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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認可保育所
法人名称
ライフサポート株式会社
事業所名称
ゆらりん豊四保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【運営方針】
1.保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます
2.子どもの気持ちや考えを受容する人間的な暖かさと、愛情あふれる保育士を育てます
3.保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します
【保育目標】
1.毎日を楽しむ、健康な子ども
2.豊かな感性をもち、思いやりのある子ども
3.さまざまなことに意欲をもって、あきらめない子ども
【保育方針】
1.一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます
2.安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます
3.自然や社会との係わり合いを保ち、多様な関心と自発性を育みます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助を実施できる
・様々な環境の保護者の心理を理解し、受け止めることができる
・より質の高い保育を実践するために、常に向上心を持ち努力することができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの気持ちや考えを受容する人間的な暖かさと、愛情あふれる保育の実践
・認可保育所の役割をしっかり理解した上での質の高い保育の提供
・専門職としての自信と誇りを持ち何事にも意欲的に取り組む 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の保育環境を活かした取り組みが様々に進められ、子育て家庭支援に活かされ、子育て環境の向上につながっている
  • 園長と主任の連携を活かした園組織内の変革が進められ、職員資質を活かしたよりよい保育に向けた取り組みに期待ができる
  • 子どもたちが戸外で食事をしたり、食材を購入して自ら作ったり食べたりする機会を提供して、食への関心を深めている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者との丁寧な対応を通して保育の様子が伝えられており、指導計画面でのねらいや保育の考えを共有する工夫も検討されたい
  • 子どもの興味や関心に沿い、主体性を大切にした保育環境の設定や保育活動の展開のさらなる工夫も期待したい
  • 職員全員から意見を出し合い、園の将来像や目指す保育を共有し、中期計画として取りまとめ、連携の向上、保育活動の向上に活かされたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育園という機能を活かし、様々な機会を提供して地域に根ざした施設となっている

 会議体制の改革や研修への参加を促進し、職員の育成に向けた取り組みに期待できる

 地域に向けた行事を楽しんだり、保護者と協力してみんなで作った行事を実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成27年8月1日現在の施設の利用者(保護者)69世帯(利用者総数75名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 69人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 69人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 50.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/69
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
57.0%
どちらともいえない
40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
74.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
80.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
17.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページなどを活用して利用希望者に情報を提供し、園の様子を見てもらっている
  • 保育園の情報を地域の施設に提供し、取り組みを地域に向け発信している
  • 見学希望者には事前予約をしてもらい対応し、子育てに関する相談にも応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始時には保護者に個別に説明する機会を設けて対応をしている
  • 子どもの支援に必要な情報は、保護者との個別面談で確認して記録している
  • 親子の不安が軽減されるよう慣らし保育を行い、無理なく園に慣れるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況は、日誌や連絡帳などに記録され職員間で把握・共有している
  • 指導計画は子どもの様子を反映しながら作成し、定期的に見直し次期計画につなげている
  • 子どもの様子の変化などの情報を職員間で共有し周知して、保育活動にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や様子などは、日誌や指導計画などに記録し、職員間で共有している
  • おもちゃや絵本などを整えて提供しており、さらなる遊びの環境の工夫にも期待したい
  • 支援が必要な子どもへの体制を整え、子どものトラブルには仲介役となり働きかけている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時や降園時に保護者と子どもの様子を話すように努め、職員間で情報を共有している
  • 基本的な生活に関わる情報を保護者に伝えたり、専門的な視点から話しをすることもある
  • 子ども一人ひとりの状況に合わせ午睡への配慮をし、年長児は徐々に午睡を無くしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を意識した子ども主体の保育活動の実践をさらに検討していきたいと考えている
  • 子どもたちが自ら遊びたくなる保育環境の設定と保育活動のさらなる工夫にも期待したい
  • 園周辺の公園などの自然を活かし、季節の移り変わりを感じる機会などが保障されている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 大きな行事に向けて、子どもたちがやり遂げる喜びを味わえるように取り組んでいる
  • 年間行事予定を年度初めに保護者に知らせ、ともに楽しめる行事に向け配慮している
  • 周辺商店に協力を依頼し一緒に楽しむ機会を作ったり、職員以外とのふれあいをしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の際に使うおもちゃを用意するなど、子どもたちが飽きないように工夫している
  • 子どもの様子は連絡帳やスケッチブックに記入し保護者に伝え、職員間で共有している
  • 延長保育時間の子どもたちの様子などを記録し、保護者に具体的に伝える工夫も望まれる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しく安心して食事を食べることができるよう雰囲気つくりを工夫している
  • 栄養士が各クラスを巡回するなどして、味付けやメニューつくりなどに活かしている
  • 食についての関心を深めるための取り組みを行い、クッキングなどにも取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動遊びを積極的に取り入れ、怪我や病気に対する関心が深まるように取り組んでいる
  • 子どもの病気に対する対応や感染症の情報を提供し、保護者と連携できるようにしている
  • 乳幼児突然死症候群への配慮に努め、保護者に向けて説明などを行い啓発につなげている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別事情などに配慮した支援を行い、交流につながる機会などを提供している
  • 話しやすい雰囲気作りに努め、送迎時の声掛けなど職員との関係が深まるようにしている
  • 運営委員会を通して互いの立場を理解し、子育て等の共通認識を持てるよう配慮している
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に向けた子育て事業の中で親子が楽しむ機会を設け、子育て支援に努めている
  • 計画した子育て支援事業の全体の評価・反省を行い、企画内容の検討などに活かしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 会社の個人情報保護規約に沿って、保護者に説明して関係機関と対応している
  • 子どもの人権や保護者の価値観を尊重した支援ができるように配慮している
  • 虐待の情報に対して連携できる体制を整え、職員間で共有して対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務水準の標準化を図るためにマニュアルを整備し、職員間で周知・共有している
  • 職員の意見で改善をしたり、サービスの見直しの時期や手順が定められている
  • 主任を二人体制とするなど、業務の一定水準を確保しできるように工夫している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601002   修了者No.H0403037   修了者No.H0702083    
評価実施期間 2015年7月30日~2016年3月24日

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