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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認証保育所A型・B型
法人名称
さわやか保育株式会社
事業所名称
さわやか保育園・梅島
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 保育理念/「子どもたちの持つ個性の芽を花ひらかせます」 
子どもたちには、すばらしい出会い・発見が待っています。日々の出会い・発見の積み重ねを通して、子ども一人ひとりが持つ小さな個性の芽が花咲くよう保育サービスを提供して参ります。
2) 保育方針/「個性を尊重し、人との関わり合いを通して思いやりの心を育みます」 
それぞれの個性の違いをしっかり把握し、ご家庭との連絡を密にしながら、「話す・聞く・感じる・見守る」を大切にします。また、異なった年齢の子ども同士の遊びと学びの環境の中から「人と関わる力」をつけ、お互いを気遣い認め合うなかで、思いやりの心を育みます。
3) 保育方針/「自分自身を表現することで、豊かな感受性、創造力を育みます」 
音楽を聴いたり、歌ったり、演奏したり、体を動かしたり、絵を描くことで自然に集団生活にも慣れていきます。自分を表現できる遊びをつくりあげていくかで、感受性が育ち、想像力が身に付いて自信をもつようになります。自分の場所を見つけ、遊びに集中しながら情緒の安定が見られるようになることを目標にしています。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 観察力を高めることで子ども一人ひとりが持つ小さな個性の芽が花咲くようレベルや能力に合わせた保育サービスを提供出来るよう、個性を尊重し豊かな感受性、創造力を育み、自分自身を表現させ芽生えさせ花を開かせる為に、子どもたちの「自分でできた!!」を一緒に応援しながら伸ばし育てることが出来る人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育理念を正しく理解し、保育方針に従いながら、子どもたちのやれること、やりたいことを一つの個性として捉え、不得意なことも丁寧に拘わりながら、一人ひとりの持っている長所を伸ばし成果に繋げていく。子どもたちの成長の喜びを一緒に感じ、共に成長しながら保育ができる人。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもや家庭の状況に合わせた保育を実践している
  • 利用者及び保護者とのコミュニケーションを重視した保育を心がけて運営している
  • 職員、園長、本社の連携のもと、問題解決するしくみがある
さらなる改善が望まれる点
  • 職員のスキルアップに向けたより一層の社外・園内研修の実施が期待される
  • 職員の確保その他職員の負担軽減に向けた取り組みが期待される
  • より一層の地域との連携が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コンプライアンス確保に向けた、トレーニング、テストなどが実施されている

 子どもの意欲を尊重し、その様子や発語に敏感に気づくようにしている

 園児が食べることに興味がもてるように工夫をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査票配付日現在の子どもの総数(24名)に対する保護者世帯(18世帯)を単位として対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事前に園から調査実施のお知らせを保護者に周知したうえで、利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えてアンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のシートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。
  • 利用者総数: 24人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/24
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
86.0% 6.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
93.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
93.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
80.0% 13.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 入園パンフレットやホームページによる情報提供をしている
  • 見学希望者や問い合わせには丁寧に対応している
  • 入園が困難な場合には区の情報を紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には園の基本方針、内容を丁寧に説明し保護者の同意を得ている
  • 保護者の意向を確認し、所定の書式に記入している
  • サービス開始・終了時の環境変化に対応できるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や生活状況を記録し見直している
  • 保育計画は保育課程を基準として年間計画、月案、週案を作成している
  • 子どもの様子及び状況は全職員で把握し共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの発達過程を把握している
  • 一人ひとりの子どもの年齢や発達に合った遊びの環境設定をしている
  • 子ども同士のトラブルに対してはお互いの気持ちを尊重した対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの様子を把握している
  • 子どもの意欲を尊重し、家庭と連携しながら基本的生活習慣が身に付くようにしている
  • 休息はその日の子どもの状態に応じて配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育課程における保育目標を基に日々の保育に反映している
  • 専門講師によるリトミックを取り入れ様々な表現を楽しんでいる
  • 年齢に応じた遊びが選択できるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味関心が持てるように創意工夫がなされている
  • 子どもたちは、様々な行事を保育士と一緒に楽しんでいる
  • 保護者の理解を得て行事を実施している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように整えている
  • 子どもの様子は職員間で共有し保護者に伝えている
  • 延長保育を利用する保護者に伝達事項に漏れがないようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手作りで安心して食事ができるよう提供している
  • 様々な食育の取り組みを行ない食への関心を広げている
  • 必要な子には指示書を基にアレルギー対応食を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康で安全に過ごせるよう援助している
  • 感染症や乳児突然死症候群の予防に取り組んでいる
  • 園医と連携し子どもの病気に対する予防を行なっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況を把握し柔軟な対応している
  • 行事を通して保護者同士が交流できる機会を設けている
  • 入園時に年間行事予定を配付し事前に知らせている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の人々と交流できる機会を設けている
  • 園の行事を地域の方々に知らせている
  • 地域の多様な年齢の人々とふれあう取り組みが期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの実施にあたり子ども一人ひとりの人権、人格を尊重している
  • 子ども一人ひとりを尊重して対応している
  • 虐待防止等の取り組みを行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 共通のマニュアルと園独自のマニュアルを整備している
  • サービスの向上をめざし基本事項や手順の見直しに取り組んでいる
  • 子どもの安全性に配慮した取り組みをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301018   修了者No.H1501029   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2017年9月20日~2018年3月19日

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