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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人武蔵野会
事業所名称
八王子福祉作業所
評価機関名称 公益財団法人 日本チャリティ協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者一人ひとりの障害程度・特性、生活歴を考慮した支援プログラムを提供します。
2)利用者一人ひとりの人権を擁護し、利用者の将来に向けた生活を支援します。
3)住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、可能な限り自立した生活が送れるよう支援します。
4)障害の重さに関係なく、できる限り自分の意思で選択し、より豊かな生活ができるよう支援します。
5)地域に開かれた施設を目指し、地域との交流を深め、地域で生活する一人であるよう支援します。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人の理念を理解し、その理念の下に障害者支援にあたって下記の資質が必要と考えています。
・自分と同等に利用者の権利(人権)を考えられる感性。
・他者と協力して支援するための協働の意識、協調性。
・人の「強み」を探す視点を持って、利用者の社会参加を考えられる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者個々の「働く」=「社会参加」の支援を通じて、誰もが安心して力を発揮できる社会の実現に取り組んでいるという社会変革の当事者意識を持ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の生活のあり様を通所した時だけでなく、家族の課題も解決しています
  • 適切なプライバシー管理により広報紙が生き生きとした活動内容を伝える手段となっています
  • 独自のプログラムにより就労移行支援事業での就労者が増加しています
さらなる改善が望まれる点
  • 福祉サービス事業者として地域に貢献するために福祉の拠点となる事を期待します
  • マニュアルの体系的な整備を期待します
  • 利用者の高齢化・重度化や家族の高齢化対策のさらなる取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多様な雇用形態によって施設内の適材適所の人材確保に取り組んでいます

 さまざまな研修制度が準備され、職員の資質の向上を図っています

 移転開設後喫茶店を開き利用者の就労の場を確保しました

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者は就労移行支援8名、就労継続支援B型70名で、合計78名を調査対象としました。調査対象者の男女の内訳は、前者が男性2名に女性6名、後者が男性40名に女性30名です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り調査方式としましたが、初対面の人との関わりで極度の緊張をする方や就労先での実習中の方もいたため、調査票と評価機関宛ての封書を渡して、評価機関へ直接回答してもらうアンケート方式との併用でおこないました。
  • 利用者総数: 78人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人 (アンケート方式21人 聞き取り方式57人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人 (アンケート方式5人 聞き取り方式57人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 79.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 8人 8人 7人 87.5%
    就労継続支援B型 70人 70人 55人 78.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/78
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
7/8
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
55/70
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
93.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
82.0% 9.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
82.0% 8.0% 6.0%
無回答・非該当:3.0% 
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
71.0% 14.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
57.0% 14.0% 28.0%
いいえ:0.0% 
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
71.0% 14.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
81.0% 10.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
81.0% 10.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
88.0% 8.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
85.0% 9.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
87.0% 6.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
93.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
90.0% 6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:3.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
90.0% 8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
66.0% 16.0% 16.0%
無回答・非該当:1.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等が容易に入手できる方法で情報を提供しています
  • 提供情報は利用者にわかりやすいように編集し、施設情報は関係機関へ提供しています
  • 問合せや見学は随時、個別対応に応じています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には重要事項説明書などにより負担金等の説明をして契約しています
  • 開始時には支援に必要な利用者の実状を把握し、施設に慣れるように支援をしています
  • 利用者の生活習慣を尊重し、サービス終了時には継続性に配慮した支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的にアセスメントをおこない利用者の課題を明示しています
  • 個別支援計画は利用者の希望を反映して作成し、定期的に見直しをしています
  • 支援内容はデータとして管理し、ケース会議で検討し、変化事項は共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいた日々の支援をしています
  • 利用者の特性に応じたコミュニケーションの取り方を工夫しています
  • 利用者の特性を生かした、人との関係作りが出来るように努めています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 移転開設後、作業環境が改善され、喫茶店経営を始めました
  • 作業室、更衣室やトイレなど環境が整備されています
  • 食事は利用者の嗜好調査をして献立に反映し、提供しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の健康状態の把握と利用者の相談に応じています
  • 利用者の健康状態の変化に応じた支援をしています
  • 薬は看護師が預かり、服薬の誤りが生じないようチェック体制を整えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等と連絡を取りながら本人の意向の確認に務めています
  • 緊急時の家族等との日常の情報交換は電話や家庭訪問でしています
  • 定期的に家族とは施設報告会を開き、情報を共有し支援に活かしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が地域情報を得て社会参加する仕組みが出来ています
  • 利用者は地域の行事に積極的に社会参加をしています
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労移行支援事業の独自なプログラムを作り、効果をあげています
  • 企業との提携を深め障害者の就労の機会を増やしています
  • 就労支援機関と連携し就労定着等の支援をしています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が働くことの楽しさを体験できる仕組みを作っています
  • 工賃は利用者の特性に応じて説明し、作業量は開拓して受注を受けるまでなってきました
  • 工賃アップのために積極的に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護を徹底し、羞恥心に配慮しています
  • サービスは利用者意思を尊重し、虐待などへの組織的防止対策を講じています
  • 虐待被害には連携体制があり、日常的には利用者の生活習慣に配慮した支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し、業務の標準化を図る取り組みがあります
  • サービス向上に利用者の意見、職員の意見を取り入れた取り組みがあります
  • さまざまな取り組みにより業務の一定水準を確保し、その環境も整っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101053   修了者No.H1102066   修了者No.H1301036    
評価実施期間 2016年12月7日~2017年3月10日

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