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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
ココファン・ナーサリー大崎
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 学研ココファングループ企業理念
 「すべての人が心ゆたかに生きることを願い、今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します。」
学研ココファンナーサリーの取り組み
1.子どもの養育と教育を両輪とした、子ども主体の心と体の育ちの支援
2.子どもの認知・発達に応じた個別の発達支援
3.地域社会の全ての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援

保育方針
1.子どもが本来持っている「育ちのちから」を信じます。
2.子どもの主体的な活動を援助し、子どもの発達を促します。
3.養育(養護)と教育の一体化を実践し、家庭と連携します。

保育目標
1.基本的な生活習慣が確立した子
2.心も体も自立した子
3.自律した行動がとれる子
4.他人に対する思いやり、援助ができる子
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.コミュニケーション能力の高い人材
 ・ココファングループが提供するサービスは個人が単独で提供していくものでなく、職員が協力しながら提供していくもののため、相手の意見に耳を傾け、聴く力と理解する姿勢、また、自分の考え・意見を相手に分かりやすく伝える工夫ができる力が必要です。
2.成功・達成させる信念をもっている人材
 ・ココファングループでは、企業理念・ビジョンの実現に向けて、仕事の成功・達成を求めています。職員一人ひとりが成功・達成に向けての信念を持ち、自分はどう行動するべきか、他の職員とどう協力していくべきかを考えて実行し、将来を予測しながら柔軟な発想で仕事が進められる人材を求めています。
3.責任感のある人材
 ・ココファングループでは、社員一人ひとりの職務・ステージに応じて「期待する役割」を設定しています。一人ひとりが役割を果たすことで、スキルアップ・キャリアアップが図られ、理念・ビジョンの達成に繋がるという考えに基づいた人事評価制度を取り入れています。自らの役割を理解し、責任感をもって仕事を完結できる人材には、経験・キャリアを問わず、様々なステージが用意されています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○子どもが好きで、子どものことを一番に考えられる保育者であって欲しい。
 ・大好きな子どものことを思い、共に成長や自立を願い考え、全力で子どもと向き合って保育にあたれる保育者であって欲しい。
 ・子どもの成長・発達に合わせた保育内容、計画をたて、無理なく対応できる保育者であって欲しい。
○職員同士思いやり、助け合える関係を築いていって欲しい。
 ・保育は1人ではできないので、相手のことを考え、自分がどうすれば他の職員が動きやすいか、働きやすいかを考えられる人になって欲しい。
 ・経験年数に関係なく、思った事を言い合える、相談や質問がしやすい関係であって欲しい。
○「これは誰にも負けない」と自信を持って言える得意なことを1つは持っていて欲しい。
 ・自信を持って出来ることを持つことで更なる向上心を持って保育にあたり、子ども達にその楽しさを伝えていって欲しい。
○仕事の効率化を図り、仕事だけでなく全てのことで前向きに素直な人であって欲しい。
 ・どうすればみんなが働きやすくなるか考え行動し、何に対しても逃げずに前向きに取り組める人であって欲しい。
 ・ごまかさず嘘をつかず真摯な姿勢で保育にあたって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 落ち着いて遊べるコーナーや発達に応じた玩具や遊具を備え、自主的に遊びや片づけができています
  • 保育理念、保育方針、保育目標を明確にし、保護者の理解が得られるように努めています
  • 「生活の手引き」(重要事項説明書)に沿って、生活上の基本ルールなどの重要事項を説明しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育課程及び指導計画を保護者にわかりやすく伝えていくことが期待されます
  • 今回の利用者(保護者)調査の結果をふまえた、さらなる取り組みが期待されます
  • 手引きやマニュアル類を利用しやすいよう整理する取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多くの絵本や独自のワークに触れる環境を整え、興味を深めるように取り組んでいます

 幼児期の子どもに向けて、体力の基礎作りを戸外遊びや室内遊びで取り組んでいます

 本の貸出しを子どもが手伝い、絵本を通して家庭での親子の触れ合いを豊かにしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2017年9月現在の利用者総数(子ども)89人の保護者78世帯を対象に実施し、63人(世帯)から回答が寄せられました(回答者割合81%)。

     
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、9月29日に締切ました。
  • 利用者総数: 89人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/89
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
74.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80.0%
無回答・非該当
17.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
63.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
66.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68.0%
どちらともいえない
17.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:4.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
34.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページをはじめ保育園の情報を利用希望者に提供しています
  • 閲覧用ファイルで、保護者向けの書類を手に取って読むことができます
  • 利用希望者に見学を受け入れ、保育園の生活を理解してもらえるように工夫しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会において「生活の手引き」を説明し、同意を得ています
  • 子どもの生活上配慮すべき事項を把握し、職員で共有しています
  • 保護者とは細やかにコミュニケーションを取るように注意を払っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 閲覧用ファイルで、保護者向けの書類を手に取って読むことができます
  • 保育課程をもとに指導計画を作成し、保育を実践して自己評価を行っています
  • 個人別・目的別ファイルを作成し、子どもの記録を分類・整理して保管・共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 自ら選択できる遊びの環境設定を大切にし、様々な工夫を取り入れています
  • 設定保育と自由な遊びを組み合わせ、保育を実践しています
  • 子ども同士のトラブルには、子どもの気持ちに寄り添うことを第一にしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の対話や連絡帳を通して家庭での状況を把握し生活の連続性に配慮しています
  • 食事や排せつなど生活習慣の習得は子どもの気持ちを大切にし無理なく進めています
  • SIDS対策として、午睡の姿が見渡せる位置に座り、5分間隔で呼吸を確認しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 室内と戸外のバランスなどを考慮した計画や環境設定で子どもの自発性を育んでいます
  • 子どもが自ら選択し喜び楽しめる表現活動に取り組んでいます
  • 順番や決まりを守ること、他人を思いやり自分本位にならない自律性を学んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 七夕や祭りなど日本の伝統文化の行事を行い、子どもの生活を豊かにしています
  • かき氷やゲームなどの作品を縁日で売り、制作した神輿で祭りを楽しみました
  • 保護者会や園だより、行事アンケートを通して保護者から行事に対する理解を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育では、くつろげる環境で好きな遊びを自由にできるように計画しています
  • 異年齢のこどもに合同保育を行い、日中とは異なる環境で成長しています
  • 降園時、保護者へ連絡帳を手渡しながら一日の活動や子どもの様子を伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を楽しめるよう環境づくりや食事内容を工夫しています
  • 食材は刻み方や量、硬さを考慮し、味付けは薄味にし、彩豊かに盛り付けています
  • 食物アレルギーへ適切に対応し、誤食の無い状況を維持・継続しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症予防や危険防止を理解できるように日々子どもに働きかけています
  • 幼児期の子どもの健康を維持するために保健計画を立て、実践しています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者に情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況に配慮し、個々の事情に応じた対応に努めています
  • 保護者と職員、保護者同士が交流する機会を設け、親睦を深めています
  • 保護者と共通認識を持って保育を行い、提案や意見を受け止め保育につなげています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 巨大商業施設や自然豊かな公園など様々な地域の姿を体験しています
  • 作品展で他の保育園と交流し、高齢者施設を訪ね親睦を深めています
  • 花壇の手入れでは地域の方々との交流し、勤労感謝の日にはプレゼントを届けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護、羞恥心への配慮を徹底しています
  • 保護者や子どもの思いを受けとめ、寄り添う保育・見守る保育を心がけています
  • 虐待防止に関する研修で必要な知識や対応方法などを学び、備えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「生活の手引き」に基本事項やルールを明記し、マニュアルとして活用しています
  • 毎年度「生活の手引き」を見直し、最新情報を取り入れて更新しています
  • 保育活動について話し合い情報共有を図りながら保育水準の確保に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H1001044   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2017年6月21日~2018年2月2日

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