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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
恩方育成園
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <恩方育成園のサブミッション>
「私たちは、利用者さん一人ひとりの自立した生活・人生が可能となるよう支援してまいります」
(29年度重点目標)
1)個々の特性に合わせた取り組み
 利用者の高齢・重度化に備え、看護師の複数配置等、医療面の充実を図ると共に、個々の支援プログラムも含めた利用者満足度の高い支援スケジュールを構築する。
2)施設の環境整備
 利用者から要望の出ている施設内の修繕の必要な個所を再調査し、利用者にとって過ごしやすい施設となるよう整備する。
3)人材育成
 個々の職員の課題を明確にしてスキルアップを目指すとともに業務内容の見直しを行い職員に働きやすい職場環境を整備する。
4)地域との連携
 今まで参加できていなかった地域行事にも積極的に参加し、地域との連携体制を強化する。
5)効率的な予算執行
 客観的なデータを基に適正な人員配置・コストパフォーマンスを考えた予算執行を行い施設内整備や組織体制について見直す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・知的障害等に対して科学的な理解を持ち、支援についても論理的に考え組み立てる力を有する。
・一人ひとりの利用者に共感する力がある
・上記2点について発信する力を持っている
・育成会能力基準書に沿って、組織内で自分の等級に期待されている役割が分かりその業務ができる。また、努力が出来る
・それぞれのレベルで経営感覚の視野の広がりを併せ持つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者に対するサービスを向上させるため、自身の能力を向上させる意欲を持つ
・利用者に対してその場の対応にとどまらない、長期的な視点を持つ
・利用者に対するサービスを施設の中だけで考えず、社会とのつながり・ルールに沿って考える
・恩方育成園におけるサービスが、地域社会資源の一つであることを自覚する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新たに着任した施設長を中心に改善と共に職員と組織の能力向上に力を入れている
  • 人材育成プロジェクトチームにて人権意識を高め、意思決定支援に取り組んでいる
  • 利用者の高齢化に伴い活動班編成を変更し一人ひとりに合わせて提供出来ている。
さらなる改善が望まれる点
  • ミッション実現のため人材育成に努め、さらに満足度の高い支援を目指すよう希望する
  • 利用者の高齢化・身体機能低下に併せ活動面や生活面の環境改善が必要である
  • 地域移行への取り組みの継続を望みたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 作品発表の場が多くあり利用者の作品が評価され理解が得られる良い機会となっている

 人権プロジェクトチームにて利用者の権利擁護・虐待防止に努めている

 毎朝活動前にふれあいルームにて全体運動プログラムを実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時点での施設入所支援の利用者総数は80人で、その内訳は男性50人・女性30人、平均年齢は50歳、障害支援区分の平均は5.6くらいである。80人の中から事業所とも協議のうえ会話が可能な方20人を選んで頂き調査を実施した。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査に当たっては、20人の対象者には事前に施設側より趣旨などを話して頂き、会議室にて1対1での聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 25.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 80人 20人 20人 25.0%
    施設入所支援 80人 20人 20人 25.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/80
生活介護 有効回答者数/利用者総数
20/80
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
20/80
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
80.0% 5.0% 10.0% 5.0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
90.0% 10.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
70.0% 25.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
90.0% 10.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
80.0% 15.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
65.0% 20.0% 10.0% 5.0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
40.0% 15.0% 20.0% 25.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
95.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
65.0% 20.0% 10.0% 5.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
70.0% 10.0% 15.0% 5.0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 5.0% 10.0% 10.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
65.0% 20.0% 5.0% 10.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
85.0% 5.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
40.0% 10.0% 20.0% 30.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
40.0% 5.0% 25.0% 30.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
60.0% 20.0% 15.0% 5.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
55.0% 15.0% 10.0% 20.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、広報誌により施設情報を広く公開している
  • 地域の行事などに参加し施設を知ってもらう機会を作っている
  • 問い合わせや見学の要望には随時対応し、施設の様子を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前に必要な情報を収集し職員に周知している
  • 利用にあたっての説明は利用者本人が理解しやすいよう配慮している
  • サービス終了時には関係機関と連絡調整して支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のニーズや状態を確認し、個別支援計画を作成している
  • 詳細な記録や観察により利用者の24時間の様子の把握が可能である
  • 会議や日々のミーティングを通して職員全体で情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は利用者1人ひとりの自立支援を意識して支援にあたっている
  • 利用者の障害特性に合わせてコミュニケーションを工夫している
  • 職員は適度な距離感を保ちながら人間関係の構築を図っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 7つの日中活動班を用意し利用者の意向や特性に合った選択が出来るよう図っている
  • フロア内の利用者の会にて利用者の生の声を聞き取っている
  • 栄養士が仲介に入ることで相互の情報交換ができ食事作りに活かせている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師2名体制で利用者の健康管理に努めている
  • 緊急時対応マニュアルを作成し統一した対応を実施している
  • 危険予知トレーニングの手法を取り入れ更なる服薬ミス防止を図っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度より入所時に「意思決定支援会議」を開催している
  • 保護者連絡会や個別懇談をおこない利用者・施設情報を隈なく伝えている
  • 利用者1人ひとりの既往歴・生活状況を活用し支援に努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一大イベントである「あきまつり恩方」を今年度も盛大に実施している
  • チームおんがた担当職員を中心に利用者とともに地域交流を図っている
  • ボランティア・実習生等を積極的に受け入れている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の特性・能力に合わせ7つの活動班を用意し提供している
  • 食事環境についても利用者の特性や希望に配慮している
  • 日中活動担当が工賃支払いに際し丁寧に説明している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活環境も利用者特性に合わせ6つにグループ分けして支援している
  • 日中活動と居住支援の連携を図り一貫した支援に徹している
  • 様々な体験や経験を積み社会性が養えるよう取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーや個人情報保護に努め、羞恥心にも配慮している
  • 人材育成プロジェクトチームを発足し利用者の権利擁護・虐待防止に努めている
  • 利用者の意思決定支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し業務の標準化に努めている
  • 情報の共有や話しやすい環境により職員のレベルアップに努めている。
  • 研修の機会を設け、人材育成に力を入れている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306056   修了者No.H1601013   修了者No.H1302022    
評価実施期間 2017年10月31日~2018年2月10日

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