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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
扇こころ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.「大きなおうち」の理念
2.保育方針「夢をはぐくむ」「思いやりを育む」「生きる力を育む」の3本柱を大切にした保育
3.こころを育てる活動・こころを育てる環境・こころを育てる行事
4.環境を大切に整えた保育(安全・安心、きれい、楽しめる)
5.子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.専門能力豊かな人材
   子どものこころやからだ、子育て全般などにおいて、科学的医学的に十分な知識を持ち、その知識情  報を拠り所として、保育活動に携わることができる人。
2.実践力・行動力のある人材
   十分な知識があっても、保育の現場で実践できていなければ、その知識は価値を持たない。知識を実践に結び付けられる人。
3.社会的能力に優れた人材
 挨拶、言葉使い、笑顔、他者への配慮など、社会人として正しくあるべき行動ができる人
4.人間的に魅力にあふれた人材
 対人能力、人間的魅力、豊かな知識や話題、広い視野、信頼感、たゆまぬ自己啓発への取り組みなど、一人の人間として魅力ある素敵な人。
5、自分の存在を通して理念の大切さを伝えられる人材
理念や価値観は言葉を通して伝えるものではなく、自分の存在(そのものの姿)を通してこそ伝えられるものです。確かな絆にこだわり続けることができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大きなおうちはEGAOのおうち(笑顔、元気、挨拶、大きなおうち)
・安心、安全な保育
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に仕事をするなど)
・義務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・常に備えよ
・前向きファイブハート
(挨拶に込めた心;すべてに感謝する心;通い合う心;日々研鑽する心;1つに結びつく心)  
・保護者に安心感を与える姿勢作り
・丁寧なあいさつと明るい笑顔と表情
・努力を惜しまず、仕事を楽しむ気持ち
・臨機応変に対応できる柔軟性と空気をよむ力を身につける
・新たな発想力と転換力
・すべての人に対する気配りと配慮と思いあえる気持ち 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「子どものこころを大切にする」ため、葛藤している心、気持ちを言えない心に共感し、心の変化に敏感になるよう努めている
  • 子どもの生活への見通しを持ち、空間の活用の他、時間の制限がない子どもの興味を止めない活動等の充実を図っている
  • 安心できる場所で子どもや保護者の気持ちが落ち着くように子どもの様子を把握し、子どもと保護者の絆にも関わっている
さらなる改善が望まれる点
  • 園の役割分担や指示命令系統については口頭で説明しているが、自覚・素養・統率力等による課題解決に期待したい
  • 園舎の構造を考え工夫はしているが、保護者への伝達方法、職員への情報の周知等、方法についての見直しが期待される
  • 計画の進捗管理をする手法はあるが、職員一人ひとりの計画的な業務の進め方について、見直しが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育理念に基づいた保育運営図が明示され、クラス目標を設定している

 子ども一人ひとりの「こころ」の育ちを大切にした保育を実践している

 子どもたちが主体的に遊べる保育環境を築くため、乳児の玩具を研究している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児109名(90世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。アンケートと、利用者に対する調査についての案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に入れ、園職員を通じて保護者に配布。直接ポストへの投函と、園内に設置した箱での回収を並行して行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 90人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 37.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/90
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
52.0% 8.0% 38.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
64.0% 5.0% 5.0% 23.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
82.0% 8.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
85.0% 8.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
76.0% 17.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
79.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
88.0% 8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
61.0% 23.0% 11.0%
いいえ:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
85.0% 8.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
64.0% 20.0% 11.0%
いいえ:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
52.0% 14.0% 17.0% 14.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 様々な媒体で園の理念・方針・目標等の情報をわかりやすく提供している
  • 保育園という存在価値を幅広く発信している
  • 突然の見学者にも対応できるよう体制を整備して、丁寧に案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別に丁寧に面接を行い、入園のしおりに沿いプレゼンソフトで説明会を行っている
  • 個別の状況を把握して子どもの不安軽減に配慮し、工夫ある保育を行っている
  • 園の卒園児も増え、行事や夏の保育体験等、様々な形で継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の記録を丁寧に行うことで、子どもの様子・状況が見えるようになってきている
  • 保育課程から連動性ある年間目標を作成して、発達に合わせた保育を行っている
  • 全職員で全園児を見るという方針のもと、職員間で様々に共有化する仕組みを作っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの心身の発達を大切に、丁寧な保育に努めている
  • 子どもが主体的に過ごせる保育環境(家庭的保育環境)を作っている
  • 発達の過程で生じる子どものトラブルでは、こころの育ちを大切にした対応を行っている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との連携を大切にしている
  • 子ども一人ひとりの発達に合わせ、基本的生活習慣の自立を図っている
  • 一人ひとりの状況や様子に配慮しながら生活リズムを整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児の発達に合わせた玩具の提供の研究・実践がより遊びを豊かにしている
  • 体育指導や異文化交流、製作活動等、様々な保育活動を取り入れている
  • 戸外活動や園庭では、自然体験を始め運動・模倣・集団遊び等を展開している
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度のテーマをもとに子どもの「こころ」を育む行事を組み立てている
  • 保護者には行事前に内容を知らせ、子どもの成長を共有している
  • 様々な行事を通して地域の方々と世代間交流を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 木の温もりと自然の光溢れた大きなおうちで子どもたちがくつろいで生活している
  • 異年齢の子どもたちが自然に関わり交流できる保育環境がある
  • 保護者送迎備忘録や会議から、その日の子どもの様子を伝えられるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 工夫を活かしたランチルームでおいしく楽しく食べることができている
  • 献立や調理は、アレルギー児や文化に合わせて提供している
  • 給食年間食育計画に沿い、工夫ある行事食や豊富な食育活動を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健指導を通して、危険や予防についてわかりやすく伝えている
  • 看護師が専門性を発揮して、医療的ケアの必要な子に迅速に対応している
  • 保健便りや掲示で感染症等の予防を啓発し、対応を徹底している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等の個々の保護者事情に配慮した支援を行っている
  • 個別面談や保護者懇談会等だけでなく、日常の保護者対応を大切にしている
  • 保護者懇談会では写真を用いてわかりやすく話したり、懇談する場を設けている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域社会への貢献を目指して様々な子育て支援事業を実施している
  • 地域の子育て家庭の行事招待の他、パートナー登録者同士が交流できるよう工夫している
  • 出前保育後には評価・反省を行い、活動がより展開できるよう努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護取扱規定に則り、個人情報やプライバシーの保護を徹底している
  • 子どもたちが主役で「笑顔」と「元気な挨拶」を基本に保育している
  • 業務基本マニュアル(人権・虐待)に基づいて保育している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 年度初めの職員会議で園のしおりを確認する他、各種マニュアルを整備している
  • 充実した法人内での研修システムにより、子どもの安全性へ配慮している
  • 各クラスリーダーは、職員の育成とクラス運営を明確にしてクラスノートを作成している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301084   修了者No.H1001034   修了者No.H0702071    
評価実施期間 2016年6月29日~2017年3月31日

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