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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 宿泊型自立訓練
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
立川通勤寮
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 経営(赤字経営の回避)・広報活動による営業。
2) チームワーク(報告・連絡・相談)
3) 職員体制の身の丈にあった、入寮者の選択。
4) インフォームドコンセント(説明と同意)・アカンタビリティー(説明責任)
5) PDCAサイクル
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 仕事と私生活を分けた(ワークライフバランス)姿勢。カウンセリングマインド、態度、考え、心構えが備わっている(あなたの話しが聞きたいと思わせる姿勢)。複数で業務を遂行する組織論が理解された行動力。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ワークライフバランスと職場のチームワークを充実するための、戦術的行為としての個人のスケジュール管理、報告・連絡・相談の徹底。相手に対する尊敬と敬意が身についた姿勢。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 民間移譲等の経営環境変化に対応するために経営意識を職員に浸透させ、改善に取り組んでいる
  • 利用開始前に利用者が事業所の支援内容が十分理解できるように工夫し、説明責任を果たすように努めている
  • 金銭管理方法の習慣づけ等、自立後に利用者が役立つと思う取り組みを実施している
さらなる改善が望まれる点
  • 将来を担う経営層の育成と常勤職員の確保によるサービスの向上に期待したい
  • 詳細な業務マニュアルの年度末完成を目指して、進められたい
  • 利用者一人ひとりの相談事にじっくりと傾聴する等、個別ニーズへのより専門的な対応が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業環境変化や利用者支援に対して経営層と職員が一体となり取り組めるよう努めている

 他県の出身者や高校生等、広範囲にわたって利用者を受け入れている

 利用者の支援ニーズに即対応できるよう、報告・連絡・相談を細やかに実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    会議室と相談室にて評価者が個別に聞き取りを行った。また、自己記入希望と当日不在だった利用者には事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 23人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人 (アンケート方式2人 聞き取り方式21人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人 (アンケート方式1人 聞き取り方式21人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/23
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
7.【宿泊型自立訓練】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.【宿泊型自立訓練】
自立支援は利用者の個別の要望や状況に応じて行われているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
9.【宿泊型自立訓練】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
45%
無回答・非該当
55%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.【宿泊型自立訓練】
休日など余暇の支援は、利用者の自立後の生活に役立つものになっているか
はい
32%
どちらともいえない
32%
いいえ
23%
無回答・非該当
14%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
9%
いいえ
14%
無回答・非該当
14%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
68%
どちらともいえない
18%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
55%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
45%
どちらともいえない
9%
いいえ
27%
無回答・非該当
18%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
82%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページにルビを付けるなど利用者の特性に配慮し情報を提供している
  • 利用者確保に向けて、就労支援事業所等関係機関への情報提供に努めている
  • 利用希望者に事業所見学を勧め、具体的なサービス内容がわかるよう説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書類や生活の手引き等の内容について、利用者に十分伝わるように努めている
  • 事前に利用者に関する情報を職員間で共有しながら、利用開始時の不安解消を図っている
  • 移行先への訪問等も行い、利用終了後も継続した働きかけて不安解消に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画書見直しの一連のしくみを整え、将来の自立に向けた支援に努めている
  • パソコン上の支援ソフトに日々職員が支援内容を入力して情報を蓄積している
  • 引き継ぎ時に全利用者に関する事項や特に申し送る必要がある情報を区分し共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画書の支援目標を利用者と職員で共有しつつ、個別的な支援を展開している
  • 利用者が自立した後に直面する課題等をテーマにした生活講座を実施している
  • 多様な価値観を受け入れながら円満な人間関係を構築するための助言を続けている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 部屋に仕切りを入れたり清掃に励むことで、快適な生活空間作りに努めている
  • 利用者自治会は、今年度から職員が司会を務めながら進行する形に変更している
  • 献立の写真表示や毎週の選択メニュー実施等、食事を楽しめるように工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理に関する一連の体制を整え、個別の課題等を把握して支援に反映させている
  • 緊急連絡網やAEDの設置等、利用者の急な体調変化に対応できるように努めている
  • 服薬管理や通院支援については利用者の特性や状態に合わせて対応している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と保護者がどのような関係となっているのかを把握し、情報共有している
  • 事業所が主催する保護者連絡会を新たに立ち上げ、学習会も盛り込んで実施している
  • 保護者が訪問する機会が少ないため、保護者連絡会のさらなる充実を検討している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に関する情報を利用者向けの掲示板に貼り出して情報提供している
  • 利用者は町会の夏祭りへの参加や趣味活動等、地域での生活を楽しんでいる
  9.【宿泊型自立訓練】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、居室その他の設備を利用させるとともに、日常生活能力の向上に向けた支援を行っている
サービス期間内に、目標とする力を身につけるなど、サービス終了後の生活環境を想定した支援を行っている基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている収入の範囲内で生活できる経済観念が身につくよう、日常生活を通じて、金銭の管理や使い方について、支援を行っている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている日中活動先(就労先、日中サービス提供事業者等)と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 余暇活動の支援として、全体行事と任意の行事を組み合わせて実施している
  • 将来の自立目標に合せて金銭管理方法を身につけるためのしくみを工夫している
  • 1年以上経過してもできる限りアフターケアを行う方針で支援を続けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • さらにプライバシーに配慮した個人宛郵送物の取り扱いを検討されたい
  • 法人と事業所に虐待防止委員会を設置すること等、法令遵守する体制を整備している
  • 利用者の意思と自己決定権を尊重した支援を運営方針としている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るため、詳細な業務マニュアルの整備に期待したい
  • 緊急時対応マニュアルに基づき危機管理の認識の徹底に取り組んでいる
  • 報・連・相の徹底、スーパービジョンによる指導・助言で業務の標準化に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0201011   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2016年6月29日~2016年11月24日

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