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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人武蔵野療園
事業所名称
中野区かみさぎ特別養護老人ホーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 アクティブハンディネット

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1.使命…地域住民の意向と尊厳を重視し、自律・調和・創造の精神のもと、地域社会に貢献します

2.未来像…地域社会の医療・福祉分野において、地域住民から最も信頼されるリーダーを目指します

3.自律…常にプロ意識を持ち、利用者・家族・地域の方の最大の満足が得られるサービスを提供します

4.調和…法人全職員が一つになり、法人事業の目的に向かい、研鑽を重ね相互協力を行ないます

5.創造…現状にとどまることなく、新たな事業・仕事に挑戦します
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1.利用者の満足を判断基準に意思決定する

2.利用者の信頼につながる仕事を心掛ける

3.プロ同士の関係で相互啓発に努める

4.懐疑心には直接的・率直なコミュニケーションで解消にあたる

5.見返りよりも与える精神で仕事にあたる

6.的確な情報発信と伝達に努める

7.情報は素早く提供し共有化を図る 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1.個々に合ったサービスの提供

2.スタッフ一人ひとりの向上心

3.プロとして質の高いサービスの提供

4.チームワークの保持

5.地域福祉への貢献 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の重度化に向け看取りケアの取り組みを積極的に行っている
  • 地域のボランティアや学生ボランティアの活動で利用者の日常生活の幅を広げている
  • 高校での車椅子体験授業、地域講座への講師派遣等地域貢献事業に力を入れて取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 人材不足への対応として、業務全体の見直しの取り組みに期待したい
  • 根拠に基づくケア理論の実践と評価・検証体制の構築を期待したい
  • 派遣職員に対する人材育成の充実とサービスの標準化の更なる取り組みを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各委員会主催の勉強会を開催するなど、職員同士で学びあう機会を設けている

 利用者にとって楽しみとなるようボランティアの協力を受けながら食事を提供している。

 24時間の看護体制と医療との連携に力を入れて健康管理を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/96
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
84.0% 10.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
78.0% 21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
84.0% 15.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
84.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
63.0% 26.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
21.0% 73.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
73.0% 21.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
84.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
63.0% 31.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
63.0% 26.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
78.0% 15.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
47.0% 15.0% 36.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット等は情報量や構成など読み手を意識して作成している
  • 地域ニーズを捉えた広報誌を作成し地域貢献に活かしている
  • 利用希望者等の問い合わせには、相談・事務日誌に記入し個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 家族が記載した入居者調査記録をもとに要望、意向を確認している
  • 入居前のコミュニケーションを大切に利用者の不安軽減に活かして支援している
  • 利用者の重度化が進むなか、意思確認書を用いて家族の意向を確認し対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの情報をカーデックスで管理し共有しながら支援している
  • ケアプランは家族が読み易い独自の書式を作成し多職種協働で確認している
  • 多職種で利用者の状況変化を確認しながら支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各フロアごとのカーデックスを利用して計画書の確認や変更に活かしている
  • 家族を含めたチームにより生活の継続性を支えるサービスの提供を行っている
  • 利用者の自立生活に向け多職種協働で利用者支援に取り組んでいる
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事のアンケートで意向を確認しながら利用者状況に応じた支援を行っている
  • 栄養ケア計画書を作成し利用者の状況に応じた食事管理で低栄養防止に取り組んでいる
  • 多職種立会いのもと月1回内視鏡検査を行い経口摂取が継続できるように取り組んでいる
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日曜日のおやつ選択、四季を感じるイベントなど楽しい食事の提供に取り組んでいる
  • 多職種が連携して利用者状況に応じた食事対応を行っている
  • 多様なテーブル席を設置し利用者、家族の要望で食事が摂れるよう配慮している
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体状況、意向に応じてマンツーマンで対応している
  • 認知症利用者へは入浴日を決めずに支援している
  • 入浴を楽しめるよう利用者の意向に応じゆっくり入浴できるように取り組んでいる
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の不快感をなくすためスムーズな排便を目指し多職種で実践している
  • 利用者に対する安全性と羞恥心への配慮、快適な日常生活に向けて対応している
  • 紙オムツ業者からレクチャーを受ける等、利用者の快適さに取り組んでいる
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の現状と意向を確認し残存機能の維持に向けて多職種で支援している
  • マニュアルと職員用テキストを活用しながら安全な移動・移乗支援を行っている
  • 安全に快適に使用できるよう週1回、フロアの職員が点検しチェックしている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活状況を確認しながら個別機能訓練計画の作成と見直しを行っている
  • 機能訓練指導員の提案により、安全な日常生活になるように取り組んでいる
  • 福祉機器の利用や車椅子を利用をする前に安全確保をチェックしながら支援している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 24時間の看護体制と医療との連携に力を入れて健康管理を行っている
  • 週1回の口腔ケアと職員の感染症予防チェックにより感染症対策を行っている
  • 看取りケアに向けた体制を整備し多職種で実施している
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種によるカンファレンスで状況を確認しながら更衣支援を行っている
  • 状態を考慮しながらその人らしい身だしなみ支援を実施している
  • 日中の活動状況や排泄の調整を検討しながら利用にあった睡眠がとれるよう支援している
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を反映してボランティア主体の楽しみなレクリエーションを行っている
  • 本人が安心して楽しい生活ができるように利用者の状況に応じて支援している
  • 一人ひとりに応じた意向確認を実践し利用者の自主性を尊重した支援を提供している
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 外出レクリエーションを設定し、学生ボランティアと一緒に外出している
  • 地域住民との良好な関係性を築き交流の場を継続して提供している
  • 地域住民の一員として交流できるサロン設置に取り組んでいる
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • メールボックスを設置し生活ノートを活用して家族との関係性構築に取り組んでいる
  • 家族との関係性を構築して共に支援していくことを実践している
  • 家族と事業所のかけ橋となるオンブズマンの活動により家族からの意見を把握している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • ボランティア、実習生にも確認を行うなど守秘義務に徹底して支援している
  • プライバシーに配慮したメールボックスは利用者訪問への目的で活用している
  • 虐待防止のチェックリストで利用者の人権を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 人事考課シートを活用して業務の見直しや点検を確認できる体制となっている
  • 利用者アンケートや職員アンケートを実施しサービス向上に取り組んでいる
  • 勉強会など全職員が参加できるように配慮し一定サービス水準の確保に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404020   修了者No.H1002009   修了者No.H0701051    
評価実施期間 2016年7月1日~2017年2月6日

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