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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成27年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人もくば会
事業所名称
八王子療護園
評価機関名称 一般財団法人 八王子勤労者福祉会館

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の人権・人格を尊重し、本人意思に基づいたサービスを提供する。
2)利用者が自分らしく充実した生活が送れるよう支援する。
3)利用者が地域で自立した生活が送れるよう、関係する事業所等と連携して支援する。
4)地域の中核的施設として、地域ニーズに対応した施設運営を行う。
5)利用者の安全・安心に配慮した施設運営を行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人や施設の理念・運営方針を理解して、リーダーシップが発揮できる人材
・利用者の人権・人格を尊重した支援ができる人材
・介護の専門職としての自覚を持ってサービス提供が出来る人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の支援に誇りと使命感をもつこと
・資格取得などスキルアップを図ること
・法人の職員として、事業全般に興味を持って取り組むこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園長は毎月の便り発行など利用者、家族への積極的な情報提供により開かれた運営姿勢を表明しています
  • 利用者の健康管理は脳神経外科と整形外科の往診や訪問歯科と各専門職が連携しています
  • 活動を通じて得られる充実感が、自分でできることへの工夫につながっています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員が情報共有しケアの質を高めるため、全職員参加の職員会議の開催が望まれます
  • 利用者の安心・安全な生活を保障し、職員の就業状況の改善するためにも、夜勤3名体制の復活は喫緊の課題と思われます
  • 利用者と職員の協同により八王子療護園に必要なボランティアメニューの検討が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ケアの専門性を高めるため、生活支援員の喀痰吸引等研修をすすめています

 利用者の健康管理は脳神経外科と整形外科の往診や訪問歯科と各専門職が連携しています

 施設長は園だよりで、利用者の様子など施設の情報を、家族や関連施設に発信しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園の入所者は32名である。入院中や体調不良の方を除き、26名を調査対象とした。通所利用登録者46名中、利用者調査期間中の通所者3名にも聞き取り調査を行った。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    入所者1名に2名の評価者が、各居室において聞き取り調査を実施した。意思の疎通が特に困難な利用者の場合、担当の生活支援員に同席してもらった。通所者3名には、1対1の対面で聞き取り調査を行った。
  • 利用者総数: 78人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 37.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 78人 29人 29人 37.2%
    施設入所支援 32人 26人 26人 81.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/78
生活介護 有効回答者数/利用者総数
29/78
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
26/32
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
51.0% 13.0% 31.0%
無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
72.0% 6.0% 13.0% 6.0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
51.0% 13.0% 34.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
55.0% 17.0% 24.0%
無回答・非該当:3.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
53.0% 15.0% 23.0% 7.0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
73.0% 19.0%
どちらともいえない:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
57.0% 19.0% 19.0%
無回答・非該当:3.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
57.0% 15.0% 23.0%
どちらともいえない:3.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
79.0% 17.0%
どちらともいえない:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
55.0% 13.0% 24.0% 6.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
55.0% 10.0% 31.0%
無回答・非該当:3.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
48.0% 20.0% 13.0% 17.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
65.0% 13.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
55.0% 10.0% 31.0%
無回答・非該当:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
41.0% 10.0% 34.0% 13.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
48.0% 6.0% 34.0% 10.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
48.0% 27.0% 17.0% 6.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
44.0% 41.0% 13.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に対して施設の情報をホームページやリーフレットで提供しています
  • 施設長は毎月発行する園だよりを、関連の施設や連絡協議会に送付しています
  • 利用希望等の問い合わせや見学の要望には丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所の際には、利用契約書に沿って説明し確認して契約しています
  • サービス開始にあたり事前に訪問調査を実施しています
  • サービス終了時は一人ひとりの状況に合わせた対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス管理責任者が個別支援計画書を作成し、多職種が連携して支援にあたります
  • 個別支援計画書は、利用者の希望を尊重して作成しています
  • 利用者の日々の様子は支援記録で確認し、情報は連絡ノートで共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者の生活は、一人ひとり個別支援計画に基づいて支援しています
  • 利用者と意思の疎通を図るため、コミニュケーションの取り方を工夫しています
  • 自立した生活を送るために、必要な情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 居室は利用者の趣味や意向を反映した使い方ができます
  • 自治会や意見交換会の場での意見や要望を、日々の生活に反映できるよう努めています
  • 手作りパンや「ホーム喫茶」のおやつなど楽しい時間に取り組んでいます
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康が維持できるよう看護師、生活支援員は連携しています
  • 利用者の健康管理は脳神経外科と整形外科の往診や訪問歯科と各専門職が連携しています
  • 誤薬防止のため看護師と生活支援員が連携してチェックをしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 当施設では、利用者の意向を大切にして家族等との対応を行っています
  • 「園だより」で利用者の様子や施設の動きを伝えています
  • 利用者の支援に必要な情報は、サービス管理責任者を中心に得ています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が地域の情報を、その都度得られるよう提供しています
  • 多様な社会参加ができるよう、利用者の希望に沿った支援に努めています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動において、作業療法や機能訓練を積極的に行っています
  • 利用者は自分でできることを工夫しています
  • 食事、入浴、排泄は利用者一人ひとりに合わせた支援をしています
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が安心して安全に過ごすことができるよう、夜間の支援体制の改善が望まれます
  • 日中活動を通して利用者の生活体験の場を広げ、メリハリのある暮らしを目指しています
  • 地域生活移行希望者には、退所後の自立生活のための支援を可能な限り行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の「個人情報保護規程」に基づき、プライバシー保護に努めています
  • 「利用者の権利擁護規程」に基づき、人権・人格を尊重した支援の徹底が求められます
  • 「障害者虐待防止・身体拘束禁止」マニュアルを作成し、徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 急変時対応や感染症マニュアルの他、日常業務に必要な手順書を作成しています
  • サービスの基本事項や手順等の見直しは、各種の会議等で検討しています
  • 生活支援員、PT、OT、看護師、栄養士が連携して支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201051   修了者No.H1301004   修了者No.H1101026   修了者No.H0306073    
評価実施期間 2015年11月2日~2016年3月9日

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