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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人わかば
事業所名称
そらのいえ保育園
評価機関名称 日本コンサルティング 株式会社(平成29年7月18日の認証取消)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) こども一人ひとりの能力を充分に開発し、真の意味で成長・発達することができる教育
2) 自ら経験、学習し、体得していく保育
3) 利用者との連携を図り、家庭と共に子どもを育てる利用者支援
4) 活発な地域支援活動により、地域への情報発信と地域で育てる子育て環境の構築
5) 円滑かつ適正な会計による安定かつ永続的な運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子ども一人ひとりに寄り添い、育ちを援助する
・すべての子どもに深い愛を持って臨む
・子どもの手本となる人間関係の構築 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・モンテッソーリ教育の習得
・子どもと共に育つ喜びを感じる心
・子どもの命と成長を預かる使命感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異年齢の縦割り保育と年齢別保育をバランスよく取り入れ、子どもたちが自己表現を楽しみ様々な体験から感性を磨けるようにしています
  • 落ち着いた内外装の保育園は、快適な設備を整えた明るい家庭的な空間となっています
  • 職員の保育士としてのスキルアップを積極的に奨励しています
さらなる改善が望まれる点
  • 既存の中長期計画の実践に向けた更なる検討が望まれます
  • 保護者とのコミュニケーションの更なる深化が期待されます
  • 組織の底上げにつながる人事諸制度の拡充が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園をモンテッソーリ教育理論の実践の場とするよう取り組んでいます

 様々な方法で地域支援活動に積極的に取り組んでいます

 自由な活動を重視した保育環境の整備に力を入れ、子どもの豊かな育ちを支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児84名の保護者を対象とし、兄弟等複数の園児が通園している場合には重複しないようにしました。 調査対象総数は64世帯となり、全世帯に調査票を配布しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式にて行いました。保育園の協力の下、利用者調査票を保護者へ配布していただきました。回収は当社指定の封筒を用いて行い、開封は全て当社内にて行っております。
  • 利用者総数: 64人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/64
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
12.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
70.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:1.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
75.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
82.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68.0%
どちらともいえない
17.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:1.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
70.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65.0%
どちらともいえない
18.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:1.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
32.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 淡い色調と可愛いイラストのホームページで、利用希望者に最新情報を提供しています
  • 水曜日の10時半からを見学対応時間として申し込みを受け、園内を案内しています
  • 子育て支援の会やふれあい広場、子育てサロン等の実施で、園の情報を発信しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • オリエンテーションでは「ご入園のしおり」の内容を確認し、個別面談を実施しています
  • 面談記録や保護者の意向等が書かれた提出書類から、新入園生を迎える準備をしています
  • 卒園、退園する子どもと親にはいつでも相談に乗れることを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況を把握し、園が定めた様式で記録しています
  • 保護者に対して保育課程等の理解を促すためのより一層の取り組みが期待されます
  • 定期開催の会議やノートの活用で、子どもの情報等を職員が共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • モンテッソーリ教育法を主軸として、こどもが自己選択できる環境構成を作っています
  • 子どもの発達の状態に沿った援助を、園全体で取り組んでいます
  • 職員の丁寧な観察の下、全ての場面で子どもの気持ちを尊重しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活全体の状況を伝え合い、家庭と保育園が共有できるようにしています
  • 基本的生活習慣の自立に向け家庭と協力し、発達過程を踏まえた支援をしています
  • 子どもの体調や生活のリズムに配慮し十分な休息を取りながら過ごせるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢の縦割り保育と、年齢別の横割り保育をバランスよく取り入れています
  • 子どものペースを大切にし、個々の姿に合った援助で自己選択、自己決定を促しています
  • 戸外遊びや動植物に触れる機会を持ち、子どもが身の回りの事柄に関心を深めています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 発表会や運動会など園の行事は保育の延長と捉え、子どもの主体性を育んでいます
  • お泊り保育は家庭から離れてすごし、自信や仲間意識を持つことにつながっています
  • 高齢者施設との交流や地域の幼稚園との合同行事など様々な地域と人々と交流しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間園で過ごす子どもには、夕方は日中活動の疲れに考慮した遊びを用意しています
  • 年齢の違う子が一緒に遊ぶ楽しさを体験出来るよう、遊びに変化を持たせています
  • お迎えの時間には、クラス職員が直接保護者と話し子どもの様子を伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食事を摂れるよう発達に合わせた環境を整え、美味しい給食を提供しています
  • 食育活動は年齢に応じて内容に工夫を凝らし、年間計画に沿っておこなっています
  • アレルギー疾患用の代替え食を用意し、宗教や文化に関する配慮食の希望に応じています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 「かみつき・ひっかき・けが記録」等の活用で、安全管理を強化しています
  • 子どもたちに危険な場所や交通ルールを伝え、安全に遊ぶための約束をしています
  • 保護者に感染症や疾病の予防、発生時の対応、乳幼児突然死症候群の情報を伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長を保護者と共に喜び思いを受けとめ、専門性の高い保育を実践しています
  • 保育参加は、「子どもたちと一緒に行動するとわかることが多い」と保護者に好評です
  • 子どもの発達の特徴を学び、家庭での保育に活かせる保護者向きの講座を実施しています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の未就園の親子など、子育て家庭を支援に積極的に取り組んでいます
  • 地域とのつながりは多彩な年齢層を対象にして実施し、年を追って充実度を増しています
  • 年度ごとに子育て支援事業の振り返りをおこない、次年度の計画の充実につなげています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護について説明し、写真掲載等ではその都度了解を得ています
  • 着替えやプール遊びなど様々な場面で羞恥心に配慮しています
  • 児童虐待をテーマにした研修を受講し、兆候や発見法、対応の仕方を学んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員マニュアルを配付し、職員会議はマニュアルホルダー持参で参加しています
  • 職員マニュアルに加え、園の決まりを網羅した「ご入園のしおり」を毎年改定しています
  • スーパーバイザーとの対話や、副園長、主任による実践指導が行われています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102051   修了者No.H0701023   修了者No.H0901026    
評価実施期間 2016年8月25日~2017年3月8日

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