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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人いちご会
事業所名称
松枝保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 せたがや福祉サポートセンター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども一人ひとりを尊重し、豊かな育ちを考え、いきいきと生きてゆける力を育てる
2)0歳からの身体づくりを意識し、免疫力を高め、丈夫でバランスの取れた身体を育てる
3)子どもが安心で心地よい居場所として、また自主性・自律性や意欲を育てる保育環境を用意する
4)保護者に寄り添い、父母会や保幼小連携・出張保育等を通じて、地域の子育てをサポートしていく
5)仕事を通じ、職員間で向上し合える民主的な人間関係を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・いきいきと生きている人
・絶えず人間として保育士のプロとして、成長していこうとする意欲がある人
・保育に関わる全ての仕事(雑用も)を重要な仕事と考え、誠実に目の前の仕事をする人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・どんな時も子どもの立場にたって子どもの気持ちを理解しようとし、子どもにとって最善の環境を考える 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育理念が確立しており、豊かな想像性・創造性や子どもの主体性・自律性を育む保育環境を作っている
  • 職員による手作り玩具や園独自の園庭の遊具、絵画造形などの特徴ある保育により、子ども達はのびのびと育ち、感性は豊かに磨かれている
  • 「家庭的保育事業者の連携園」として、園庭開放や出張保育及び就学支援シートを活用し、地域との連携を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員一人ひとりの意向に基づいた、個人別の育成・研修計画の作成を期待したい
  • 園が作成している年間指導計画・月案・週案を保護者へ提示して、家庭と一緒により良い保育を目指すことを期待したい
  • 建物の老朽化が進んでおり、積立金の状況に留意しながら、リニューアルを進めることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 豊富な手作り玩具や自然を活かした遊具などで、子ども達の感性は豊かに育まれている

 保護者の相談機会の多さや柔軟な延長保育の実施などにより、保護者からの信頼は厚い

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:定員は92人だが、調査時は0歳~5歳児までの100人(産休明け保育9人を含む)が在園していた。そのうち、家庭数である80人を対象として、71人(89%)から回答を得た。回答者の殆どは母(87%)だった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園への第三者評価説明を行い、園から保護者へアンケート用紙一式を、手渡ししてもらった。園で糊付けした封筒に入れた回答用紙を集めて、機関へ一括送付してもらった。機関で集計しグラフ化して、園へ結果報告した。
  • 利用者総数: 100人
  • 利用者家族総数(世帯): 80世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 80人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 71人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 88.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
71/100
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
94.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
97.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
94.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
78.0% 14.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
83.0% 9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
69.0% 22.0% 7.0%
いいえ:1.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
84.0% 8.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
83.0% 5.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
88.0% 8.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
84.0% 11.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
88.0% 7.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:1.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 5.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
77.0% 16.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報をパンフレット及びホームページ等で、広く周知している
  • 月次発行の「まつえだより」などで、保護者へのより丁寧な情報提供を行っている
  • 園長が窓口となり、見学希望者に合わせて随時見学を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児面接で、「入園のしおり」に沿って重要事項説明を行い、同意を得ている
  • 子どもの情報を全職員が共有し、入園直後は「慣らし保育」を実施している
  • 近隣の小学校と良好な関係を築き、卒園後も継続した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 今年度から保育システムを活用することで、アセスメントの手順が明確になった
  • 園保育課程の策定に始まり、年間指導計画・月案・週案が作成されている
  • 「保育日誌」や「連絡帳」に日々の子どもの様子が記され、職員間で情報共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に異年齢保育を実施しており、子ども達は年齢を超えて交流している
  • 特別な配慮の必要な子どもに対しては、職員全員で対応し、情報共有などに努めている
  • 園児の進学に対して、小学校に「支援シート」を提出するなどの配慮をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭との連携や職員体制により、子ども達一人ひとりへ対して丁寧に配慮している
  • おむつはずしや、スプーンなどの基本的な生活習慣の獲得は、家庭と連携して行っている
  • 子ども達の休息の確保は、一人ひとりの生活リズムを大切にして実施している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • わらべうたや、言葉遊びなどによって、子ども達の言葉に対する感覚を養っている
  • 造形の時間の設置、手作り玩具への拘りなどにより、子ども達の表現力を養っている
  • たっぷり取られた戸外活動の中で、子ども達の感性の発達のために色々働きかけている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事が日々の活動の延長になることを大切にして、子ども達の自主性を育てている
  • お楽しみ会など、子ども達が協力し合って達成感を味わえるように組み立てている
  • 行事への参加依頼や、お知らせの配布により、保護者と連携して行事を成功させている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育時には、特別に部屋を設けたり遊びを工夫したりして、環境設定に努めている
  • 部屋の移動など様々に工夫して、クラスを超えて子ども達が飽きないようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 小さな子ども達でも自分の席が分かるような工夫など、安心できる食事摂取に努めている
  • お誕生日会のケーキを手作りしたり、食材やメニューに拘った給食を提供している
  • 野菜の栽培や、流しそうめんや芋煮などの月一回の料理保育など、食育に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 交通安全指導や、手洗い・うがいの徹底など、子ども達自身で身を守れるようにしている
  • アレルギーや、熱性痙攣のある子ども達について、専門機関と連携して支援している
  • おたよりの配布や掲示により、保護者と情報共有し、子ども達の健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 懇談会や運動会などの他にも、父母会主催の子育てを語る会など、保護者間の交流は多い
  • 個人面談、茶話会、懇談会、個人的働きかけなど、保護者への育児支援には熱心である
  • 育児講座の実施や絵本の貸し出しなど、保護者の養育力の向上支援に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の高齢者施設訪問や、地元での登山など、地域での様々な活動に取り組んでいる
  • 園庭及び行事の開放に加え、自治会行事への参加など、地域とは双方向で交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 法人として、「個人情報保護規程」を策定している
  • 「入園のしおり」の表紙に「児童憲章」を掲載し、園の子どもへの姿勢を明示している
  • 子ども家庭支援センターや市の巡回相談の活用など、関係機関との連携を密にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 園は、これまでに整備されたマニュアル・手順書類の見直しを、職員中心に進めている
  • 園は、保護者からの意見や職員提案を、園運営に反映させるよう努めている
  • 職員会議録などの記録類の見直し・整備を行った
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306026   修了者No.H0403012   修了者No.H0403041    
評価実施期間 2017年10月1日~2018年2月6日

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