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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成29年度 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人創隣会
事業所名称 こばと寮/こばと寮
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所
現地調査をしたユニット名 グループホームこばと寮

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者一人ひとりの障害の状況を理解し、その方に適した支援を考え、行う。
2)利用者の人格、自己決定を尊重しながら、その方にとってより良い支援を行う。
3)利用者が安心して、楽しく毎日の生活が送れるように環境を整える。
4)利用者の心身ともに、健康でいられるように、医療機関と連携をとりながら、健康維持に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員は、法人理念や施設の運営方針を理解し利用者の立場に立って勤務遂行する。専門職として、求められる役割を理解し、利用者一人ひとりに適切な支援を行う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 本人の気持ちをくみ取り、本人の思いを大切にする支援を考え、行動できること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所の特徴を活かしながら、個々の利用者の意思を尊重した支援の提供に努めている
  • 食事は献立に利用者の要望を反映しており、野菜を多く取り入れた食材豊富なメニューを提供している
  • 備蓄品や非常用のトイレやカセットコンロなどを備え、災害発生時などには助け、助け合う自助・共助の関係が築けるように努力している
さらなる改善が望まれる点
  • 「生活記録表」の内容を整理し、さらなる活用に期待したい
  • 職員それぞれのばらつきを少なくし、ある程度統一された内容で利用者の個別の記録を残していくことが求めらる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サービス管理責任者が面談を実施し、計画を基にした支援のモニタリングを実施している

 食事の支援に関しては、健康に配慮した品数豊富なメニューを毎日提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査実施当日に在籍していた利用者全員が調査対象となる。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    事業所と事前に協議の上、調査は聞き取り方式にて実施した。利用者は就労していたり、作業所へ通所していたりしたのでグループホームへ帰寮した夕方の時間帯に調査した。利用者のプライバシーに配慮しながらグループホームの共有スペースで1対1で話しを聞いていった。
  • 利用者総数: 6人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/6
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.グループホームでの生活はくつろげるか
60.0% 20.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
40.0% 60.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
60.0% 20.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
40.0% 20.0% 40.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
60.0% 20.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
40.0% 40.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
40.0% 20.0% 20.0% 20.0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
20.0% 40.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレットとホームページ等で、事業所の情報を外部に提供している
  • ホームページを活用して、事業所の視覚的情報を外部に発信している
  • 問い合わせや見学の要望に対しては、希望者の個別の事情に合わせて柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的ルールや重要事項等を利用者に説明して、利用契約を締結している
  • 利用者の基本情報や家族構成などの情報は、個別のファイルに整理している
  • サービス終了後も個々の利用者の状況に応じた継続的な支援を実践している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画作成のため統一したアセスメント表で課題が明確になるようにしている
  • 日々の記録は個人別に記録し、利用者の継続的な様子が分かるようになっている
  • 職員専用の申し送り帳や連絡ノートがあり、職員間での情報の共有化に活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日々の記録は、個別支援計画書ファイルに詳細にまとめている
  • 伝えたいことを絵やイラストにするなど、利用者の特性に応じて工夫している
  • トラブルの際は利用者同士の理解が深まるよう、話し合いを行っている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のニーズに合わせ、余暇活動や地域のサークル活動などの情報を提供している
  • 個々の趣味や意向により、快適に過ごせる環境となるよう考えて部屋作りを行っている
  • 利用者の健康を考え、独自に工夫されたメニューで楽しい食事時間の提供に努めている
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個人別の「生活記録表」を活用し、健康・衛生・清潔などをチェックしている
  • 洗濯や入浴支援は、利用者の特性に合わせて支援内容を検討している
  • 金銭管理は、お小遣い帳の記入など個別に応じて支援している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態は、毎年の健康診断・泌尿器・婦人科検診で把握している
  • 受診の際は、利用者の様子を担当医宛に手紙で知らせている
  • 薬は一包化し、配薬は利用者自身で行えるよう支援している
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な面談など、家族と連携して利用者の支援を行っている
  • 利用者の状況に応じて家庭訪問を実施、家庭での様子を把握している
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 町内清掃や防災訓練に参加、近隣住民とのコミュニケーションを図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の特徴を活かしながら、利用者の意思を尊重した支援の提供をしている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮しやすい環境が整えられている
  • 適切な利用者支援ができるよう、「職員行動指針」や「倫理綱領」等が整えられている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「日課」や「職員の業務内容」などの文書により、業務内容や分担等を明確にしてある
  • 全体会議を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H1202043    
評価実施期間 2017年12月28日~2018年3月30日

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