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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
障害児多機能型事業所
児童発達支援事業
放課後等デイサービス
法人名称
台東区
事業所名称
台東区松が谷福祉会館
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 個別指導とグループ指導の、それぞれの特性を生かしたプログラムを提供する。
2) 一人ひとりの継続的な発達評価に基づいて、段階に応じた指導内容とする。
3) 発達の広い分野をカバーする専門職の協力による多面的なアプローチを行う。
4) 保護者、家庭との協力を通じて、確かな療育指導を行う。
5) 幼稚園・保育園や保健所など、地域の子育て機関と協力して、安心できる子育て環境をつくる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  専門職としての高い専門性と地方公務員としての高い倫理性をもち、積極的に職務を遂行する職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  療育を通じて、子どもの幸せと地域社会の発展に貢献する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 集団指導と個別指導を併用し、子どもの特性に合わせて支援している
  • 職員の質向上に向けた取り組みと職員の連携は評価される
  • 療育のみならず、保護者、地域を大事にしている姿勢を評価する
さらなる改善が望まれる点
  • 古くなった教材の見直し買い替え等に順次取り組むことを期待する
  • ハード・ソフト両面で療育ニーズに十分には応え切れていないのが実情である
  • 台東区唯一の公設公営の療育施設としての責務から基幹施設としての役割りが求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの将来を見据えた長期的な支援を意識し、関係機関との連携に力を入れている

 チームアプローチ支援のもと業務の標準化が図られ、良質な支援が提供されている

 増える需要に対応するため放課後等デイサービスや専門職の充実等事業拡大に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:利用者総数109名を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式 
    利用者アンケート票を事業所を介して配布し、評価機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 109人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 109人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 94人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 86.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
94/109
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
85.0% 11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
85.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
76.0% 21.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
70.0% 25.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
75.0% 20.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
55.0% 27.0% 10.0% 6.0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
76.0% 18.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
84.0% 5.0% 9.0%
いいえ:1.0% 
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
71.0% 11.0% 15.0%
いいえ:1.0% 
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子どものプライバシーは守られているか
82.0% 8.0% 7.0%
いいえ:1.0% 
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
65.0% 18.0% 9.0% 6.0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
71.0% 13.0% 10.0%
無回答・非該当:4.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
69.0% 19.0% 7.0%
いいえ:4.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
36.0% 26.0% 15.0% 21.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当

[放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:利用者総数14名を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査。                                    利用者アンケート票を事業所を介して配布し、評価機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 14人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/14
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
76.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
92.0% 7.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
84.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
76.0% 15.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの不満や要望は対応されているか
84.0% 15.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
53.0% 15.0% 15.0% 15.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 年齢別の相談など分かりやすく表示し、相談しやすい環境づくりに努めている
  • 保護者の意向を汲み取り、一人ひとりの成長に合わせた療育が開始される
  • 区の広報誌「暮らしのしおり」「広報たいとう」でも分かり易い情報発信を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用にあたっては、子どもの不安やストレスが軽減できるシステムとなっている
  • 療育室でのサービス終了後も何時でも相談できるシステムを確保している
  • 継続的に相談等の支援が出来る体制であるが、自主的に利用されない家庭もある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 発達状況と家族の要望を基に、専門職等が精細な個別支援計画を作成している
  • 個別の活動もグループ療育もすべて個別支援計画に基づいている
  • 精細な個別支援計画を基に、個別支援を丁寧に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/21
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 指導種類別の目標を掲げた個別支援計画が作成されている
  • マカトンサイン等個々の障害特性に応じコミュニケーションの取り方を工夫している
  • 専門スタッフによる関係機関に対する巡回訪問や訪問研修を行い効果を上げている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの身辺自立や生活習慣確立についての目標を定め指導している
  • 子どもの特性等を考慮し、基本的に集団指導と個別指導の併用で支援している
  • 個別支援計画に基づいた指導のまとめを行い文書化して保護者に説明している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別ファイルに一人ひとりの医療情報をまとめて記載して管理している
  • 職員全員が普通救命講習を受け、救命技能認定を受けた施設となっている
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている【放課後等デイサービス】<BR>子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況を十分に把握し、指導内容や教材を考えている
  • 身辺自立に向けた支援内容を適宜プログラムに取り入れ、指導している
  • 療育部屋は子どもにとって安心して集中して療育を受けることができる造りとなっている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりに担当職員が付ききめ細やかな保護者への対応を行っている
  • 年1回の「要望及び利用者満足度調査」を実施し、保護者の意向を確認している
  • 保護者の状況により、さまざまな対応の仕方を工夫している
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている【児童発達支援センター】<BR>地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に住み続けたいとの希望に応えられるように関係機関相互との橋渡しを行っている
  • 子どもに必要な地域の資源等の情報を、館内の掲示板等で提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報は子どもや保護者の同意を得て利用している
  • 要保護児童等、子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
  • 日常支援では、子どもの特性や羞恥心に配慮をした支援を実践している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的なマニュアルが作成されており、標準化された支援が行われている
  • 多数の専門職種が共通認識が持てるシステムを構築している
  • 職員一人ひとりが使命感を持って高水準の療育業務にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H1301029   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2016年7月13日~2017年3月30日

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