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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
駒沢プチ・クレイシュ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子ども・保護者第一主義
自分がしてもらって嬉しいと思う事は、労力を惜しまず利用者の立場に立って実践する。利用者が何を必要とし何を望んでいるのかを常に考えて、より良いサービスを提供して行く。
2.子どもの自主性を育む
子どもの自立に向けて、子どもが日々の生活の中で自ら考えて行動できるように、どんな事でも自分でしようとする気持ちを大切にしている。子どもが自分でできる事は出来る限りさせるようにして、見守る保育を実践して行く。何事も経験する事が大切と考えている。
3.他児への関心・興味を持つ。
社会性を身につけて欲しいと願い、他児との関わりの中で、自分さえ良ければいいのではなく、思いやりの気持ちを言葉や態度で表せるようにする。
4.職員育成
社会人としての常識とマナーを身につけ、「先生」=「聖職」と念頭に置き、専門職である保育士として「先生」と呼ばれることへの自覚を持つ。
5.安全第一
日々、大切なお子様の大切な命をお預かりしていることに責任を持って保育にあたる。危機管理能力を身につけ事故やケガを未然に防ぐよう努める。起こってしまった事故やケガに対しては速やかに適切な対応ができるようにする。








 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.求めている人間像
「自分の感情をあらわにせず、何時でも明るく笑顔でいられる人。」
「子どものことを第一に考えられる人。」
「常に向上心を持ち、素直で謙虚に人と向かい合える人。」
保育士という仕事は、子どもたちの人間形成に大きな影響を与える、とても大切な時期に関わっている責任ある仕事です。先生と呼ばれるからには、保育の専門家として、保育知識、技術はもちろんのこと、人としての在り方も指導できるよう、常に学ぶ姿勢を持って欲しいと考えている。

2.求めている役割
職員一人ひとりの力が重要であり、皆の力が合わさって、初めて保育園としての役割が果たせると考えている。
職員の得意、不得意なこと、経験年数によって等もあるが、自分に出来ることは何かを考え、自分に出来ることを前向きに精一杯やる姿勢でいて欲しい。ピアノ、読み聞かせ、造形活動と、職員それぞれが、「これだけは誰にも負けない。」というものを一つ持ち、自分の好きなこと、興味のあることを極めて、保育の中で実践して行って欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.自ら望んで保育士という仕事に就くことができたことを念頭に置き、聖職であるこの仕事に誇りを感じながら、日々自信を持って子どもたちの前に立って欲しい。

2.仕事をする上では自己判断をしてはならない。必ず報告、連絡、相談をすることが重要。

3.環境整備を徹底して行うことによって、気づきの目が養われる。子どもや保護者のほんのわずかな変化に気付づくことができるようになって欲しい。

4.日々、丁寧に報告、連絡、相談、環境整備を行うことで、保育の専門家としてだけでなく、人として組織の中で重要な役割を果たしているとの使命感を持って仕事に臨んで欲しい。

5.子どもたちの人間形成に関わる、重要な仕事をしていることを誇りとし、また責任を感じ、子どもたちの成長を5年先、
10年先、子どもたちが大人になるまでを見据えた、大きなビジョンを持って日々保育して欲しい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員から声をかけ、コミュニケーションを豊かにし、保護者の安心感を大切にしています
  • 事故・災害に備え、子どもの安全確保に努めています
  • 職員一人一人の能力向上と保育園全体の組織力の底上げに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 身近な自然や社会と関わる面で、さらなる取り組みが期待されています
  • ニーズや課題の把握に当たり、記録類を容易に利用できる形に整えることが期待されます
  • 情報セキュリティの観点から、個人情報を含む記録類の管理にさらなる工夫が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の意向を職員全員で受け止め、保育の実践に生かしています

 地域の様々な人々と触れ合い、元気を届ける一方、礼儀や社会性を育んでいます

 子どもと保護者の安心につながる支援を心がけ、工夫しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2015年10月現在の利用者総数47名(世帯)を調査対象として実施しました。回答者数は43名 利用者総数に対する回答者割合は92%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から家族へ標準調査票を配付してもらい、記入後評価機関へ直接郵送する方式により回収しました。
  • 利用者総数: 47人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 47人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 91.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/47
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
69.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88.0%
無回答・非該当
11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
97.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
34.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
41.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで保育の考え方や取り組みを紹介しています
  • 利用する保護者が知りたいと思うことを分かりやすく簡潔に伝えています
  • 見学者には、現在の保育活動をありのまま見てもらうことを主眼としています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりや重要事項説明書の内容を説明し、同意を得て契約書を取り交わしています
  • 子どもの基本情報や保育への希望などを確認し、職員で共有しています
  • 入園や退園など環境の変化に応じた職員体制や一時保育で不安の軽減を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各種の記録や日常の保育から、ニーズや課題を把握し、職員間で共有しています
  • 指導計画は、作成から評価・反省まで一貫性を持たせ、保護者の要望を反映させています
  • 保育に関わる様々な情報や記録を、日常的に職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の意向や気持ちを大切にしたいと考えています
  • コーナー設定は、子どもが自ら選んで遊び込めるよう工夫しています
  • 伝える力や役割を果たす力を養い、他の子どもを思いやる心を育てています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 体調に合わせて日々の保育を柔軟に組み立てています
  • 基本的生活習慣は、「なんでも自分でしようとする子」に基づいて、促しています
  • 一人一人の状況や家庭での状況を考慮しながら、午睡や休息に配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 園全体の制作テーマで年齢に合わせた取り組みと異年齢との違いを楽しんでいます
  • 戸外での活動を多く実施し、交通ルールを学んだり、思いやる心を育てています
  • 体験や練習を積み重ね、行事の場で発表し、達成感を味わっています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども同士が協力し、頑張ることの大事さを体験しています
  • 行事について保護者への連絡方法を多様に工夫しています
  • 地域の方々との交流やイベントを通して、子どもの生活に変化を持たせています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育で夕方のさみしさを感じさせない配慮をしています
  • 長時間保育の家庭を支援し、子どもの十全たる発達を目指しています
  • 個別状況に応じて、休息の取り方を工夫するなど、家庭との連続性を図っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を楽しみながら自分でできるマナーを広げています
  • 食物を大切にする気持ちや食事を作る人への感謝の気持ちを持てるよう取り組んでいます
  • 食物アレルギーへの対応に取り組み、他の子どもにも説明し、理解を助けています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い・うがい習慣や自分で危険を回避する力を養う保育をしています
  • 医療的なケアが必要な子どもの事故防止に努めています
  • 感染症の正しい知識で蔓延を防ぐよう努力しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 急な延長保育でも、安心できる環境を整え、接しています
  • 職員から足を運び、保護者を気遣う言葉かけに努めています
  • 保護者同士や保育園との関係を深める機会を工夫しています
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 幼児クラスは個別性を尊重し、就学を視野に入れ、援助しています
  • 無理のない進級を工夫し、新たに入園する子どもに配慮しています
  • 保護者との良好な関係と連携で、安心できる保育を提供したいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 写真や氏名、誕生日などを園だよりやブログなどに掲載するについて、承諾を得ています
  • 「子どもに対する方針」を唱和し、職員は自らの行動を確認しています
  • 虐待に関わる勉強会や気になる言動の気づきを重ね、子どもの権利を守っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の取り組み方を定期的に確認し、身につくよう取り組んでいます
  • 保護者や運営委員会、職員からの意見や提案をもとに、見直しや改善に取り組んでいます
  • 業務水準を確保するため、様々な取り組みを行い、より良い園づくりを目指しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H1001044   修了者No.H0702094    
評価実施期間 2015年7月21日~2016年3月29日

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