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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設は、利用者の特性に配慮して掲示物や館内放送を行い、情報提供に努めている
- 区市町村の福祉事務所を中心に関係機関などへ幅広く情報提供を行なっている
- 見学の要望には、いつでも対応して、利用者の状況に応じて入所ができる体制である
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者は「しおり」で説明を受けたり、職員に意向を伝え計画書に反映している
- 職員は、利用者が安心して施設で生活が始められるように支援を行なっている
- 入院先への面会、入所先の施設への見学に同行するなど、配慮した支援をしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 処遇計画は、利用者の状況を把握し意向を取り入れ作成し、同意を得ている
- 支援ソフト内のケース記録に、利用者一人ひとりの必要な情報や支援内容を記載している
- パソコン、申し送り、会議などで、職員間で情報の共有、周知に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
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- 個別の処遇計画に基づき支援を実施し、月毎にモニタリングを行いまとめている
- 職員は利用者個々の状況に合わせたコミュニケーション方法を工夫している
- 介護保険サービスがスムーズに導入できるように、関係職員が連携し支援している
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態や状況に合わせ、食事形態の提供や見守りなどの支援を柔軟に行なっている
- 食事を考える会などに利用者も参加して、毎日の献立に意見や要望を反映させている
- 利用者の五感に訴える食事提供を目指し、様々な工夫を凝らしている
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の状況に合わせた入浴形態で意向に沿った入浴支援を実施している
- 入浴日時は、館内放送や利用者の目に付くところに張り出すなど工夫し知らせている
- 浴室の衛生的な環境を整え、安全で快適に入浴ができるように配慮している
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
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- 利用者がいつでも健康に関する相談ができるように、専門職による支援体制を整えている
- 体操やクラブ活動など介護予防につながる活動を継続できるように支援している
- 利用者の体調変化に適切に対応できるように緊急時体制の充実が図られている
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
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- 利用者の状態に応じて必要な支援が受けられるように相談や助言を行なっている
- 利用者が必要な支援が受けられるよう関係職員が連携し介護保険サービスにつなげている
- 利用者同士の良好な関係作りのために相談室の開設など様々な工夫をしている
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
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- 利用者は自分に合った活動や行事などに参加して日々の生活を楽しんでいる
- 様々な活動を通じて利用者が役割や生きがいを持って生活ができるよう支援している
- 職員と利用者が協力して生活スペースの掃除を行ない環境整備に努めている
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 利用者・家族の対応については、状況に合わせて関係機関と連携を取っている
- 面会はゆったりとした環境の中で実施し、行事にもいつでも参加できるよう配慮している
- 避難者名簿を作成し、緊急時に家族に連絡が必ず取れるよう体制を整えている
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 利用者に地域の情報提供をしたり、地域の一員として生活する機会作りに努めている
- 健康体操を一緒に行う、保育園児と交流、畑や田んぼ作業で地域住民と関わっている
- 利用者は、施設の外出送迎サービスや地域の資源を利用して生活の幅を広げている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の個人情報保護規程に基づき、個人情報に関する同意書を説明し同意をとっている
- 日常生活支援の中で、利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した対応をしている
- 相談などの機会を設け、利用者の意思を聞き取りその人らしい生活を尊重し支援している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 30年度は、マニュアルや手順書の見直しや改変の基準の明確化に努めた
- 手順チェックシート、マニュアル効果測定、気づきメモ活用で、業務水準を向上している
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