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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
多機能型事業所        
生活介護
自立訓練(機能訓練)
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人万葉の里
事業所名称
国分寺市障害者センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)市内に在住のあらゆる障害のある方が利用でき、地域に開かれた事業を実施し、障害者とその家族及び地域の福祉の増進に寄与する。
2)利用者本位のサービスを実現し、すべての市内障害者の自立と社会参加と権利擁護を図る。
3)国分寺障害者団体連絡協議会をはじめとする地域社会との連帯と協働を行う。
4)国分寺市障害者センターの指定管理者に対応した活動を行う。
5)職員の人材育成を通じて、専門性が生かせる職場を作る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①人権意識を持っていること。
②安全管理ができること。危険の察知ができ、回避ができること。
③利用者の意思を尊重し、利用者を中心とした支援ができること。
④地域や社会と連携する意識を持つこと。
⑤健康で基本的な約束事やルールが守れること。
⑥コミュニケーションが円滑に取れること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①利用者の人生や生き方に関心を寄せ、その人の思いや願いを汲み取ることができること。
②人権意識を持ち、障害があっても権利を尊重して対応できること。
③ソーシャルワーカーとして、ニーズを把握し、必要な支援を提供できること。
④地域で生きるという理念を持ち、関係者と連携できること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人が目指す「利用者本位の支援」「利用者を尊重する」支援の実現を目指し、職員育成や権利擁護のしくみの拡充を図っている
  • 多機能型事業所のメリットをいかし利用者の意向や状況に応じて多様な活動の場を提供している
  • 近隣の大学と共同して障害者を理解するとともに商品開発等に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 虐待防止や個人情報保護等、権利擁護をさらに推進していくために職員倫理綱領、職員行動指針の策定を進められたい
  • 支援ソフトのさらなる活用や記録方法の統一に向けた検討が望まれる
  • 利用者理解と職員のスキルの向上につながるような人材育成の取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 連携や交流等によって地域からの理解を促し利用者の生活の質の向上を目指している

 求める人材像を明確にし、研修・育成への職員の意識の向上を図っている

 「利用者本位の支援」を共有する過程を通し風通しの良い職場づくりが行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り調査に協力可能な利用者には、話を聞きやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。その他の利用者には、事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 88人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人 (アンケート方式34人 聞き取り方式54人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人 (アンケート方式15人 聞き取り方式54人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 53人 53人 42人 79.2%
    自立訓練(機能訓練) 6人 6人 5人 83.3%
    自立訓練(生活訓練) 8人 8人 8人 100.0%
    就労継続支援B型 21人 21人 14人 66.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/88
生活介護 有効回答者数/利用者総数
42/53
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
5/6
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
8/8
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
14/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
79.0% 8.0% 7.0%
いいえ:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
84.0% 10.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
75.0% 11.0% 8.0%
いいえ:4.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
83.0% 9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
85.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
85.0% 7.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
85.0% 5.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 7.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
79.0% 14.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
68.0% 7.0% 20.0%
いいえ:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
82.0% 5.0% 5.0% 5.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
75.0% 5.0% 14.0%
どちらともいえない:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
75.0% 18.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
72.0% 21.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
82.0% 5.0% 8.0%
どちらともいえない:2.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
28.0% 13.0% 33.0% 24.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページの更新頻度は高く、最新の情報を提供するよう取り組んでいる
  • 利用者の状況に応じCDや読み合わせ、手話等でわかりやすい見学説明を心がけている
  • 見学の希望は随時受け入れ、活動参加により体験もできるように配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が安心して利用開始できるよう生活状況等の情報把握に努めている
  • 個別の障害特性に応じたわかりやすい説明の仕方を工夫している
  • 移行時は見学同行や引き継ぎ等を行い移行後も訪問する等支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の特性等に応じた様式で書類を作成し情報を把握しやすい整理がなされている
  • 面談や活動等の中で利用者の希望を聞き取り、個別支援計画へ反映させている
  • 記録方法や記載内容の統一を目指した検討と取り組みが引き続き望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 振り返り表を活用しながら個別支援計画に基づいた支援の提供に努めている
  • 障害特性に応じて多様なツールを活用し円滑なコミュニケーションを図っている
  • 幅広い関係づくりができるよう多くの人たちと接する機会を提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多機能型の特徴を強みとして支援にいかし、利用者の状態に応じた対応に努めている
  • 一日を自分らしく、心地良く過ごせるための居場所づくりが行われている
  • 一人ひとりの希望を大切にして「美味しく楽しめる」食事の提供を目指している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握するとともに緊急時に備え緊急連絡カードを作成している
  • 医療ニーズの高い利用者でも安心して通所できる体制を整えている
  • 看護師と介助する職員がダブルチェック等連携しながら誤薬防止に努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡ノートや電話のやりとり、事業所のたより等で家族と情報共有を図っている
  • 家族会や年間行事を通して家族との良好な関係づくりに取り組んでいる
  • 家族の高齢化に伴い短期入所やレスパイト入院等をすすめ家族の支援にあたっている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域活動支援センターの協力も得ながら情報提供を行い地域交流をすすめている
  • 販売活動や外出等を通して地域との接点を持ち社会参加と住民理解を促している
  • ボランティアや実習生の受け入れを積極的に行い利用者と触れ合う機会を作っている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 意向や特性等に応じて6つの基本グループで活動を行い社会参加と自立を目指している
  • 障害者の地域拠点として障害の種別を越えた利用者の受け入れを積極的に行っている
  • 収益の支給により社会人としての自覚や達成感、社会の一員としての実感が促されている
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • リハビリテーション実施計画に基づいて効果的な訓練による目標達成を目指している
  • 公共交通機関の利用や宿泊体験等、将来の自立生活に向けさまざまな訓練を行っている
  • 利用終了後のフォローアップや修了者との交流機会により安心した生活につなげている
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • SSTの活用等さまざまな訓練を取り入れて利用者の生活力の向上に努めている
  • 宿泊訓練の実施が日常の訓練へ取り組む意欲を引き出す効果を生んでいる
  • 潜在化している生活訓練のニーズアプローチを含め今後のサービス提供を検討している
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向に沿った作業プログラムを用意し意欲的に働けるよう支援にあたっている
  • 利用者同士のつながりを深め作業意欲を高めるために日帰り、宿泊研修を取り入れている
  • 地域のイベントに参加し販路拡大を目指すとともに商品開発にも力を注いでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の情報を外部に提供する際には氏名を隠す等、プライバシーに配慮している
  • 活動参加については利用者の自己選択の機会を設け意思を尊重した対応を心がけている
  • 新たに虐待対応第三者委員会を設置し、相談体制の強化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 事業ごとに作成しているマニュアルと法人全体の共通マニュルとの統合に期待したい
  • ミニ研修で危険予知訓練を実施し、危険に対する職員への意識付けを図っている
  • 職員が職位、経験に応じたスキルを習得するための研修制度を整備している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0801057   修了者No.H0303002    
評価実施期間 2015年8月10日~2016年3月17日

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