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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認可保育所
法人名称
一般財団法人日本婦人衛生会
事業所名称
第一保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.社会福祉施設を運営している者であること。児童福祉施設の第一段階であること。
2.「正しい愛情」に満ちた保育を心掛ける。
3.この財団の理念に基づき、心身の健康と保健・衛生面は特に留意して保育する。
4.健康・明るくのびのびと。自分のことは自分でしよう。
5.自然・人・物を大切に。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自分の選んだ道を大切に考える。
・子どもたちのために、自分の持っているものをたくさん与えること。子どもたちを常に守ること。
・常に向上心を持ち、生きている限り成長していくこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・社会福祉事業の施設で働いているという自覚。
・常に向上心を持ち続けること。常に学べると思うこと。
・自分の存在が自分が思っている以上に役立っていること。
・何時でも優しい気持ちに戻れること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども主体の保育を職員が理解しており、信頼関係のもとで活動が行われていることに高い支持が得られている
  • カリキュラムを工夫することで、多様な活動を計画的に盛り込むことができるようになっている
  • 園の活動を保護者に伝えることに力を入れ、信頼関係を深められるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者対応の面では標準化が期待される面もある
  • 業務関連の書類については、体系的な整理も必要と思われる面がある
  • 対外的なアピールも意識していくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 大小さまざまな行事と日常の保育が連動し豊かな子どもたちの遊びが展開されている

 職員相互の協働で活発な食育活動が営まれ子どもたちの食に関する関心が高められている

 子どもが健康で登園し、保護者が安心して就労できるように努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児116名(101世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。アンケートと、利用者に対する調査についての案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に入れ、園職員を通じて保護者に配布。直接ポストへの投函と、園内に設置した箱での回収を並行して行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 101人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 101人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/101
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者に園のしおりやHP、掲示板等で園の情報を提供している
  • 園の保育は区の保育行政と連携しており、保育情報を関連機関等に提供している
  • 入園希望者からの問い合わせや見学希望に丁寧に応じ、具体的に園の保育を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園関連書類をもとに園との諸ルールの確認の上保護者の同意を得て保育を開始している
  • 子どもや家庭の状況を把握し、子どもの不安やストレス軽減に配慮している
  • 転園・退園や卒園に際しては、子どもや保護者の不安軽減のための配慮を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程をもとに、年間及び月毎の指導計画等を作成し定期的に見直しを行っている
  • 子どもの個別状況や支援情報を職員間で共有し、定期的に見直し児童票に記録している
  • 保育計画を保護者に理解してもらえるように様々な工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や個別の生活環境を把握し園生活が楽しめるように支えている
  • 子どもが主体的にモノやコトに働き掛け、自由な発想が発揮できる環境構成に努めている
  • 個別配慮を必要とする子どもと他児との関わりを支え、共に成長できるように努めている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭からの連絡事項を確実にクラス担任に伝え、家庭と日中の保育をつないでいる
  • 発達の状態に応じた基本的生活習慣を育むために家庭との連続性を大切にしている
  • 降園時の保護者と子どもが笑顔でつながるような保育情報を提供できるように努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育と外部講師との取り組みが連動し、豊かな遊びが展開できるよう工夫している
  • 日々の生活の中に様々な子どもたちの歌があり季節や生活を彩っている
  • 園の周りの豊かな自然環境と近隣の公園等で戸外活動を十分に楽しんでいる
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通して様々な行事を計画し、季節感と共に文化に触れる体験を大切にしている
  • 日々の生活の中で育まれた様々な力が自然に実り、行事に楽しく参加できている
  • 様々な行事の趣旨について保護者の理解が得られるように多様な方法で伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いて過ごせるよう、保育室の環境整備に細かな配慮を行っている
  • 子どもが安定して過ごせるような工夫の一つに延長保育士の固定化がある
  • 保護者に子どもの日中の様子を的確に伝えるように努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通して、食べることへの関心を高める様々な活動が計画されている
  • 味付けの工夫や多様な行事食の計画等、皆で食べる楽しみを様々に工夫している
  • 子どもの体調や文化・食習慣の相違、食物アレルギー等の個別配慮を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症予防に関する情報提供と共に、日々子どもの健康を支援する生活を工夫している
  • 子どものケガや病気等の予防のために、子ども自身の関心を高める取り組みをしている
  • 医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関との連携に基づく支援を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が子どもの日中の様子を知ることができるような保育情報を積極的に発信している
  • 柔軟な延長保育の利用システムが保護者を支えると共に子どもを支えている
  • 子どもの発達や育児等について、保護者との共通理解を深める機会を設けている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の子育て支援事業ネットワークの区の末端の施設として、園庭開放等を行っている
  • 園で提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護と個人の尊重を意識した保育を丁寧に行っている
  • 個を尊重し、不用意な言葉が子どもを傷付けることのないような配慮を心掛けている
  • 日々の生活で虐待防止を意識した視診を行いながらケースに応じ関連機関と連携している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • ステートメントブック(手引書)を日々活用し、保育が深まり標準化するよう努めている
  • 様々な研修を通して職員相互に学び合い、保育の見直しに努めている
  • ステートメントブックを含め保育を見直す機会を設けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1302025   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2016年7月15日~2017年3月31日

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