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平成28年度(2016年度)
宿泊型自立訓練
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
立川通勤寮
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 経営(赤字経営の回避)・広報活動による営業。
2) チームワーク(報告・連絡・相談)
3) 職員体制の身の丈にあった、入寮者の選択。
4) インフォームドコンセント(説明と同意)・アカンタビリティー(説明責任)
5) PDCAサイクル
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
仕事と私生活を分けた(ワークライフバランス)姿勢。カウンセリングマインド、態度、考え、心構えが備わっている(あなたの話しが聞きたいと思わせる姿勢)。複数で業務を遂行する組織論が理解された行動力。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
ワークライフバランスと職場のチームワークを充実するための、戦術的行為としての個人のスケジュール管理、報告・連絡・相談の徹底。相手に対する尊敬と敬意が身についた姿勢。
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民間移譲等の経営環境変化に対応するために経営意識を職員に浸透させ、改善に取り組んでいる
利用開始前に利用者が事業所の支援内容が十分理解できるように工夫し、説明責任を果たすように努めている
金銭管理方法の習慣づけ等、自立後に利用者が役立つと思う取り組みを実施している
将来を担う経営層の育成と常勤職員の確保によるサービスの向上に期待したい
詳細な業務マニュアルの年度末完成を目指して、進められたい
利用者一人ひとりの相談事にじっくりと傾聴する等、個別ニーズへのより専門的な対応が望まれる
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事業環境変化や利用者支援に対して経営層と職員が一体となり取り組めるよう努めている
他県の出身者や高校生等、広範囲にわたって利用者を受け入れている
利用者の支援ニーズに即対応できるよう、報告・連絡・相談を細やかに実施している
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調査対象:
全利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
会議室と相談室にて評価者が個別に聞き取りを行った。また、自己記入希望と当日不在だった利用者には事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
利用者総数: 23人
共通評価項目による調査対象者数: 23人 (アンケート方式2人 聞き取り方式21人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人 (アンケート方式1人 聞き取り方式21人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 95.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/23
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当:5%
7.【宿泊型自立訓練】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
73%
どちらともいえない
23%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
8.【宿泊型自立訓練】
自立支援は利用者の個別の要望や状況に応じて行われているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
9.【宿泊型自立訓練】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
45%
無回答・非該当
55%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
10.【宿泊型自立訓練】
休日など余暇の支援は、利用者の自立後の生活に役立つものになっているか
はい
32%
どちらともいえない
32%
いいえ
23%
無回答・非該当
14%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
14%
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
23%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
9%
いいえ
14%
無回答・非該当
14%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
68%
どちらともいえない
18%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
55%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
23%
いいえ:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
23%
いいえ:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
45%
どちらともいえない
9%
いいえ
27%
無回答・非該当
18%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
82%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和元年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/9
1. 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員の実践とミッション・サブミッションの関係がわかるよう可視化している
民間移譲による環境変化を職員が理解するよう取り組んでいる
各事業所の共通事項や事業所の運営、利用者支援を協議する会議が整備されている
2. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している
2. 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている
2. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある
2. ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している
3. 地域の関係機関との連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
ホームページを中心に事業所の情報を発信し、透明性を高めている
特別支援学校や他の施設等に講師を派遣して、専門性を還元している
市の親の会や就労支援センター等と情報交換を通してネットワーク構築に努めている
3. 利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
1. 利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
1. 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む)
2. 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる
3. 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している
【講評】
詳細はこちら
第三者委員の写真・連絡先の掲示や面談の機会を設け、意見や要望を言いやすくしている
利用者の自治会や嗜好調査等で利用者の意向を把握しサービスに反映するよう努めている
地域の障害者の親の会や関係団体の会議等で地域のニーズ、行政の動向を把握している
4. 計画の策定と着実な実行
1. 実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1. 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している
2. 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している
3. 着実な計画の実行に取り組んでいる
2. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
運営を委譲されたことによる環境変化に対応する中期計画を策定中である
収支の実績管理を中心に計画の進捗状況を毎月確認している
防犯カメラ設置や24時間警報システム作動等危機管理体制を整備している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
1. 事業所にとって必要な人材構成にしている
2. 職員の質の向上に取り組んでいる
2. 職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる
2. 職員のやる気向上に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
理想の職員像を具体的に18項目で明示し、職員への浸透を図っている
職員の研修希望と上司が求めることを基に個人別研修計画を策定している
職員の精神的負担を軽減するためメンタルヘルス・ストレスチェック制度を整備している
7. 情報の保護・共有
1. 情報の保護・共有に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる
2. 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している
【講評】
詳細はこちら
パスワードでパソコン上の情報閲覧権限を設定して必要な情報の共有化を図っている
「ネットワークシステム運用管理規程」に則り、情報漏えい対策に取り組んでいる
個人情報保護規程で利用目的を明示するとともに利用者から同意を得ている
8. カテゴリー1~7に関する活動成果
1. 前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
事業計画に職員の経営意識の浸透を運営方針に掲げ、職員の意識が向上している
2. 前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
宿直者の深夜手当支給により就業状況を改善している
3. 前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用希望者に対する情報提供媒体であるホームページを充実させた
4. 事業所の財政等において向上している
1. 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
消耗品管理、コピー用紙の裏紙使用などで経費削減を行った
5. 前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者の自己決定権の尊重が新任職員にも浸透し、利用者の主訴に速やかに対応した
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページにルビを付けるなど利用者の特性に配慮し情報を提供している
利用者確保に向けて、就労支援事業所等関係機関への情報提供に努めている
利用希望者に事業所見学を勧め、具体的なサービス内容がわかるよう説明している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
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契約書類や生活の手引き等の内容について、利用者に十分伝わるように努めている
事前に利用者に関する情報を職員間で共有しながら、利用開始時の不安解消を図っている
移行先への訪問等も行い、利用終了後も継続した働きかけて不安解消に取り組んでいる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画書見直しの一連のしくみを整え、将来の自立に向けた支援に努めている
パソコン上の支援ソフトに日々職員が支援内容を入力して情報を蓄積している
引き継ぎ時に全利用者に関する事項や特に申し送る必要がある情報を区分し共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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個別支援計画書の支援目標を利用者と職員で共有しつつ、個別的な支援を展開している
利用者が自立した後に直面する課題等をテーマにした生活講座を実施している
多様な価値観を受け入れながら円満な人間関係を構築するための助言を続けている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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部屋に仕切りを入れたり清掃に励むことで、快適な生活空間作りに努めている
利用者自治会は、今年度から職員が司会を務めながら進行する形に変更している
献立の写真表示や毎週の選択メニュー実施等、食事を楽しめるように工夫している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康管理に関する一連の体制を整え、個別の課題等を把握して支援に反映させている
緊急連絡網やAEDの設置等、利用者の急な体調変化に対応できるように努めている
服薬管理や通院支援については利用者の特性や状態に合わせて対応している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者と保護者がどのような関係となっているのかを把握し、情報共有している
事業所が主催する保護者連絡会を新たに立ち上げ、学習会も盛り込んで実施している
保護者が訪問する機会が少ないため、保護者連絡会のさらなる充実を検討している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域に関する情報を利用者向けの掲示板に貼り出して情報提供している
利用者は町会の夏祭りへの参加や趣味活動等、地域での生活を楽しんでいる
9.【宿泊型自立訓練】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、居室その他の設備を利用させるとともに、日常生活能力の向上に向けた支援を行っている
【講評】
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余暇活動の支援として、全体行事と任意の行事を組み合わせて実施している
将来の自立目標に合せて金銭管理方法を身につけるためのしくみを工夫している
1年以上経過してもできる限りアフターケアを行う方針で支援を続けている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
さらにプライバシーに配慮した個人宛郵送物の取り扱いを検討されたい
法人と事業所に虐待防止委員会を設置すること等、法令遵守する体制を整備している
利用者の意思と自己決定権を尊重した支援を運営方針としている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
【講評】
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業務の標準化を図るため、詳細な業務マニュアルの整備に期待したい
緊急時対応マニュアルに基づき危機管理の認識の徹底に取り組んでいる
報・連・相の徹底、スーパービジョンによる指導・助言で業務の標準化に努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403065
修了者No.H0201011
修了者No.H0801023
評価実施期間
2016年6月29日~2016年11月24日