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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
障害者支援施設        
生活介護
就労継続支援B型
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人東京光の家
事業所名称
指定障害者支援施設光の家栄光園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)聖書の教えを法人経営並びに利用者サービスの基本にしている。
2)安心と安全と希望~生活には喜びを~を福祉サービスの具体的目標としている。
3)作業及び生活上の支援をすることで自立を図る。併せて障害を克服して働くことの尊さと喜びを知る。
4)積極的に地域社会に貢献するとともに、行事等を通して交流を密にし共生を目指す。
5)社会的ニーズに適切に応える東京光の家ならではの質の高いサービスの提供に努力する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員は利用者がよく生きるために、自己の最善を捧げていくハートを持って仕事に取り組むこと。福祉の世界だけでなく、一個の人間として社会に通用することを目標とし、自己研鑽に励むこと。(経営の基本方針より) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 視覚障害者の専門施設として知識と技能を磨き、創立の精神を堅く守りながら、時代の変化に柔軟に対応し、社会的ニーズに適切に応える東京光の家ならではの質の高いサービスの提供に努力すること。(経営の基本方針より) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 聖書集会・職員会等で理念の周知を図るとともに実践的意見の発表機会の設置、冊子作成等を通じて浸透に努めている
  • 利用者が働き続けられるよう健康面の管理や休日等余暇時間も充実させることで意欲向上を図っている
  • 新規利用者の受け入れや地域移行等の引き継ぎは法人内他事業所と連携可能な環境にあり利用者の環境変化への不安軽減に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業継続計画(BCP)の策定と不審者侵入への防犯対策等利用者の安全確保へのさらなる実践が望まれる
  • 利用者のライフステージに対応できる職員育成の実現とともに、法人内においても人事異動をすすめ、組織の活性化にも期待したい
  • 生活や就労場面での質問や相談等に対して、利用者の納得性に留意して説明をする等、信頼関係を維持していく対応が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 作業や生活、行事等の場面で利用者が役割を持ち力を発揮できるよう支援にあたっている

 利用者の特性を考慮しつつ働き続けられる環境を整えていくことに努めている

 新規事業を開拓して利用者の生きがいや自信につなげられるよう支援にあたっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象としたが、調査当日に同意が得られなかった利用者や、欠席及び体調不良でアンケート調査が難しい利用者は除いた。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査は、会議室や研修室、相談室、ゲストルームにて、評価者が個別に聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 81人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 81人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 77人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 72人 72人 68人 94.4%
    就労継続支援B型 9人 9人 9人 100.0%
    施設入所支援 59人 59人 56人 94.9%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
77/81
生活介護 有効回答者数/利用者総数
68/72
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
9/9
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
56/59
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
74.0% 10.0% 9.0% 6.0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
68.0% 14.0% 14.0%
無回答・非該当:2.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
81.0% 9.0% 7.0%
無回答・非該当:1.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
77.0% 14.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
77.0% 11.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
73.0% 16.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
91.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
89.0% 5.0%
どちらともいえない:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
75.0% 5.0% 19.0%
どちらともいえない:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0% 5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
72.0% 19.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
90.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
68.0% 7.0% 5.0% 18.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
63.0% 25.0% 5.0% 5.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
76.0% 6.0% 9.0% 7.0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
87.0% 10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 14.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
70.0% 14.0% 10.0% 5.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
74.0% 19.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページの更新、内容の充実に取り組み、利用希望者への提供情報を充実されたい
  • 会報配布や施設状況報告等で行政や関係機関に情報を提供している
  • 入所相談、施設見学の受け入れ窓口を設置し、入所希望者には見学を勧めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • オリエンテーション計画、作業実習計画により新たな生活に慣れる準備体制を整えている
  • 自立した生活を計画的に行うことへの心構えを伝えるとともに不安軽減を心がけている
  • サービス終了後は移行先と情報交換、共有してスムーズな移行連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画の同意のサインは第三者を代筆者とすることが望まれる
  • 年2回のモニタリングで個別支援計画に則った支援が行われてるか振り返りを行っている
  • 利用者の様子は記録や申し送り、各種会議で共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月単位をはじめ年2回のモニタリングによって個別支援計画の振り返りが行われている
  • 一人ひとりのコミュニケーション方法により情報提供を行い、自立生活につなげている
  • 利用者の生活の質の向上につながるよう他者との関係へのアドバイスを図っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重し役割等によって生活にハリが持てるよう支援にあたっている
  • 利用者自治会ではそれぞれからあがる課題等を皆で考えて検討している
  • 食事は自主運営で作っており利用者の意向や個別状況に応じて柔軟な対応がなされている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人が医務課を設置し嘱託医や看護師との連携を図って利用者の健康支援にあたっている
  • 利用者自身が自発的に取り組むよう口腔ケアや運動プログラムの実践に力を入れている
  • 複数回のチェックで誤薬防止に努めているが薬の理解を深める取り組み等も検討されたい
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 権利擁護の観点から個別支援計画の代筆は第三者性を担保することが望まれる
  • 保護者会や定期的な情報媒体の発信によって利用者状況を家族へ知らせている
  • 家族の高齢化も含め今後、利用者が通所し続けられるような連携体制を整備している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 市の広報誌を点字版にしたものやCD等の媒体の他、口頭によって地域情報を伝えている
  • 歩行訓練の一環として近隣の店舗等社会資源を積極的に活用し生活の幅を広げている
  • 行事も社会参加の一環としてボランティアや地域の住民等との交流の機会になっている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 視覚や身体的な障害があっても携われる作業が数種あり選択可能な環境を整備している
  • 利用者主体のミーティングがあり情報交換や話し合いを行い改善を図っている
  • 生活習慣病予防として運動に取り組むことへの働きかけを積極的に行っている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活にメリハリをつけ安眠につながるよう個別状況に配慮した支援を心がけている
  • 近隣地域への外出や部屋の中での音楽鑑賞等思い思いの時間を過ごせるよう努めている
  • 法人内に移行先の事業所が複数あり利用者の意向を尊重しすすめている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業内容の選択と治具の開発、IT化等利用者が自ら取り組める作業環境を整備している
  • 工賃のしくみの理解がすすむよう明細書や説明方法等の工夫ある取り組みが期待される
  • 新しい分野等への開拓等利用者が働き続けられるよう事業所使命を果たそうと努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報を外部へ提供する具体事例を明示し、説明した上で同意を得ている
  • 内部研修で事例をもとに職員が虐待について考える機会を設け、理解を深めている
  • 日常の支援において利用者の意思を確認するよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの点検・見直し等の状況がわかりやすい管理体制を検討されたい
  • 事故につながる情報として、ヒヤリハット報告を促すよう取り組まれたい
  • 事業所内外の状況、課題に応じた内部研修のさらなる充実に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0303002   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2016年5月24日~2017年1月6日

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