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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 自立訓練(生活訓練)
法人名称
医療法人社団翠会
事業所名称
サンライズ高島平
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)  基本理念、方針としては翠会ヘルスケアグループの基本理意があり、「尊厳」「安心」「信頼」を基礎にたゆむことなく技術と感性を磨き、.「こころ」と「からだ」のサポートを行うとしている。
 また、当事業所としては翠会ヘルスケアグループの基本理念はもとより. 利用者の皆様と共に生活を「歩む」ことを大切にしていきたいと考えている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  チャレンジしていく気持ちを大事にと考えているが、目々、自分自身を振り返り、一緒に成長していけるような人材を求めている。
 また.資格にとらわれず何事にも積極的に取り組んで<れるような人を求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  翠会ヘルスケアグループの一員として基本理念を大切に常に誇りを得ち、仕事に取り組んでもらいたいと考えている。
 そういった日々の仕事のなかで気付きや違和感を大事に自身の成長につなげていってもらいたいと考えている。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の自立に向けて意識や自覚を高め、生活技術の修得・向上に取り組んでいます
  • 利用者が地域で安心して暮らせるように、地域移行支援プログラムに取り組んでいます
  • 利用者アンケートなど色々な方法で利用者の意向の把握に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者のプライバシーに配慮したさらなる工夫が期待されます
  • 体系化されたマニュアルはありますが、見直しの時期と活用が不十分な状況です
  • 職員の質の向上を図る観点から、資格取得の促進及びその支援制度の検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 アセスメントシートの改編により、今後の対処状況を明確にしています

 作業療法士によるプログラムの整備、支援マニュアルを作成し支援を行っています

 服薬や金銭の自己管理プログラムを作成し、段階を追って訓練しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 事業所と協議のうえ、利用者30人のうち聞き取りに同意が得られた利用者25人を対象に計画し、計画通り25人に対し聞き取りを実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
     10月17日(火)、評価者4人が東京都福祉サービス評価推進機構所定の利用者調査票を使用し、利用者の居室その他において面談し、聞き取りを実施しました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88.0%
いいえ
8.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92.0%
いいえ
8.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
72.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
88.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
72.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
いいえ
8.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76.0%
いいえ
16.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92.0%
いいえ
8.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
68.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
20.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88.0%
いいえ
8.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
24.0%
いいえ
64.0%
無回答・非該当
12.0%
どちらともいえない:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページをはじめ複数の媒体で事業所の情報を分かりやすく発信しています
  • パンフレットを持参し、医院等の関係機関に出向き説明会を開催しています
  • 施設内見学や体験訓練実習を受け入れ、従前の支援者とカンファレンスを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用料金や生活上の注意事項など事業所のルールを説明し、契約を取り交わしています
  • 金銭や薬の自己管理などは段階を踏んで行うことを伝えています
  • 定期的に地域連携カンファレンスを行い、移行に向けた課題を検討し支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 体験宿泊訓練時にアセスメントを行い利用者の状況を把握・分析し、課題を捉えています
  • 生活状況を踏まえて、改善に向けた具体的な目標を設定し、支援計画を作成しています
  • 各種の記録は個人ファイルとして管理し、職員ミーティングで情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の課題を支援計画に明示し、計画内容に沿った支援に努めています
  • 地域生活を送る上で必要な様々な情報を提供しています
  • 自立生活を想定し、他者との関係性や支援機関との連携を構築する支援を行っています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人一人の思いを汲み取り、意向を尊重した関わりに努めています
  • 希望・苦情箱を設置し、毎月利用者とともに検討し、活用に取り組んでいます
  • 安全で快適な環境整備と設備管理に努めています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日々の状態を正確に把握し、健康維持と悪化防止に向けた対応を実施しています
  • 医療に関する情報収集と共有化を図り、専門職の助言を反映した支援を実施しています
  • 法人内外の医療関係機関と連携し、有事の円滑な対応体制を構築しています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の自立に配慮しながら、家族との交流・連携に努め、情報を提供しています
  • 家族等の情報から、利用者の「課題」と「長所」の両面に着目した支援を実施しています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の様々な情報を発信し、参加を推奨しながら、活動性の向上に努めています
  • 地域移行と社会参加に向け、地域交流と地域貢献、普及啓発にも取り組んでいます
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自立訓練の目的を理解し、楽しむことができるプログラムを構成しています
  • 関係機関の支援者との連携体制を構築し、計画的に地域移行支援を実施しています
  • 退所後のアフターケアのさらなる充実に向けた取り組みが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 支援記録や写真などの利用や掲示は、利用者の同意を得て行っています
  • 利用者の生活や意欲を尊重し、希望を取り入れたプログラムを選択できます
  • 管理者との面談や自己評価を通して利用者への接し方を指導・助言しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の内容や根拠、手順等が明確にされていますが活用状況は不十分です
  • 業務改善をマニュアルに反映したり、見直す時期の検討が期待されます
  • 会議や研修、指導や助言などに取り組み、サービス水準の維持に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304021   修了者No.H1001044   修了者No.H1601048    
評価実施期間 2017年9月15日~2018年1月11日

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