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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人いたるセンター
事業所名称
阿佐谷福祉工房生活介護
阿佐谷福祉工房就労継続B型
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自立と共生
2)地域生活支援
3)人権尊重 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ご利用者様の良き理解者  
・利用者様の権利擁護への協力 
・自己覚知 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ご利用者様の良き理解者  
・利用者様の権利擁護への協力 
・自己覚知 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • どのような重度の利用者であっても仕事をする場を確保し、働く喜びを享受し、工賃を得て社会参加が出来ている
  • 地域の情報提供や地域との関係づくりに努め、利用者の活動に活かしている
  • メニューや提供方法の工夫を通して、明るく・楽しく食事ができるよう取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 実施している階層別研修に加え、個人別人材育成計画を作成して必要な支援を行っていくことを課題としている
  • サービス等利用計画の連携と利用者の障害特性に応じたアセスメントから支援が構築されることが望まれる
  • 日常業務に必要なマニュアルの整備を行い、職員が活用しやすく工夫することが取り組み課題と思われる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者や家族の意向を把握する多くの機会を設けている

 障がい特性に配慮し、問い合わせや見学時には情報を希望する方々に広く提供している

 利用者を尊重し、法人とともに事業所では職員の言動の振り返りに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数: 60名 (男性43名 女性17名)
    生活介護:44名 就労継続支援B型:16名
    平均利用期間: 17年4ヵ月
    愛の手帳:1度=1名 2度=37名 3度=13名
           4度=9名
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布して、評価機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 60人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 60人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 48.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 44人 44人 20人 45.5%
    就労継続支援B型 16人 16人 9人 56.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/60
生活介護 有効回答者数/利用者総数
20/44
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
9/16
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
51.0% 41.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
48.0% 41.0% 6.0%
いいえ:3.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
58.0% 31.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
60.0% 30.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
44.0% 44.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
11.0% 66.0% 11.0% 11.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
48.0% 41.0% 6.0%
無回答・非該当:3.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
58.0% 37.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
62.0% 27.0% 6.0%
いいえ:3.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
51.0% 41.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
55.0% 41.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
68.0% 24.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
58.0% 34.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
51.0% 41.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
34.0% 51.0% 10.0%
無回答・非該当:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
37.0% 31.0% 17.0% 13.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人広報誌やホームページ、事業所作成のパンフレットなどで情報を提供している
  • 法人広報誌やパンフレットは、区や学校関係、ボランティアなど関係機関等に届けている
  • 見学や問い合わせは障がい特性に配慮して見学日時を設定するなど迅速に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり、必要書類や基本的ルールについて丁寧に説明して同意を得ている
  • 実習期間や個別面談を通じて利用者の生活習慣などを把握して支援している
  • 利用者の支援の継続性に配慮し必要な協力などについて転居先の責任者等に申し出ている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • Do‐Capシートを活用し、半年に1回、個別に目標設定の振り返りを行っている
  • 個人面談を実施し、利用者や家族の意向を聞き取って個別支援計画書を作成している
  • 会議や記録で共有しているが、更なる「職員間の情報共有の強化」を課題にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に個別支援計画を意識して支援に取り組んでいる
  • 障害特性に応じたアセスメントから支援が構築されることが望まれる
  • より地域生活を意識した個別支援計画の作成が望まれる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思表現を活動に取り入れている
  • メニューや提供方法の工夫を通して、明るく・楽しく食事ができるよう取り組んでいる
  • 希望する利用者には土曜日の活動も提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所と家庭で情報共有することで健康面での向上を目指している
  • ダブルチェック体制で投薬を行っている
  • 利用者のニーズに沿った食事の提供をしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 意向調査を利用者支援に反映している
  • 連絡帳等を活用し、情報交換に努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報提供や地域との関係づくりに努め、利用者の活動に活かしている
  • 利用者の地域生活を意識したサービス情報を提供している
  • 相談支援機関等との一層の連携が望まれる
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 障害特性に配慮したグループ編成をしている
  • 他施設との情報交換を通して、支援に活かしている
  • 利用者一人ひとりのニーズに応じた活動や食事の提供を行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な作業を組み合わせて、利用者の活動を提供している
  • 積極的な作業開拓で、高い水準の工賃を支給している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は契約時において個人情報使用同意書で説明し同意を得ている
  • 虐待防止チェックシートをフィードバックし職員の言動の振り返りを行っている
  • 利用者の意思を尊重し、一方的ではなく本人が選択できるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 必要なマニュアルの精査や職員が活用しやすいように工夫を行うことが望ましい
  • 基本事項や手順の見直しは職員や利用者等の意見を反映させて行っている
  • 法人研修や外部研修、事業所独自の研修会など各機会を確保している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H0303066   修了者No.H1301029    
評価実施期間 2017年10月7日~2018年3月23日

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