|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に、パンフレットにより詳しい園の保育情報を提供している
- 園の保育情報を行政機関や関係機関に公開している
- 利用希望者の見学は年間を通して受け入れている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の保育に対する保護者の同意をもとにサービスを開始している
- 保護者及び子どもの個別状況を把握し、ストレスの軽減を図っている
- 幼稚園につながる保育園として、保育の継続性を大切にした支援を行っている
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達を支えるよう、様々な指導計画を系統的に策定している
- 子どもの発達や家庭状況を踏まえ、一人ひとりの心身の成長を見守っている
- 子ども一人ひとりの情報を記録し、職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達過程を大切にし、成長発達を支えている
- 子どもの存在を大切にし、主体的に活動できる保育となるよう環境構成を工夫している
- 保育室や園庭での自然な異年齢交流での育ち合いを大切にしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の視診を大切にし、保護者との連絡事項と合わせて日中の保育に反映させている
- 家庭と連携し、基本的な生活習慣が身に付くように丁寧に援助している
- 一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を尊重した遊びの充実を支える室内環境の整備を心掛けている
- 自然豊かな環境を利用して、年齢毎に遊んでいる
- 生活や遊びを通して自分の気持ちを調整する力を育むことを大切にしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の文化や季節感のある催しを取り入れ、日常の保育に潤いを持たせている
- 自然豊かな園庭の木々に親しみ、季節の変化を全身で楽しんでいる
- キリスト教に基づく園として、クリスマスの行事に丁寧に取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育の形態や空間を変えることで生活にメリハリある遊び方ができるように配慮している
- 保育時間の長い子どもたちが安心し、くつろげるような環境構成を心掛けている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食べることを楽しめるよう、メニューや味付けを工夫している
- 植物の栽培や収穫体験等を大切にし、食についての関心を深めている
- アレルギー対応や離乳食等、一人ひとりに合った食事を提供している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持ちながら生活できるよう配慮している
- 医療的なケアが必要な子どもに対し、専門的機関との連携に基づき対応している
- 保護者と連携を取りながら子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や育児等について、保護者との共通理解を深める取り組みを行っている
- 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みを心掛けている
- 保護者の個々の事情に配慮し、子育てや就労を支援している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが地域の資源を利用し、多用な体験や交流ができる機会を設けている
- 地域との連携をもとに、子どもの生活を広げるための取り組みを行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人のプライバシーへの配慮については保護者の承諾を得て行っている
- 日々の保育の中で、子どもが安心して自分の思いが表現できることを大切にしている
- 子どもの権利を守ること、及び虐待防止や育児困難家庭への支援を心掛けている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育サービスの基本について常に確認や見直しを行っている
- 手引書等を整備し、保育サービスの基本事項や手順を確認している
- 職員会議や研修等を通して職員相互の意識を高め合い、保育の質の向上に努めている
|
|