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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
桐ケ丘保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <保育理念>
 「我が子を委ねたい保育」「子ども主体の保育」をめざし、
  ①ホスピタリティマインド(優しい心)をもって受け止め、子どもを愛します。
  ②子どもの個性や独自性を大切にします。
③子どもの主体性を大切にし、考える力を醸成します。
  ④家庭的な保育園を目指します。
  ⑤保護者・地域とともに地域の福祉の活性化に努めます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの命を預からせていただいているという責任と自覚があること。
・子どもをひとりの人間として尊重するという姿勢を持ち、愛情をもって保育にあたること。
・子どもの健やかな成長発達を願い、専門性を高めるための学びや努力を惜しまないこと。
・良好な人間関係を築き、チームワークを大切にできること。
・心身ともに健康で明るいこと。
・個人情報の守秘義務に加えて、プライバシーを守ること。
・社会の一員としての自覚を持ち、職務の公共性の理念と責任を重んじ、慎重な行動を持って職務に当たること。
・感性が豊かであること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・生涯にわたる人間形成の基礎を育む乳幼児期の保育に携わることに対する責任と健全な成長発達を保障する仕事であるという自覚を持つこと。
・子どもにとって幸せなことを最優先に考える時、子どもを取り巻く保護者、家族、地域に対して思いやりを持って理解し、支援しようという意識がもてること。                                 
・職種に関係なく園に勤務する一人ひとりの職員が保育者として常に成長意欲を持ち、その為にはどのように計画し、実行、ふり返りをしていくのか意識してほしい。
・子どもの命を預かり、幸せを育む職務であることを第一義的に自覚してほしい。
・常に自分自身をふり返り、向上心を持ち続けてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども主体の保育を実践するため、職員が意欲的に様々な取り組みを行っている
  • 理念・方針への理解と浸透を図り、園全体で目指す方向を共通認識できるようにしてる
  • 職員が意欲的に働くことができる職場環境作りに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 法人として求められる地域貢献の在り方を検討することが必要と考えている
  • 職員の育成を総合的にサポートできるような仕組み作りを課題としている
  • 防災対策は常に充実を図り続けることが重要と考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが主体的に活動ができるよう、園舎内外の保育環境の工夫に努めている

 異年齢保育の活動を計画的に進めており、今年度は4・5歳児を縦割りクラスとした

 食育年間計画を作成して、栽培・収穫・クッキング体験等、多様な取り組みを行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児100名(78世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。アンケートと、利用者に対する調査についての案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に入れ、園職員を通じて保護者に配布。直接ポストへの投函と、園内に設置した箱での回収を並行して行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 78人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 51.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/78
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
85.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
82.0% 10.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
75.0% 20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
82.0% 15.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
80.0% 12.0% 5.0%
無回答・非該当:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
92.0% 5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
70.0% 25.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 12.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
80.0% 10.0% 7.0%
いいえ:2.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
72.0% 27.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
72.0% 15.0% 7.0% 5.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
47.0% 25.0% 10.0% 17.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の利用希望者には、HP・パンフレット等で情報を提供している
  • 園の情報について区の担当課や関連機関と随時連携を取り、必要な情報を提供している
  • 園の見学希望者には希望する日程で随時対応し、主に園長が案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が内定すると入園前面接等を実施し、子どもの状況を把握している
  • 入園前の説明を入園のしおりに沿って行い、保護者から同意を得ている
  • 入園時には慣れ保育を行い、終了時には継続した支援ができるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や生活の様子を、児童票に記録して把握している
  • 保育課程をもとに、年間指導計画・月案・週案を作成して保育を行っている
  • 園での計画は、保護者にわかりやすく掲示やお便り等で知らせている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の状況は、児童票に記録して把握している
  • 子どもが主体的に活動できるような保育室の環境作りとして、コーナーを工夫している
  • 配慮が必要な子や発達過程におけるトラブルには、気持ちに寄り添えるよう配慮している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には視診をしっかり行い、保護者との連携を大事にして受け入れている
  • 基本的生活習慣が身に付くように指導計画を作成し、自立に向けて援助している
  • 一日の生活の中で子どもの生活状況を把握して、お迎え時に保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢保育の活動を計画的に進めており、今年度は4・5歳児を縦割りクラスにしている
  • 集団活動が主体的に参加できるように工夫し、体操教室・美術・英語等を実施している
  • 戸外・園外活動を積極的に取り入れて、四季を感じ取れるよう配慮している
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 皆で取り組み達成感を味わえる行事として、運動会・大きくなった会等を実施している。
  • 子どもが興味を持ち自ら楽しんで取り組む行事として、夏祭り等を行っている
  • 職員以外の地域の高齢者や小・中学生、未就学児と交流する機会がある
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて家庭的な雰囲気で過ごせるように配慮している
  • 朝夕は合同保育の中で、異年齢で安心して楽しく遊べるように援助している
  • お迎え時に子どもの様子を引き継げるよう、登降園表等で確認している、
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立は旬の食材を使用している他、子どもが楽しく食事ができるような配慮を行っている
  • 食物アレルギーの対応には、指導管理表に基づき除去食・代替え食を提供している
  • 食育年間計画を作成して、栽培・収穫体験、クッキング等多様な取り組みを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • ケガや病気の予防には、看護師・保育士が共有して子どもたちに伝えている
  • 医療的ケアが必要な場合は、医師の診断書・指示書に沿って対応している
  • 子どもが健康に過ごせるように、保護者と連携を取って予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して子育てができるように、保護者の意向にも柔軟な対応に努めている
  • 懇談会・保護者会等で交流を深め、保護者同士や職員と信頼関係を築いている
  • 子どもの発達や子育てについて、懇談会等で共通理解が得られるよう努めている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域子育て支援事業の年間予定表を作成して地域に発信している
  • 子育て情報誌「いちごだより」を発行して、地域子育て親子の支援に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護に配慮し、羞恥心の徹底に努めている
  • 日常保育の中で、子ども一人ひとりを尊重した保育に向けて援助している
  • 虐待防止や育児困難家庭における支援には、連携が取れる仕組みを整備している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務に必要な各種マニュアルを整備して標準化を図り、手順を明確にしている
  • 保育の質の向上を目指し、多方面から計画の見直しや改善を図っている
  • 各団体の外部研修や法人の研修等、職員はあらゆる機会を利用して学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0501015   修了者No.H0901045   修了者No.H0305123    
評価実施期間 2015年6月26日~2016年3月31日

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