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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成27年度 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区立特別養護老人ホーム東山
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.個人の尊厳を大切にします
2.地域で最も信頼され、喜ばれるサービスを提供します
3.効率的で柔軟かつ健全な経営を行います
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.「笑顔でコミュニケーション」ができる
 いつでも誰にも笑顔で挨拶しよう
2.よく考えることができる
 冷静な判断力と問題解決力を向上させよう
3.進んでやることができる
 積極性と協調性を発揮しチーム力をアップしよう
4.思いやりをもつことができる
 理解し合う、認め合う関係を構築しよう
5.健康な身体とたくましい精神力を保持できる
 適度な運動などで気分転換してストレス解消しよう
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.事業団の経営理念についてよく理解し、援助に当たること。
2.利用者には懇切、丁寧な対応をし、理解・納得できるように説明に努めること。
3.態度や言葉遣いには注意し、施設の信用を傷つけ、又は利益を害するようような言動はしないこと。
4.個人情報保護法をよく理解し、十分注意して取り扱うこと。
5.報告・連絡・相談を日常的に実践し、独断で問題解決をしないこと。
6.事実に基づいた正確な情報を収集伝達し、問題解決に取り組むこと。
7.職種間の連携、チームワークを大切にし、協調に努めること。
8.組織の1員という自覚を持ち、規則やルールを守って業務を進めること。
9.記録の重要性を理解し、正確な記載に努めること。
10.コスト意識を持って、材料などを大切に使用すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者、家族等の意向を尊重した短期入所サービス計画の立案を基に、職員全員で支援の充実をめざしている
  • 地域との連携強化や社会資源の活用に努め、高い利用者満足度を得ている
  • 専門職の緊密な連携によるきめ細かな健康管理で、在宅生活の継続や身体機能維持へのアドバイスをおこなっている
さらなる改善が望まれる点
  • 計画の推進策として「27年度運営体制」にショートステイとしての更なる十分な記述が望まれる
  • 家族との関係性や連携を深める取り組みを進め、理解不足による戸惑いが起きないようにすることが望まれる
  • 在宅生活に活かすことを目標とした機能訓練メニューの充実など、利用者の活動性を高める取り組みが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 発生した事故を分析して防止策を現場に周知するなど、事故防止に力を入れている

 利用開始時の情報収集で心地よい環境を整え、慣れぬ環境に戸惑わないようにしている

 趣味活動、行事など楽しめる機会を作り、利用者が自由に過ごせるようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/46
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
70.0% 15.0% 10.0% 5.0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
65.0% 20.0% 10.0% 5.0%
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
40.0% 35.0% 20.0% 5.0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
55.0% 25.0% 15.0% 5.0%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
90.0% 5.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
6.個人の身体状況や要望を把握しているか
80.0% 15.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
80.0% 10.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 5.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 15.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
55.0% 15.0% 30.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 10.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
75.0% 10.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
70.0% 10.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 10.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
40.0% 25.0% 5.0% 30.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 写真を豊富に掲載したわかりやすいパンフレットを配布し、施設理念を紹介している
  • 法人ホームページの充実で、最新の施設情報を広く提供している
  • 利用相談や見学希望、ケアマネジャーの問い合わせに対応し、質問にも答えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時には十分な説明をおこない、利用者と家族等の要望も聞いている
  • 利用者情報の詳細を職員が共有し、利用開始に伴なう不安の軽減に努めている
  • 利用中の様子を口頭で知らせ、家庭生活との支援の継続性にも配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 在宅生活の延長と継続であることに焦点を当てた介護計画を作成している
  • 利用者の支援を綿密に記録することで、支援の充実に繋げている
  • 短期入所の特性から、職員間の情報の共有には特に力を入れて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅生活の継続をめざし作成した計画を基に、職員が共通の認識で支援している
  • 利用者の現在の姿を理解した支援をめざし、意思の疎通に工夫をこらしている
  • ショートステイ会議で利用者の課題と対応を検討し、連携して支援をおこなっている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況に合わせた食事形態で、きめ細かく配慮した食事の提供をしている
  • 適温配食に配慮し、安全な食事環境つくりに職員が力を入れている
  • 嗜好を尊重した献立作りに努め、行事食、選択食、調理レクなどを実施している
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向に沿って、身体状況に合った心地よい入浴形態や時間を設定している
  • 利用の長期短期に関わらず、細かな配慮で入浴に満足してもらえるように配慮している
  • 安全で快適な入浴環境を維持している
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家でのやり方に倣って、本人の意向を尊重しながら排泄支援をおこなっている
  • 専門職の連携と工夫、施設全体やフロアごとの研修でスキルアップに取り組んでいる
  • 専門の清掃業者と職員の配慮で、快適な衛生環境を確保している
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者ごとの移動支援の方法を明確にし、安全に十分配慮している
  • 職員の豊富な声掛けや促しで意欲を引きだし利用者がリラックスして過ごしている
  • 家での生活リズムを崩さず、安心して快適に過ごせるよう個別の支援をおこなっている
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師、介護職員が連携を密にし、医療依存度の高い利用者を受け入れている
  • 服薬は手順マニュアルに沿って実施しており、誤配薬、誤投薬防止に努めている
  • 家族との信頼関係のもと、できる限り希望に沿った対応をしている
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護職員が中心となり、在宅生活の継続を目標にした機能訓練をおこなっている
  • 特養入所者と同様に、集団体操、クラブ活動などに参加して、利用者が楽しんでいる
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用中は家で過ごしているように自由に過ごしてもらっている
  • 入眠までの環境を整え、利用者が落ち着いて過ごせるように配慮している
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要に応じて相談員が随時連絡を取り、利用者の状況や変化を知らせている
  • 利用者家族との交流を大切にし、在宅での生活を支えている
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に信頼される施設をめざし、情報提供や地域住民との交流を大切にしている
  • 利用者と地域との触れ合いを大切にし、高い利用者満足度を保っている
  • 地域や家族ボランティアとの交流は、施設全体に温かい雰囲気を醸し出している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始の契約時に「個人情報について基本方針」を説明し、家族等の同意を得ている
  • 人権の尊重を基本方針に掲げ、身体拘束廃止や羞恥心への配慮を徹底している
  • 意向の確認に努め、利用者個々の生活スタイルを尊重した支援をおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 平易な表現で図や写真を交えた事業所独自の手順書を活用し、業務を標準化している
  • 安全に配慮した支援に向けて、職員が互いに学び合って成長できるようにしている
  • 積極的に意見交換する雰囲気を大切にし、育成中の職員に指導助言する体制もできている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701023   修了者No.H0801027    
評価実施期間 2015年7月6日~2016年1月21日

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