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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人菊清会
事業所名称
ふかさわミル保育園
評価機関名称 日本コンサルティング 株式会社(平成29年7月18日の認証取消)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育園の生活を通して、平和な社会を創造する。そのために、子どもたちが人とのつながりを大
切にしながら、毎日を明るく楽しみながら生きて行くことができる自立した力をそれぞれで身につ
けていけるようにする
2)子どもの気持ちを尊重し主体性を育てる保育
3)多様な価値観の中でお互いを認め合い 子が育つ群れを形成する
4)子どもの主体的な活動の場を保障する(色々な企画をみんなで考えて構築する)
5)一人ひとりの特性に応じた保育(習熟度別・選択制の保育) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人の理念や方針を理解した上で、職員同士のチームワークを発揮し日々の保育に取り組むことが求められます。また、園を代表しているという姿勢で全ての人に関わること、そして子どもの育ちに責任を持つという自覚を持って行動することが望まれます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1年目職員:法人の理念・園の方針を理解し、保育を楽しむ。                                               2-3年目職員:行事などを含め、広い視野を持って、落ち着いて保育する。                                    4-5年目職員:正しく理念を実践し、中心的な役割を担う。                                                       中堅職員:望まれる保育者になり、自分のこととして園全体を考える。                                      ベテラン職員:主幹として責任を持つ。                                                            幹部職員:園に関わる全ての人たちが安心できる存在になる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異年齢教育を促進するための取り組みや、それを実現するための施設が充実しています
  • 法人の理念を踏まえた業績評価や組織としての学びの場を設け、各職員及び組織としての成長を促し、サービス向上につなげています
  • 重要案件の意思決定の場に現場職員が関われ、決定された重要案件は法人データベースや「園便り」により職員・利用者に周知されます
さらなる改善が望まれる点
  • 子育て世帯に対する保育相談や啓発活動等、地域に対する専門性を活かした取り組みが期待されます
  • 法人の中長期計画や、理事長からの課題設定と密接に連動した園の計画を策定することで、より高度な計画遂行が期待されます
  • 組織として学び、よりサービスを向上していくために、研修の内容を共有する場を設けることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「コンセプトブック」配布や「理念設計図」による研修等、理念の浸透へ注力しています

 子どもの自立を促す見守る保育を実践しています

 利用者の安全に配慮した保育を行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全ての園児の保護者を対象としました。ただし、兄弟等複数の園児が通園している場合には重複しないようにしました。そのため、利用者総数68人に対し調査対象総数は61世帯となり、それらの世帯全てに調査票の配布を行いました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式にて行いました。保育園の協力の下、利用者調査票を保護者へ配布していただきました。回収は当社指定の封筒を使い、園内に施錠された回収箱を設置することで、匿名性の確保に努めました。なお、回収物の開封は全て当社内にて行いました。
  • 利用者総数: 61人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 86.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/61
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
94.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
69.0% 22.0% 5.0%
無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
52.0% 16.0% 28.0%
いいえ:1.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
88.0% 5.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
81.0% 15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
86.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
90.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
96.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
90.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
86.0% 9.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
58.0% 16.0% 22.0%
いいえ:1.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
86.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
71.0% 5.0% 18.0%
いいえ:3.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
73.0% 9.0% 13.0%
いいえ:3.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
30.0% 18.0% 13.0% 37.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の情報は、WEBサイトを通じて、園の理念や方針などを伝えています
  • WEBサイトに園内の写真を多数掲載し、保育環境のイメージが持てる工夫をしています
  • 利用希望者の見学は、園長・副園長が中心となって対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に個人面談を行い、「入園のしおり」を用い、園の説明をしています
  • 徐々に保育園の生活に慣れるために、「仲良し保育期間」を設けています
  • 在園児の姉妹・兄弟が気軽に遊びに来られる保育園になっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者の意向を確認し、子どもの発達に応じた、個人別指導計画を立案しています
  • 全職員で一人ひとりの発達に応じた目標を把握し、保育支援にあたっています
  • 子どもに関することは、全職員が情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ひとり一人の発達状況を理解し、課題を把握し、配慮した保育を提供しています
  • 異年齢による習熟度別活動を実践し、身体機能、バランス感覚、感性を育みます
  • 子ども同志がお互いを認め合い、集団生活が行えるように支援しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と園との連続性に配慮した保育支援が行えるように、担任が様子を確認します。
  • 子どもの成長に合わせて睡眠、食事、排泄の支援をしています
  • 子どもの様子を複数の方法で、保護者に伝えるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に生きる力、創造する力などを保育目標としています
  • 子どもが集団活動に主体的に関われるようにしています
  • 子どもは季節の移り変わりを、自分の目で見て体験し、肌で感じています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発する声を聞き逃さず、皆で創り上げ、やり遂げる喜びを感じています
  • 行事を通じて子どもの成長を保護者に伝えています
  • 園の行事に地域の方が参加し、徐々に地域交流ができています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で活動を選択でき、子どもがリラックスして過ごせる環境を提供しています
  • 子どもの1日の様子を、口頭で詳細に保護者に伝えるようにしています
  • 延長保育の子どもに手作りの捕食を提供しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事はランチルームで、セミバイキング方式で給食を取ることができます
  • アレルギーのある子どもに合わせた除去食を提供しています
  • 子どもたちが食べることが楽しいと思える給食を提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安全に過ごせるように様々な働きかけをしています
  • 医療的ケアが必要な子どもに対応できるようにしています
  • 乳幼児突然死症候群や感染症予防に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して子育てができるように配慮します
  • 保護者が交流する場を設けています
  • 家庭の事情に合わせ、柔軟に対応し、子育て支援をしています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域ニーズに即した子育て支援を実施していくことが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者のプライバシー配慮のため、個人情報同意を得ています
  • 子どもの気持ちを尊重し、主体性を育て、一人ひとりを大切にした保育を行っています
  • 職員は研修に参加し、園内で情報共有を行い、業務の振り返りを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「業務マニュアル」を配布し、提供しているサービスが明確になっています
  • 「望まれる保育者の姿」により年次・職種別の目標を明示しています
  • 年度初めに研修計画を提出し、研修に参加し、保育の質の向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901026   修了者No.H0403077   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2016年12月28日~2017年3月29日

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