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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット等で事業所の情報を公開し提供しています
- 情報の表記や内容をわかりやすいものにして提供しています
- 利用希望者からの問い合わせや見学の要望に対して柔軟に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始前に利用者の居宅を訪問して十分な説明を行い同意を得ています
- 利用開始直後は、利用者の不安やストレスを軽減するよう配慮しています
- サービス終了時には支援の継続性に配慮した対応を行っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定められたアセスメントで利用者の情報を把握し、通所介護計画書を作成しています
- 通所介護計画書は定期的に見直しています
- 計画の内容や個人の記録は、関わる全ての職員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 介護計画に基づいて支援を行っています
- 利用者の特性に応じてコミュニケーションの取り方を工夫しています
- 利用者がその人らしく生活できるよう支援しています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事を提供しています
- 利用者の状態や嗜好に応じて工夫された献立を用意しています
- 食事を楽しむ事ができるよう工夫しています
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3.【入浴介助体制のある事業者のみ】
入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄介助が必要な利用者に適切な支援を行っています
- トイレは利用者の使いやすさや安全を考慮して整備しています
- トイレは常に清潔を保つよう対応しています
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5.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の主治医や常用薬を把握し、服薬管理にも努めています
- 利用者の状態に応じた健康管理や支援も行っています
- 利用者の体調変化に速やかに対応できる体制を整えています
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6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況に応じた安全な送迎に努めています
- 法人として送迎の安全を確保するための対応を行っています
- 利用者の負担軽減に配慮した送迎対応を行っています
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練が必要な利用者には、個々に応じたプログラムを作成しています
- 機能訓練のプログラムは日常生活で活かせる視点が盛り込まれています
- 利用者が自発的に機能訓練を行える環境づくりに取り組んでいます
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の要望を取り入れながら、さまざまな内容の活動プログラムが用意されています
- 利用者が落ち着いて過ごせる環境を提供しています
- 利用者の状態を確認し、適宜休息ができるように環境を整えています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常の様子や施設の現況を家族やケアマネジャーに知らせています
- 利用者や家族向けに「デイ便り」を発行しています
- 見学はいつでも受け付けています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の情報を利用者に提供しています
- 利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保しています
- 利用者が地域の社会資源を利用する機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の情報を外部とやり取りする必要が生じた場合は、同意書の範囲内で対応します
- 日常の支援にあたっては、利用者個人の意思を尊重しています
- 利用者の気持ちを傷つけないよう職員が言動を振り返り、組織的に対策を立てています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備し、事業所の業務を標準化してサービス提供しています
- サービス向上を目的として、事業所の標準的な業務水準を見直す機会があります
- 業務水準を確保するため、さまざまな取り組みが行われています
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