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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
すみだ中和こころ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保育理念「おおきなおうち」(法人13園の協力体制)
2.保育方針「生きる力を育む」「思いやりを育む」「夢を育む」
3.和モダンの保育環境
4.少人数だからこそ出来る行事
5.異年齢児保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人に対して思いやりを持ちながら発言や行動が出来て仲間や子ども、保護者を大事にする保育者
・気配り、目配り、心配りが出来る保育者
・子ども達を観察する力のある保育者
子ども達一人ひとりの成長を見守りながら毎日子ども達と過ごす中で元気に明るく関わっています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・安心安全の保育を実行する
・基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚を持つ
・専門職たる知識と技量を培う努力をする
・仕事はやらされているのではなく、自らが進んでやる
・仕事の見える化を促進する
現状にとどまらずに常に向上する気持ちで仕事に取り組む。また、その中で仕事を楽しみ、社会人として常識を持ち、保護者に安心感を与える姿勢で子ども達の成長を見守っていく 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが柔軟に遊びを選択し集中して活動できるように環境面での工夫を行っている
  • 保護者とのコミュニケーションの充実を図り信頼関係の構築につなげている
  • 職員の創意工夫や連携によって多様な取り組みが実現できるようになっている
さらなる改善が望まれる点
  • 業務サイクルの明示による役割の明確化を考えている
  • 特色ある活動を保護者に伝えていくための取り組みが必要になっている
  • 働きやすい職場作りを継続して行うことが重要と考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 和モダンな保育環境の中、伝統文化の体験を発達に応じて実施している

 子どもの自主性・主体性を尊重して遊び込める保育環境となるよう改善を図っている

 懇談会や親子クッキング等の充実を図り、保護者との信頼関係を深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/44
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
81.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
74.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
88.0% 7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
74.0% 22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
77.0% 14.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
70.0% 22.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
70.0% 22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
74.0% 22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
85.0% 7.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
59.0% 22.0% 14.0%
無回答・非該当:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の利用希望者には、HP・パンフレット・区の保育園ガイド等で情報を提供している
  • 区で作成している保育園ガイドや、法人全体で作成している冊子にも情報を提供している
  • 事前の問い合わせや見学希望には、個々に合わせて丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたり、必要な書類に沿って、個人面接や説明会を行い保護者の同意を得ている
  • 入園開始時には子どもの不安を軽減するために、個々に合わせた慣れ保育を行っている
  • 卒園児が就学への移行がスムーズにできるよう、小学校との交流を図って支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの記録は管理システムで把握しており、保護者からの意見も反映させている
  • 保育課程から年間指導計画や月案、週案を立てて、ゆったりとした保育を実践している
  • 子ども一人ひとりに関する情報を、様々な記録から連絡会議等で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や生活の状況は園児管理システム、児童票で把握している
  • 保育室の工夫により、家庭的で自主的に遊び込める保育環境の充実を図っている
  • 特別の配慮が必要な子どもやトラブル等には、個々に応じて丁寧に関わっている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は口頭、連絡帳、送迎備忘録等で連携を密にして子どもの様子を確認している
  • 個々の発達過程に合わせて指導計画を立て、基本的生活習慣が身に付くようにしている
  • 子どもの休息(午睡)では保育室を工夫して、個人差や時期に応じて配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育が豊かに展開するよう、日本の文化に触れる活動や表現活動等を行っている
  • 子どもの自主性・主体性を尊重して遊び込める保育環境となるよう工夫している
  • 戸外活動や園外活動を積極的に実施して、四季の移り変わりを感じている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 年間行事予定を立てて行事のテーマを伝え、楽しんで参加できる行事を企画している
  • 子どもが主体的に取り組んでいる行事に、縁日ごっこやお店屋さんごっこ等がある
  • 園の行事に地域の方を招待する等、職員以外の様々な世代の方と交流している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが「大きなおうち」としてくつろげるよう環境を設定している
  • 異年齢で関わりやすい保育環境を作り、日々の遊びが展開するようにしている
  • 園での子どもの様子を、保護者に様々な方法で確実に伝えられるよう工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ランチスペースで楽しく食事ができるよう、雰囲気作りにも配慮している
  • 全職員が連携を図ってアレルギー食物へ対応し、除去食・代替え食を提供している
  • 「心クッキング」等、お便りや食育活動の取り組みを写真等で保護者にお知らせしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育の中で、ケガや病気の予防に関して子どもにわかりやすく伝えている
  • 医療的ケアが必要な子どもには、園医に相談して看護師が中心となり対応している
  • 感染症・SIDSの予防に関して万全の対策をしており、保護者にも伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てできるよう、個々の事情により配慮している
  • 保護者同士で交流できる機会として、行事や親子クッキング、懇談会等を行っている
  • 保護者の意見を行事等に反映させ、園との共通認識が図れるよう努めている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子育て支援事業として、育児講座や出前保育、半日保育体験等を実施している
  • 地域の在宅子育て家庭同士で交流できるよう、「子育て応援講座」を開催している
  • 様々な子育て支援事業を実施する中、さらなる広がりも考慮している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護法について園のしおりでも説明し、アンケートで同意を得ている
  • 子ども一人ひとりの育ちを大切に、主体的に遊びが展開するようにしている
  • 虐待防止について研修で学んで意識を高め、他機関と連携の仕組みを作っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
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  • 業務の標準化を図るために各種マニュアルを整備しており、年度初めに確認している
  • 職員は多様な研修に参加しており、法人姉妹園の研究発表等主体的に学ぶ機会がある
  • 子どもの安全に配慮した支援ができるように、マニュアルや自主点検表で気を付けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301084   修了者No.H1001034   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2016年6月22日~2017年3月31日

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