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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人わかくさ会
事業所名称
若草寮
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの最善の利益の追求(利用者本位のサービスの提供)
2)民主的な運営による働きやすい職場環境の整備
3)組織的かつ計画的な人材育成の実施
4)地域との連携
5) 社会資源の活用 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自分とは違った考え方や価値観を受け入れながら、チーム支援を大切にし、与えられた役割を果たせること
・子ども自身の成長を支える役割として、子どもに関わること
・退所後も継続的に関わっていくために、健康で忍耐強く働き続けることができること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・権利擁護の意識を高く持つこと
・自分や他者に対して誠実で、向上心を持ち、専門性を高める努力を続けること
・チームの一員として、組織を活性化しようとする意識を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「個別の話」で子どもの要望やニーズを丁寧に聞き取り、自立に向け一人一人に即した個別の支援をおこなっています
  • 多角的かつ詳細なアセスメントを実施して、本人の意向を反映した自立支援計画を作成しています
  • 新人職員のOJTでは、OJTミーティングをおこなって指導内容や指導方法等の標準化を図るとともにOJT自体の質を高めています
さらなる改善が望まれる点
  • 階層別に求められる職能の標準を設定した上で、職員の育成計画を策定していくようにした方がよいかと思われます
  • 中・長期で掲げた目標を段階的に分けて年度計画に展開していくとよいように思われます
  • 食事が楽しいものとなるように、食育や食事環境へのさらなる工夫が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各グループに調整役を配置し、円滑で民主的な運営を維持できるよう努めています

 アフターケア計画書を基本として、法人をあげて手厚いアフターケアを実践しています

 入所時に学力判別テストを実施し、能力に応じた支援で学力や意欲の向上を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 30名
    【調査対象者数】 30名
    ・事業所と協議の上、共通評価項目による調査をおこないました。
    ・1名から回答を得ることができませんでした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人 (アンケート方式8人 聞き取り方式22人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人 (アンケート方式7人 聞き取り方式22人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/30
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
41.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ
24.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
72.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:3.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
85.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
65.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
17.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
17.0%
無回答・非該当
6.0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
55.0%
どちらともいえない
27.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:0.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
6.0%
どちらともいえない:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:3.0% 
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
66.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:3.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
68.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
17.0%
無回答・非該当:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども用と大人用のリーフレットを用意して、わかりやすい情報提供に努めています
  • 施設独自のホームページを活用して、積極的な情報提供をしています
  • 関係機関や学生、ボランティアなどにも見学の機会を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもには入所の意思を確認し、保護者には施設のルールを伝えて了解を得ています
  • 子どもがスムーズに入所できるように、不安軽減に努めています
  • 退所時や措置変更時には支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 新たなアセスメントシートを編成し、多角的な視点から支援を検討しています
  • 子どもの意向を反映した自立支援計画の立案をしています
  • 個別の育成記録を毎日作成し、職員間で子どもの状況を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意見を反映した個別の自立支援計画に沿った支援を実施しています
  • 少人数グループでの個別対応を重視し、信頼関係の構築を図っています
  • アフターケア計画書に基づき、手厚い退所者支援が実践されています
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「個別の話」や日常生活の中で子どもの意向を聞き取り、家庭関係を調整しています
  • 施設内の親子訓練室を活用し、面会や宿泊体験をおこなっています
  • 家庭復帰に向けて、関係者会議やライフストーリーワークを実施しています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • グループ調理の充実を図り、子どもの嗜好や状態に合わせた食事を提供しています
  • 楽しい食事となるように誕生日のリクエストメニューや行事食を取り入れています
  • グループ調理により、子どもの食に対する興味関心を高めています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所直後は子どもの様子を細かく観察し、必要な通院につなげています
  • 服薬チェック表の活用や保管方法の工夫で、誤りのない服薬に努めています
  • 嘱託医と連携し、子どもの健康管理や健康への理解促進に取り組んでいます
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な「個別の話」や心理面接をおこない、子どもの心の悩みに応じています
  • 個別の性教育や産婦人科医師による子ども相談会をおこない、正しい知識を伝えています
  • 非常勤精神科医師と連携し、多角的な視点から心理的ケアをおこなっています
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の掃除や定期的な整理整頓、安全確認で快適な空間作りに取り組んでいます
  • 子どもの主体性を大切にグループ行事や個別行事を実施しています
  • 子どもが思いを伝え合えるよう、話し合いの場を定期的に設けることが期待されます
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や発達段階に応じ、生活習慣や生活技術が身に付くよう日常支援をしています
  • 学習会や通塾、ボランティアの活用などで基礎学力や学習意欲の向上を図っています
  • 自活訓練室を利用し、目的に合わせて一人暮らしの疑似体験をしています
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • スポーツクラブやボランティア活動に参加し、生活の幅を広げています
  • 地域交流会やバザーに参加し、地域の方々と交流しています
  • 様々な機会をとらえて、あいさつや地域と関わる大切さを子どもに伝えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した支援をおこなっています
  • 権利擁護委員会を中心として、子どもの権利を守る取り組みが実践されています
  • グループを越えた職員連携により、施設内トラブルに対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 危機管理マニュアルや支援マニュアルを整備し、日々の支援に活用しています
  • 昨年度、マニュアルの整理、見直しを行い、大幅改定を実施しました。
  • マニュアルやルールの見直しにあたり、子どもの意見や提案を反映するようにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H0401042   修了者No.H1302034    
評価実施期間 2018年7月4日~2018年12月12日

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