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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページで法人全体の情報を提供している
- 様々な媒体を通じて、保育内容や子育て支援などの情報を提供している
- 問い合わせや見学希望者に対しては、随時対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、各担当者が資料に沿って丁寧に説明している
- 子どもの状況や保護者の要望を把握し、保育支援に活かしている
- 入退園時の子どもや保護者の不安を軽減するよう配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身・生活状況は各種調査票に記録し、成長過程は成長記録で把握している
- 保育過程を踏まえ指導計画を作成し、実施結果を評価して改善につなげている
- 子どもに関する情報は関係する職員が共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 家庭生活調査票や児童票、保育日誌、連絡帳などで子どもの全体的な姿を把握している
- 子ども自身で考えて活動できることを大切にして、子どもの主体性を育んでいる
- 子どものトラブルは自分たちで解決するよう見守り、就学時には小学校と連携している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登・降園時に保護者と意思疎通に努め、子どもの様子など情報共有に取り組んでいる
- やろうとする気持ちを大切にし、発達状態に応じた基本的生活習慣の自立を援助している
- 子どもの年齢や生活リズムに合わせて、午睡や休息の配慮をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- ロープぶらんこ、水路、うっそうとした裏山など、子どもが夢中になる遊び場が多くある
- 製作活動、リトミック教室などで表現を楽しめるようにし、また規範意識を育んでいる
- 自然豊かな環境の中で、四季の移り変わりを身近に感じる活動は保護者にも好評である
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 年齢に応じた行事の経験や体験を積み、次年度の行事に関心を持てるようにしている
- みんなで協力し合い、やり遂げ、達成感を味わえる行事に取り組んでいる
- 行事日程や子どもの練習の様子を保護者に伝え、理解や協力を得るようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間の長い子どもが、くつろいで遊べるような環境設定に努めている
- 顔なじみの職員を配置し、子どもが安心して楽しく過ごせるように配慮している
- 補食を提供し、眠そうな乳児にはマットに布団を敷き、休めるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 野外・テラスでの給食やサンマの食育など、楽しい食事を提供している
- 薄味の和食中心のメニューとし、行事食も多く、アレルギー食は個別対応をしている
- 栽培保育で収穫したお米や野菜を調理保育で利用し、食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 手洗い・うがいの励行、戸外遊びや体操教室で体を動かし健康の保持に努めている
- 「年間保健事業計画」を作成して健康管理に取り組み、分園で病後児保育を行っている
- 「ほけんだより」の配布や健康診断の実施、乳幼児突然死症候群の予防にも努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登・降園の時間変更には柔軟に対応し、行事日程は参加しやすいよう配慮している
- 保護者同士の交流の機会があり、保護者の保育参加の機会も作っている
- 子どもに関して保護者と共通認識を持ち、意思疎通を図り、信頼関係を高めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 神社、公園、プラネタリウム、観光地、劇団など地域資源を活用し多様な体験をしている
- 地域の親子、地域住民、ボランティアの学生など、職員以外と交流する機会が多くある
- 高齢者や障がい者施設の人たちとの交流や姉妹園との交流の機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを尊重した保育を心がけている
- 一人ひとりを大切にした保育に努め、きめ細かく対応している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援については行政と連携する体制が整っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 手引書は整備され、必要に応じ見直されている
- 職員の提案や保護者の要望などにより改善が進んでいる
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