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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページ、ブログなどで利用希望者等に情報を提供しています
- 区担当部署や関係機関と連携し、ホームの情報を提供しています
- 希望者の問い合わせや見学にはその人の特性や入居者に配慮しながら対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 開始時には重要事項説明書、「入居のしおり」などで入居者に説明しています
- 支援に必要な個別事情や要望を把握し、情報を共有し支援を行います
- 入居者の状態が変化し施設変更が必要な場合、不安の軽減を図り退所支援を行っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の情報を入居者支援管理システムに記録し、共有しています
- 利用者等の希望や意見を取り入れ、処遇計画を作成しています
- 職員は利用者の情報を支援システムや申し送りなどで共有して支援しています
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立生活ができるよう一人一人に施設サービス方針を定めています
- 入居者の特性に応じてコミニケーションを工夫し楽しんでいます
- 利用者がその人らしく生活できるよう支援を行っています
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 1日3食の食事を提供していますが、利用は入居者が自由に決めています
- リクエストの多い料理を「手作り料理の日」に提供しています
- 入居者が食を楽しめるよう、寿司ツアーを企画するなど工夫しています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の身体状況や意向を考慮した支援を行っています
- 入浴は一定のルールのもと毎日入浴することもできます
- 浴室や脱衣室の清潔保持に努め、入浴を楽しむ取り組みを工夫しています
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「いつまでも健康でいて欲しいから」を目標に、入居者が主体的に取り組んでいます
- 定期的に健康診査を受け、関係機関と連携しながら入居者の体調管理に努めています
- 入居者の体調の変化に速やかに対応できるよう取り組んでいます
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の入居者の状況の変化を把握し、必要な支援を行えるよう態勢を整えています
- 医療・介護・福祉事務所などと入居者の状況に応じ連携して支援を行っています
- レクリエーションや懇談会は入居者同士が良好な人間関係を保つ良い機会となっています
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間行事やさまざまなレクレーションなどで日常生活を楽しめる機会を設けています
- 日常生活は一定のルールのもとで自由に過ごせるよう配慮しています
- 入居者が落ち着ける雰囲気づくりや役割や生きがいを見いだせるよう取り組んでいます
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の家族関係に配慮し、接し方にも気を配っています
- 面会時、家族が入居者とゆっくり話せるよう時間や場所に配慮しています
- 家族などとの緊急時の連絡、相談に対応する仕組みを整えています
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者にとって必要な地域情報は掲示板や回覧板で知らせています
- 入居者が職員以外の人と交流できるさらなる取り組みが期待されます
- 散歩、外食、買物と外出の機会を設け、生活の幅を広げることにつなげています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入居時に個人情報の利用範囲の説明をし利用者の同意を得ています
- 個人宛て文書の取り扱いや居室の出入の際など入居者のプライバシーに配慮しています
- サービスの実施には入居者の権利を守り個人の意思を尊重しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 基本業務基準書やマニュアルを1冊にまとめ、職員はいつでも確認できます
- 業務基準書やマニュアルの見直しなどについて職員間の合意が望まれます
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