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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
るーぷ
るーぷ/るーぷ(弁当部・グリーンキャップ)
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害のある人の人格と人権を尊重した支援をおこなう
2)障害のある人の心に寄り添い喜びや悲しみを共感できるように努力する
3)障害のある人が安心して生きていけるよう地域との連携を深める努力をする
4)出来ること、出来る作業を増やしていく
5)笑顔が絶えない楽しい場、安心して過ごせる場の提供
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・目配り・気配りをしながら個々の利用者さんの状況を把握できるようになってほしい。                   
・連絡・報告・相談・確認がきちんとできるようになって欲しい 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者さんの障害の理解とどのように対応すると良いかを考えて行動できるようになってほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • さまざまな仕事を受け入れ受注作業を確保することで工賃アップにつなげている
  • 記録類には個別支援計画を意識できる工夫を行い、利用者一人ひとりの目標に合わせた支援の提供に努めている
  • 職員の職務や業務分担や役割を明確にし協力体制を構築することで、良好な職員関係の維持と安定した運営に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 個別研修計画の作成により職員体制を整える等、能力向上を着実に実施していくことが望まれる
  • 事業所として中・長期計画を作成し、今後の運営方針を明確にされたい
  • 利用者ミーティングの開催等、利用者の意見を取り入れる機会を用意していくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の状況を職員相互で把握し、一人ひとりに適した支援の実施に努めている

 利用者の特性や状況、作業時間等を考慮して受注作業の内容を調整している

 弁当部では月1回作業内容を変更することで利用者のやる気向上を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象として面談を行ったが、調査に同意が得られなかった利用者や、質問項目に対して回答が得られなかった利用者については、有効回答から除いた。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    静養室や事務所等、話を聞きやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 32人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/32
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
80.0% 13.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
80.0% 6.0% 10.0%
いいえ:3.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
80.0% 10.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
76.0% 6.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
60.0% 10.0% 26.0%
どちらともいえない:3.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
86.0% 6.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
90.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
76.0% 20.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
40.0% 53.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
63.0% 30.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
63.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
43.0% 56.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
40.0% 60.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
66.0% 6.0% 26.0%
どちらともいえない:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
23.0% 36.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットの表記方法を、利用者が読み進められるように工夫していくことが望まれる
  • 法人のホームページ上に事業所での作業内容等の写真を掲載し、情報を提供している
  • 実習のオリエンテーション時に「実習のしおり」を渡し、理解が深まるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時に重要事項説明書や契約書を使用して基本事項等を説明、同意を得ている
  • 利用者個人台帳等、各種書類を用意し、利用者や家族の状況把握に取り組んでいる
  • 利用開始や終了の際は不安の軽減を図り、円滑な移行に向け必要な対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントや年2回の見直しを活用し、目標の達成評価や支援方法を確認している
  • 利用者や家族の意向は面談等で把握に努め、職員間で検討を行い計画に反映している
  • 毎日の状況は利用者記録に記載する他、申し送りノートを利用して引き継ぎを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者記録は個別支援計画とともに綴じ込み、常に目標を意識できるよう図っている
  • 事前に得られた情報等をいかし、一人ひとりの特性に合った意思疎通に努めている
  • 利用者間の関係性に配慮した対応を心がけ、職員間で見守りや個別対応に取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • できることは自身で行うよう働きかけ、利用者が選択決定できる機会の提供に努めている
  • 利用者意向を反映したルールづくりのため、ミーティング等の機会確保を検討されたい
  • 作業内容や季節等、時々の状況に配慮しながら快適な室内温度設定に心がけている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回健康診断を受診して、毎日の健康状態に注意を払う等、管理に努めている
  • 体重測定で数字の確認を行い、食事の量を調整する等、健康維持に取り組んでいる
  • 体調不良の際は帰宅や休憩を促す他、家族の心配にはその都度対応している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族への日常的な連絡も、利用者に同意を得たうえで行うよう心がけている
  • 発行頻度の高い書面や連絡帳を利用して、家族に必要事項を伝えている
  • 家族の連絡は丁寧な対応に努めているが、引き続き家族会の開催方法を検討されたい
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報は掲示等で伝えている一方、移転先の地域との関係構築に期待したい
  • リサイクル活動で地域と連携し利用者が楽しめるようなイベント情報収集にも努めている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 受注作業の内容周知や席順の設定、利用者に合った作業の提供でやる気向上を図っている
  • 段階的な作業工程の設定により、さまざまな受注作業の提供に取り組んでいる
  • 意欲的な受注等で工賃アップに努めているが、説明方法のさらなる工夫を検討されたい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 情報を外部に提供する際には「写真使用許可同意書」で使用の意向を確認している
  • 各職員の利用者への接し方等が、人権に配慮したものとなるように努めている
  • 虐待防止対応規程の作成や虐待防止委員会の年2回開催等で一連の体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援に関する業務マニュアルを作成し、標準化や支援の質の向上に取り組まれたい
  • 作業場面等を見守りながら支援するとともに、事故報告書提出等で再発防止を図っている
  • OJTの進め方をより明確にし、着実に育成するしくみの構築が期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0901005   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2016年7月13日~2017年2月1日

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