたい
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