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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成27年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称
高野台保育園
評価機関名称 株式会社 川原経営総合センター

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)養護と教育が一体となって、豊かな人間性を持った子どもを育成する。
2)行き届いた環境の下に、豊かなくつろぎのある雰囲気の中で、子どもが主体的に生活できるようにする。
3)一人ひとりを大切にし、生命の保持と情緒の安定をはかっていく。
4)保育を保護者と共有し、安心して預けられる信頼関係を築いていく。
5)地域における子育て支援のために、乳幼児などの保育に関する相談に応じ助言や情報提供を行っていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育園の社会的使命や、社会に求められているニーズを正しく認識でき、使命を理解して働く。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 質の高い保育を提供するため、日々努力を惜しまず前向きに仕事に取り組む。
一人ひとりの保護者の状況を把握した上で、保護者にとって必要な支援が行える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 環境構成の見直しを図り、子ども達はバランスの良い活動で安定した園生活を過ごしています
  • 園としての使命と責任を果たす職員集団が実行する保育は「保育課程」で園の姿勢を表しています
  • 様々な形で保護者の想いを把握し、検討した結果をフィードバックしながら、良好な信頼関係を構築できるよう取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 職員としての立ち振る舞いについて確認し合える機会を持つことも期待されます
  • 職員が統一した捉え方で今後の検証や分析がしやすくなるよう工夫することが期待されます
  • 園の取り組みを地域に広めていく手段を工夫しながら、更なる地域支援事業の発展が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 それぞれの年齢に応じて計画、記録がまとめられています

 行事毎や園独自の幼児の生活、年度末のアンケートを実施し保育の振り返りをしています

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
64/98
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
85.0% 7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
76.0% 17.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
78.0% 18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
84.0% 14.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
84.0% 12.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
76.0% 18.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
87.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
67.0% 20.0% 10.0%
いいえ:1.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
87.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
87.0% 10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
84.0% 9.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
39.0% 21.0% 14.0% 25.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページにて園の情報を発信しています
  • コンパクトなリーフレットで園の概要を伝えています
  • 一日2回の設定で見学者を多く受け入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園のしおりは園の方針や取り組みを保護者の理解が得られるよう作成しています
  • 入園面接で園の保育目標を伝え、保護者の意向を確認しています
  • 慣らし保育ではなく、子どもと家族の状況を踏まえて対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程は園として取り組むすべての内容が明記されています
  • 年間、月案、週案は、保育課程との連動性を意識して作成しています
  • それぞれの年齢に応じて計画、記録がまとめられています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児の個別月指導計画や個人面談、連絡帳で子どもの姿を把握し保育に繋げています
  • 室内外の環境の見直しを図り、主体的に遊べる環境設定をしています
  • 2階に多目的室があり、幼児は異年齢で、リズム遊びをしたり、行事に繋げています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は連絡帳や口頭で子どもの様子を把握し、降園時は日中の様子を伝えています
  • 個々の発達に応じ、保護者と確認をしながら生活習慣が身につくよう支援しています
  • 乳児の午睡は、状況に応じ個別の対応をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育課程から、月・週指導計画、乳児の個人計画に連動し保育を構築しています
  • リズム遊びや造形活動等バランスの良い活動を実践しています
  • 園庭に土手の整備を行い、花を植えたり、近隣の公園で季節を体感しています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • あそぶ会・おおきくなあれ等の行事を通して、達成感を味あわせています
  • 園便りや、行事についての配布物で保護者の理解と協力を得ています
  • 秋祭りで、卒園児との交流や年長児は高齢施設の方と定期的に交流を実施しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 17時30分まで、クラス担任がいるので安定して過ごしています
  • クラスの連絡簿で延長保育に引き継ぎ、お迎え時に保護者に子どもの様子を伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室に炊飯器を置き、温かいご飯の提供と席を決め、落ち着いて食事をします
  • デジタルフォトフレームで献立の紹介や乳児の食事の様子を伝えています
  • 夏野菜の栽培や食材に触れ、クッキング等の体験をしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通じて保健、安全指導を実践しています
  • 個別に対応が必要な児へ専門機関と連携がとれるしくみがあります
  • 空気清浄器の設置や感染症の掲示をし感染予防を啓発しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • はなみずき文庫や、秋まつりで保護者との信頼関係が構築されています
  • 運営委員会や幼児生活アンケートの実施で意向や子どもの姿を把握し反映させています
  • 保護者会・個人面談で子育てについて懇談や共通認識の場を設けています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域支援「保育園にあそびにきてね」を実施しています
  • 毎回アンケートを実施し、次回に繋げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に関する説明と羞恥心に対する配慮が行われています
  • 保育士としてのあるべき姿を明確にし、職員に配布しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員のしおりと危機管理マニュアルは職員に配布し周知を図っています
  • ヒヤリハットチームを中心に、子どもが安心して活動できるよう取り組んでいます
  • 各種会議やプロジェクトにおいて検討した内容は職員会議で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H0803032   修了者No.H1102045    
評価実施期間 2015年5月20日~2015年12月14日

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