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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人いずみ
事業所名称
ライフサポートつばさ
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者・家族の目線に立った支援
2)地域福祉への貢献
3)将来も含めた重度重複障害者への支援の継続と、建物建設・設備修繕の積立
4)法人経営管理体制強化への準備 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 現在と将来を含め期待される法人の使命を理解し、計画実現のために自ら責任をもって役割を遂行できる人材となること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 第一に利用者の権利擁護という概念に基づく意思決定支援を徹底して行えること、第二に他職種とのよきチームワークをもって利用者支援に当たり、利用者の最大利益を図れる事業所を目指すこと、第三に自分の不足している知識技術に対し、貪欲に向上を求める者となること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「春夏秋冬通信」では利用者の言葉で事業所の活動や行事について外部に発信しています
  • 今年度からの「サークル活動」や、「だんわの時間」など利用者が意見を伝えたり、主体性を持って行動する機会を作りました
  • 連絡帳を確認する担当者も曜日ごとに変更しており、多くの眼で家族からの意見を吸い上げることができるよう取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画は、今年度、どこまで、何を実行するのかを具体的に示し、職員も取り組むべき課題を把握できるよう作成することが期待されます
  • キャリアパスで示す求める姿と、人事考課制度における評価基準との連動性が薄い状況があり、改めて見直しを行うことが期待されます
  • 個別支援計画の進捗確認や利用者支援の見直し、改善に繋げていくためにもケース記録の整備が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 支援者としての専門性を地域に自然な形で還元しています

 町内の多くの団体等が集まり、「顔見知りになろう」という取り組みが開催されました

 「お店マップ」を作成するなど、地域で生活を送る中で活用できる情報を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる利用者からは個別の聞き取り調査を、その他の方についてはアンケート調査を行いました。内訳は男性19名・女性6名、20歳未満1名・20歳代8名・30歳代2名・40歳代以上14名
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・一人30分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
    ・調査表による無記名式のアンケートを事業所で配布し実施。記入済みの調査票は専用封筒にて、直接評価機関に返送していただきました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人 (アンケート方式8人 聞き取り方式17人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人 (アンケート方式8人 聞き取り方式17人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
72.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
96.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68.0%
無回答・非該当
24.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
16.0%
無回答・非該当
12.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 毎月発行の「春夏秋冬通信」やホームページにて情報発信を行っています
  • 特別支援学校や近隣の事業所などの関係機関に対しての情報提供を行っています
  • 見学時には事業所の特徴である取り組みを実際に見学していただいています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書、重要事項説明書は全てルビを振って利用者が理解しやすいよう配慮しています
  • 利用者の意向や特性を把握した上でのサービス開始となるよう情報収集を行っています
  • 利用者の希望や個別の状況に応じて環境設定をするなど、不安軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談を踏まえた上で必要な情報はフェイスシートに記載しています
  • モニタリングは「個別支援進捗状況」に記録していますが今後の取り組みも期待されます
  • 日々の記録は個別支援計画と支援内容の繋がりを踏まえて記録していくことが望まれます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画に基づいた支援を全体として行っていけるよう、一覧表を作成する予定です
  • 利用者一人ひとりが理解できるコミュニケーションを検討し、実践しています
  • 「お店マップ」を作成するなど、地域で生活を送る中で活用できる情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性を大切にしている「サークル活動」の取り組みを始めました
  • 事業所情報誌「春夏秋冬通信」や「だんわの時間」など意見を発信する場があります
  • ご当地メニューなどの取り組みで食事の時間が利用者の楽しみとなるよう工夫しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師と連携を図り、バイタルや体重、など総合的な視点で健康管理を行っています
  • 事業所と家庭で確認することができる発作時の対応マニュアルを作成しました
  • 服薬管理は職員同士の声の掛け合いを意識し、誤薬のないよう努めています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援の方向性や個別支援計画については利用者、家族と面談行い、意向を確認しています
  • 利用者の活動や事業所での生活の様子は保護者会や通信にて伝えています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で行われている行事などの情報は適宜利用者に伝えています
  • 生産品の納品やぴゅあアート展への参加など地域へ出向く機会があります
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 「サークル活動」は利用者の選択制ですが、一つひとつの活動にはねらいがあります
  • 理学療法士からの助言を受け、残存機能を活かした介助方法を検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用目的やケースを明確にし、利用開始時に同意をいただいています
  • 虐待についての学習会を行い、職員全体で考える機会を作りました
  • 利用者一人ひとりの希望や障害特性に配慮したサークル活動を始めました
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 実態に即したマニュアルの整備を課題と感じており、職員全体で取り組んでいます
  • 「だんわの時間」を設け、利用者の意向を把握し支援に繋げる取り組みをしています
  • ヒヤリハットや事故報告書を踏まえ、場面ごとに想定されるリスクを検討しました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H0403106   修了者No.H1001093    
評価実施期間 2017年12月15日~2018年3月31日

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