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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人啓光福祉会
事業所名称
啓光学園
啓光学園/なかまの樹
なかまの樹
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者一人ひとりのライフステージに応じたサポートを行う。
2) より多くの情報を発信し、利用者や家族にに支持される施設を目指す。
3) 地域のニーズや社会情勢に目を向け貢献できる施設(法人)を目指す。
4) 職員一人ひとりの専門性を磨き、質の高いサービスの提供を目指す。
5) 職員一人ひとりが活躍できる体制を整え、成長できる活気ある職場を目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 経営理念や運営方針、支援方針を理解し、自発的に行動できる人材
② 職層や役割に与えられた業務を、献身的に実践できる人材                                       ③支援技術や接遇マナーを身に付け、利用者のニーズのくみ上げと解決ができる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 利用者一人ひとりが本人のペースで主体的に生活できるように、コーディネートできる職員
② 知識や技術力を身に付け、効率的、効果的に利用者支援に当たれる職員                                   ③ チーム内の役割を理解し、チームに協調及び貢献できる職員 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 毎月のモニタリング結果を利用者・家族に伝達しながら情報共有を行い、利用者に適した支援の実施に努めている
  • 事業計画を推進するための行動計画に内容・実施者・完了予定を明示して、毎月の職員会議で進捗管理している
  • 生活介護(日中活動)の専属職員を配置すること等で日中活動の安定的な実施を図り、利用者の満足度向上につながるように努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 居室の快適性を高めるための整備に向けて、実現可能な方策を立てて着実な改善策を導入されたい
  • 中・長期計画を策定して、各年度の取り組みを単年度の事業計画と連動させていくことが期待される
  • 事業所のリスクの洗い出しとそれぞれに対応する対応策や事業継続計画(BCP)の作成等、さらなるリスクマネジメント強化を図られたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 日々の支援記録の効率化と職員間の共有化の促進に向けた取り組みを強化している

 現場で活用しやすいマニュアル(簡易版)の作成に努めている

 外部の専門家によるコンサルテーション導入等で支援力の向上を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と協議のうえ、アンケート内容の理解が難しい利用者や、会話が困難な利用者を除いた、調査に協力可能な利用者を対象とした。また、面談を行ったが有効回答者数が得られなかった利用者もいた。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    談話スペースや居室等、話をしやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 40人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 12人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 25.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 40人 12人 10人 25.0%
    施設入所支援 40人 12人 10人 25.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/40
生活介護 有効回答者数/利用者総数
10/40
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
10/40
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90.0%
いいえ
10.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
60.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
80.0%
いいえ
20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
80.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
70.0%
無回答・非該当
30.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
50.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
40.0%
どちらともいえない:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
40.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
50.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
70.0%
無回答・非該当
30.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
80.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
20.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
40.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
40.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
50.0%
無回答・非該当
50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
30.0%
無回答・非該当
70.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
30.0%
無回答・非該当
70.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
10.0%
いいえ
20.0%
無回答・非該当
70.0%
どちらともいえない:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページの中で写真を多用して事業所の状況が利用希望者等へ伝わるようにしている
  • 相談支援事業所や行政にパンフレット、広報誌で情報を提供している
  • 見学の要望ついては随時受け入れ、対応可能な職員体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約関連書類を説明する際、地域移行を目指していること等を強調して理解を促している
  • 短期入所の利用時等も含めて、利用者・家族に関する基本情報を把握して受け入れている
  • アフターケアの記録方法について、今後整備していくことが期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援目標の達成度等を毎月モニタリングして、家族から同意をえるしくみが定着している
  • 「サポートの栞」を利用者一人ひとりに用意し、職員間で支援方法等を共有している
  • 記録の入力方法や情報の分類を工夫することにより、伝え漏れ防止を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • グループ会議で変更された支援内容等を「周知事項」にまとめ、全職員で共有している
  • ジェスチャーやコミュニケーションボードの活用等で、利用者との意思疎通を図っている
  • 利用者同士の関係性を職員が認識したうえで、良好な人間関係の維持に努めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 暮らしの場所と活動する場所を区分して、メリハリのある生活となるようにしている
  • 利用者の居室清掃を、定期的に実施できる体制を整えていくことが期待される
  • バラエティに富んだ献立の工夫により、利用者が楽しめる食事の提供に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を毎日把握して職員間で共有を図り、必要な処置等を行っている
  • 通院の際には看護師が付き添うとともに、医師の診断結果等を周知している
  • 薬袋の原寸大の写真を示した配薬表の導入等により、服薬ミス防止の徹底を図っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の快適な暮らしのために、家族へ利用者の嗜好品等の購入を依頼している
  • 広報誌やモニタリング結果の送付により、利用者の生活状況等を家族へ伝えている
  • 家族懇談会や家族参加型の行事開催等が、職員や家族相互に懇談する機会となっている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月刊行する「啓光ゆうびん」に地域のイベント情報を掲載して参加を募っている
  • 週末の余暇支援のさらなる充実を進め、利用者の社会参加を促進されたい
  • 日中活動の場所や活動の成果等を通して、利用者が地域住民とつながる機会を持っている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな活動の機会を用意して、利用者の身体機能の維持や楽しみの拡大に努めている
  • 今年度から生活介護専属の職員を数名配置することにより、活動内容の充実を図っている
  • 活動で得た収益の支払い基準や使途について、わかりやすく伝えていくことが期待される
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日入浴する際には職員が見守りながら支援を行い、利用者の安全性に配慮している
  • 居室を家族の協力等を得て、自分の居場所として安心感を抱ける場となるようにしている
  • 利用開始時から地域移行を念頭に置いて支援していることを伝えて取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 同性介助の徹底を図り、トイレ誘導の場面等で羞恥心への配慮に努めている
  • 利用者が自ら選択して生活を送ることができるよう、日課等は柔軟に対応している
  • 利用者への関わり方等を振り返る機会を持ち、人権意識を高めていくことが期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを整備して人事考課の項目にも含めることで、周知状況を確認している
  • 利用者の苦情・要望や事故防止、職員の気付き等により随時マニュアルを見直している
  • コンパクトに基本事項をまとめた活用しやすい簡易版マニュアルの作成に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0201011   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2018年7月13日~2018年12月25日

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