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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成28年度 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区立特別養護老人ホーム中目黒
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)施設サービス計画に基づき、有する能力に応じて自立した日常生活をできるよう援助する。
2)人権を尊重し、利用者の立場に立った良質なサービスの提供に努める。
3)地域と家庭との結びつきを重視した運営を行う。
4)安全確保に留意し事故防止に努めると共に、緊急事態に適切な対応を図る。
5)個人情報の保護に配慮し、利用者に対する十分な説明及び情報公開に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 経営理念を理解し、経営理念に基づいて、自身の役割を果たし、組織の一員としてコミュニケーションが取れる職員。介護(支援)が必要な方が、自分らしく自立した生活ができるように支援すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人権意識を持ち利用者本位のサービスとは、利用者のニーズは何かと考え実践できること。運営に関わっている意識を持ち、問題が発生した時や改善した方がよい事等に気づいたら意見を出し主体的に取り組める職員。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 計画は、各部署・委員会などで推進し、施設運営会議などで進捗管理をおこなって、着実に実行されるよう取り組んでいる
  • 利用者の個別課題を反映した短期入所生活介護計画に沿い、在宅生活の継続をめざして多職種が連携し、円滑に支援している
  • 利用者ごとの意向、価値観、暮らしのリズムを尊重し、嗜好品の配慮など、その人らしさを大切にした柔軟なサービスを提供している
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の安全を経営方針に挙げて取り組んでいるが、ヒヤリハット提案を増やし、さらに、再発防止策、予防策々定に取り組むことが望まれる
  • ショートステイ利用者が参加しやすいアクティビティの実施に向け、メニュー、実施方法、回数などの更なる検討が望まれる
  • 利用者が過ごしやすく快適な居場所づくりに向け、空きスペースの活用など更なる検討が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業団全体として、職員の育成を体系的・計画的に力を入れて取り組んでいる

 利用者体験研修の導入など、人権に配慮した良質な支援の実施に努めている

 ショートステイ利用者と区民ボランティアとの触れ合いの機会を日常的に提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/46
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
71.0% 20.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
74.0% 17.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
34.0% 31.0% 5.0% 28.0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
51.0% 34.0% 8.0% 5.0%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
91.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
82.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
74.0% 11.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 11.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
65.0% 11.0% 22.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
45.0% 8.0% 45.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 5.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
80.0% 5.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
65.0% 14.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
62.0% 11.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
51.0% 20.0% 28.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ・パンフレットなどにより、施設概要やサービス特性を具体的に伝えている
  • 季刊紙の発行やメール配信等により、関係機関に向けた情報提供をおこなっている
  • 施設見学会をイベントとしても実施している他、随時の内覧希望に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用案内の冊子を用い、サービス内容や生活のルールなどを丁寧に伝えている
  • 在宅での暮らし方・習慣を尊重し、入所中も快適に過ごせる環境づくりに努めている
  • 退所時には書面や電話で家族・介護支援専門員に状況を報告し、支援の継続を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 相談員がサービス担当者会議に出席し、在宅時の状況を詳細に把握して課題分析している
  • 利用者・家族の意向を丁寧に聞き取り、その人らしさを尊重した支援計画を策定している
  • ケース記録、申し送り、会議で利用者情報を共有し、円滑な連携支援を実現させている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別課題に沿い、在宅生活の継続に必要な支援を計画的に実施している
  • 集団生活の中でも個々の価値観や意向を尊重した、柔軟な支援を実施している
  • 相談員が中心となり、在宅での支援者や関係機関と情報を共有し連携して支援している
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅時の情報を丁寧に収集し、食形態や食事スタイルにも配慮してサービス提供している
  • 栄養士が食事の場面を観察し、利用者個々の課題を見極め必要な支援の見直しをしている
  • 季節の食材を用い色合いにも工夫し、適切な温度で提供して食の楽しみを広げている
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅時の入浴の状況を確認し、情報を職員間で共有して状態に応じた支援を実施している
  • 利用者の意向を尊重し、誘導時間や対応職員を変えながら自然な入浴を促している
  • 清潔・整理整頓による快適性の向上を取組み目標とし、浴室の環境整備にも努めている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅時の排泄方法を継続し、自立支援を意識した個別対応を実施している
  • ポータブルトイレの種類や設置場所などに工夫し、安全で利用しやすい環境を整えている
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員の観察結果も反映させ、適切な移動支援を検討している
  • 利用者の意向を尊重し、服装や備品を整え自宅と同様に過ごせるよう支援している
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅での心身状況を確認の上、入所中の健康状態に応じて必要な支援をしている
  • 迅速な医療対応を可能とすべく、夕方にも看護師を配置して体調変化などに備えている
  • 服薬支援には細心の注意を払い、何重ものチェック体制で管理・与薬に取り組んでいる
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を踏まえ集団体操などに参加を促し、身体機能の維持に努めている
  • 機能訓練指導員の助言を活かし、座位保持・移動方法など適切な支援に努めている
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 入所中に実施されているクラブ活動やイベントに参加を促し、楽しみの提供に努めている
  • 他者との関係性にも配慮しながら、ストレスなく自由に過ごせるよう支援している
  • ショートステイ利用者が気兼ねなく過ごせる場所の設置に、更なる検討が望まれる
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族支援も踏まえた課題を明確にし、各関係者に情報を提供している
  • 入所中の情報を書面や電話で家族・介護支援専門員に報告し、支援方法の助言をしている
  • 事業計画に「在宅介護に活かせる情報発信」を挙げ、重点課題として取り組んでいる
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は地域の一員であることを踏まえ、日常の自然な会話で地元の話題を提供している
  • ボランティアとの関わりや地域交流サロンの活用により、区民との親交を深めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • チェック表を用いて毎月支援内容を振り返り、サービスの質の向上に努めている
  • 利用者体験研修の導入など、不適切な対応の防止に組織的に取り組んでいる
  • 在宅生活の継続を念頭に、暮らしのリズムや趣味・嗜好に応じた個別の支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • ショートステイ担当職員に求められる役割・手順を明記したマニュアルを共有化している
  • 利用者アンケート結果や口頭での意向を踏まえ、組織的にサービスの見直しを図っている
  • 職員のシフトに合わせ施設内研修を複数回実施するなど、標準化に向けた工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701023   修了者No.H0305082   修了者No.H0902014    
評価実施期間 2016年6月1日~2016年12月14日

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