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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレット、ホームページ、広報誌によって施設の情報を伝えている
- 空床後の対応は迅速におこない、スムーズな入所で利用率向上に繋げている
- 見学希望者には利用者・家族の都合に合わせて細やかな対応をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 契約書・重要事項説明書の説明やアセスメントに十分な時間をかけている
- 利用開始直後は利用者の不安やストレスに配慮している
- 看取り介護の取り組みに力を入れている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的にアセスメントとモニタリングをおこなっている
- ケアプラン会議へ利用者本人の参加を促している
- ケース記録の書き方について検討することが望まれる
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ケアプランに基づいた記録方法の工夫が望まれる
- 多職種間のさらなるチームケアの向上が望まれる
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの状態に沿った食事提供に取り組んでいる
- 栄養ケアマネジメントが適切になされている
- 口腔状態の評価を実施し経口摂取の維持に努めている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自力摂取へ多職種職員と取り組んでいる
- 利用者が落ち着いて楽しく食事が出来るように食事環境に努めている
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 安全な入浴方法について、利用者の状態や意向をふまえて検討している
- 入浴支援は利用者の状態や意思を反映して行い、羞恥心にも配慮している
- 楽しく入浴する快適な環境つくりに工夫をしている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の心身の状態に応じた排泄を支援している
- 羞恥心に配慮した排泄支援を工夫し適切な排泄方法が望まれる
- トイレの衛生面・臭気に配慮し清潔な環境づくりに努めている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の残存機能に応じって移動・移乗を支援している
- 安全性の高い移乗移動介助に取り組んでいる
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練計画は生活リハビリも含めて作成し実施している
- 生活リハビリを積極的に取り入れている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康診断や協力医の往診により健康管理を行っている
- 誤薬防止は、仕組みを整備して徹底されている
- 終末期には本人・家族の意向に沿い看取り介護を行なっている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 起床時、就寝時の更衣支援により生活のリズムの確立に努めている
- モーニングケアの実施から身だしなみを整える支援をしている
- 夜間心地よい安定した睡眠がとれるように取り組んでいる
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しく生活できるように利用者の意思を尊重した支援に努めている
- 日常生活を楽しく過ごせるようにサークル活動に取り組んでいる
- 利用者が落ち着いて生活できるような環境つくりに努めている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 利用者が地域へ出向く機会をつくっている
- ボランティアとの関係は良好であり、常に協力体制が整っている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族と施設との交流が図られている
- 家族会との関係は良好であり、常に協同体制がとれている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護については十分に配慮されている
- 利用者のプライバシー保護については配慮されている
- 利用者の人権尊重、虐待防止については法人全体で取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 年1回施設内で内部検査をし、業務の仕方を確認している
- 内部研修を定期的におこない、できるだけ多くの職員が参加できるように工夫している
- ヒヤリハットの必要性を再確認し、気付きを共有する仕組みの工夫が望まれる
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