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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
駒場苑
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人の理念である“隣人愛”の具現化
2) 施設目標である、すべてはご利用者、ご家族、地域のために、職員の成長のために
3) 計画性、継続性、向上性の追求
4) 当たり前の生活の提供(7つのゼロへの挑戦)
5) やりがいのある、夢のある、喜ばれる介護(3Y介護) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①社会的常識を持って組織的に動ける職員 
②7つのゼロに共感し実践する力のある職員 
③向上心のある職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①7つのゼロを実践する本当の意味(当たり前の生活、その人らしい生活を具体的に支える)に実践を通じて気づく事 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「7つのゼロNEXT」として施設のケア方針を明確にし、利用者の当たり前の生活を実現するため個別支援に取り組んでいる
  • 介護技術や理念、大切にしてほしい事を「介護百人一首」にまとめ、日常的に自己の業務を振り返れるよう工夫している
  • 実践理念としての「7つのゼロ」を広く伝えることで人材確保・定着が進み、財政改善およびサービスの質の向上につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 機能訓練を担う専門職との協同性を高めることで、日常生活にリハビリの視点を加えていくことに期待したい
  • 職員の定着と育成のための仕組みの充実が求められ、キャリアパスと絡めることで更なる組織力強化に取り組んで欲しい
  • 利用者の生活の質を高めるために、まずは身近な地域との連携について検討が進むことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ホームページや広報誌を充実させ施設の情報発信を行っている

 施設独自の「課題分析表」を活用し利用者の個別支援を強化している

 ケアプラン会議には家族も参加し、利用者・家族の意向を尊重した計画が立案されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 55人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 55人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 20.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/55
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
55%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
45%
どちらともいえない
45%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
45%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
18%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当
45%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
9%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
64%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
どちらともいえない
9%
いいえ
55%
無回答・非該当
36%
 
はい:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ・パンフレット・広報誌は見やすいよう工夫し情報を発信している
  • パンフレットや広報誌を行政や関係機関に配布し情報提供や共有を行っている
  • 見学希望があれば随時受け入れ、施設の方針を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前の訪問面接を行いサービス内容を利用者や家族に丁寧に説明している
  • 利用開始直後は声かけや見守り多くし利用者の不安やストレスの軽減を図っている
  • サービス終了時には医療との連携を行いながら利用者・家族の不安に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状態を施設独自の様式に記録し、定期的にアセスメントや評価を行っている
  • ケアプランは利用者や家族の意向を確認し作成している
  • 利用者の状態をすべての職種で共有できるよう体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプラン会議には各専門職に加えて家族も参加し、状況や意向の把握が行われている
  • 施設を「自分の居場所」として認識し、個々のペースで生活できるよう配慮されている
  • 毎月の課題分析で計画に基づいた支援及び「7つのゼロ」の実践状況を確認している
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 誤嚥を防ぐため、食事時の姿勢や介助方法、個々の食べるペース等に十分配慮している
  • 管理栄養士は積極的に食事状況の把握を行い、栄養ケア計画の進捗を確認している
  • 多職種共同のもと利用者の食べたい気持ちを尊重した支援が行われている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設生活においても好きなものを食べることを尊重した取り組みが行われている
  • 食事時間は利用者の体調や希望を考慮して柔軟に対応している
  • デイルームだけでなく居室配膳も行うなど食事場所は希望に応じて選択することができる
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個浴により残存機能を活かした入浴支援が行われている
  • 1対1のゆったりとした介助は利用者の安心感につながっている
  • 利用者一人ひとりのの意向やペースを尊重した入浴支援が行われている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • トイレで排泄するという「当たり前の生活」に向け職員一丸となって取り組んでいる
  • トイレ誘導や声かけはさりげなく行うことを大切にして排泄介助を行っている
  • 下剤ゼロや介護百人一首等、排泄支援に関する様々な取り組みが行われている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 行動を制限することなく個々の状況に応じて自由に過ごせるような環境作りを行っている
  • 利用者の状況に合わせた福祉用具の選定が行われている
  • 利用者が快適に車いすを使用し、移乗・移動が安全に行えるよう取り組んでいる
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 理学療法士と生活トレーナーが個別機能訓練計画の作成・見直しを行っている
  • 機能訓練の専門職と共同した生活リハビリの立案及び評価が行われるよう期待したい
  • 福祉用具か快適に使用できるよう点検やメンテナンスを行っている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 夜間や緊急時には医療機関と迅速に連携が取れるよう体制が整備されている
  • マニュアルに基づき確認を繰り返すことで服薬ミスの防止に努めている
  • 最期までその人らしい生活が送れるための支援について看取り後に振り返っている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身状況に応じた更衣支援を行っている
  • 身だしなみの支援は利用者のできることや希望を尊重して行っている
  • 寝かせきりゼロの取り組みは安定した睡眠の確保につながっている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • その人らしく生活できるよう個々の生活習慣を尊重した支援が行われている
  • レクリエーションや趣味活動、外出支援により生活が楽しくなるように努めている
  • 「7つのゼロ」の実践により利用者は落ち着いて日々生活できている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が協力して利用者の外出の機会を増やすための取り組みが行われている
  • 総合ケアセンター主催のお祭りには地域住民も参加し交流が図られている
  • 地域や法人内他事業所と交流しながら利用者の生活の幅が広げられるよう取り組んでいる
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプラン会議には家族も参加し利用者の状況やケアの内容を伝えている
  • 行事や面会、ケアプラン会議への参加等、家族が来所する機会が多くある
  • 家族懇談会や交流会により家族の要望を伝える機会が設けられている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針に基づき入所時に個人情報保護の同意をとっている
  • 利用者の尊厳について拘束ゼロ委員会で検討・周知している
  • 利用者の価値観を尊重し「当たり前の生活」ができるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 駒場苑マニュアルをパソコンで管理しいつでも見られるようにしている
  • 介護百人一首を活用し人材育成に取り組んでいる
  • 利用者の個別支援のためフロア会議を開催しサービスの向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0702065   修了者No.H0901071    
評価実施期間 2018年6月4日~2018年12月20日

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