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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度
障害者支援施設        
生活介護
就労移行支援
就労継続支援A型
就労継続支援B型
施設入所支援
法人名称
中央区
事業所名称
中央区立知的障害者生活支援施設レインボーハウス明石
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者主体                                                                                    2) 利用者の安心とQOLの向上                                                                                       3) 地域サービスの支援の向上                                                                                   4) 地域・行政・家庭との連携                                                                                   5) 地域に開かれた施設運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○ 気づきのできる職員                                                                                 ○ 厳しさよりも優しい笑顔の職員                                                                                ○ 周りを気遣う事の出来る職員                                                                                    ○ 利用者を楽しませながら、一緒に遊ぶことのできる職員                                                              ○ 利用者支援に工夫し、努力を惜しまない職員                                                                   ○ 自己のスキルアップを心掛けられる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○ 職員同士で協力し合いながら、利用者の夢を実現しようと努力する職員になってほしい                                                                                 ○ 中央区に誰もが住みやすいスペースを作るという使命感を持ってほしい                                                                                ○ 障害のあるこの人達のすばらしさ、良さを色々な人に伝えてほしい                                                     

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者配布物全文にルビ振りを徹底するなど 虐待防止に真摯に向き合う
  • ISO認証維持を目指して職員全体が同じ方向に向かい活動支援の充実を図る
  • 販売先の開拓や新商品開発はモチベーションアップにつながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 委員と委員以外の職員との意識の差が残る 理解の差を埋める取り組みに期待
  • 研修後のフィードバック実施で施設・職員・利用者へ還元していく事が期待される
  • 入所利用者の高齢化に備え 利用者・家族が安心できるような体制を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「高齢化・重度化に対応した支援の実施」を最重点目標にして取り組みを強める

 「中堅若手職員層が伸びれば全体がよくなる」 意識向上とスキルアップを目指している

 相談支援専門員2名を配置し包括的な地域支援体制を拡充している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分協議して、コミュニケーション可能な利用者、生活介護10名(施設入所・生活介護9名)、就労移行支援1名、就労継続支援A型4名、就労継続支援B型18名(施設入所・就労継続支援B型8名)計33名を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    事業所と十分協議して、コミュニケーション可能な利用者33名の方々に3名の評価者が職員の手助けは受けず、3つのコーナに分かれて、或いは利用者ご本人を訪れる形で基本的に1対1の対面で聞き取り調査を行いました。
  • 利用者総数: 51人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 33人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 64.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 23人 10人 10人 43.5%
    就労移行支援 2人 1人 1人 50.0%
    就労継続支援A型 7人 4人 4人 57.1%
    就労継続支援B型 19人 18人 18人 94.7%
    施設入所支援 30人 17人 17人 56.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/51
生活介護 有効回答者数/利用者総数
10/23
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
1/2
就労継続支援A型 有効回答者数/利用者総数
4/7
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
18/19
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
17/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
90.0% 6.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
78.0% 6.0% 6.0% 9.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
70.0% 30.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
10.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
76.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
70.0% 29.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
64.0% 35.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
84.0% 6.0% 6.0%
いいえ:3.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
75.0% 9.0% 6.0% 9.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
90.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
72.0% 9.0% 12.0% 6.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
78.0% 9.0% 9.0%
いいえ:3.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
60.0% 27.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
60.0% 27.0% 6.0% 6.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
60.0% 24.0% 6.0% 9.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 9.0% 6.0% 9.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
45.0% 9.0% 30.0% 15.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報をパンフレット、ホームページなどで提供している
  • 配布物にルビをふる、写真を多くした掲示物利用者の特性を考慮している
  • 機関紙「虹の架け橋」を3か月に1回発行して関係機関や家族に提供し好評得る
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に利用者、家族に契約書等をわかりやすく説明している
  • サービスの説明の際に利用者、家族の意向を確認、記録している
  • 一般就労した利用者については、就労支援センターと協力してアフターフォローしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援の書式は「品質目標」「業務標準」に沿って見直され整備されている
  • 各ユニット・工房毎の会議で利用者の状況を確認し個別支援計画の見直しを行う
  • 利用者情報は職員がパソコンで確認 朝・夕の連絡会で伝達し共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
42/42
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度からサービス等利用計画を個別支援計画に反映させるようにしている
  • 写真・ピクトグラム、絵などで表示することで言葉による理解を補っている
  • 高齢化に伴い認知症などもみられ対応方法を変化させている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業メニューは多彩 PTが月4回来訪して筋トレやマッサージを実施している
  • 自治会などで意向を聞き支援に反映 保護者と連携し物品購入も
  • 皆が一緒で楽しくなごやかな食事風景 カロリー制限の工夫も行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託医による月一回の定期健診  医務と支援が連携して健康管理を実施している
  • 看護師3名体制を確保 ソシオエステも導入している
  • 感染症には「罹らない、罹らせない」を合言葉に予防対策を徹底している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会には約8割が参加し保護者との交流・連携は頻繁である
  • アンケートは家族の約8割が満足 保護者の高齢化を訴える声も聞かれる
  • 「利用者本位」の支援を基本に据えつつ家族との協力関係にも気を配る
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多機能型事業所として包括的に事業を展開 「都市型の住いのスペース」を提供する
  • 各種外出のほか小学校で盆ダンスを踊るなど地域資源を活かした活動を展開している
  • 喫茶アラジンが地域の憩いの場となり利用者と地域がふれあう接点となっている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 昨年度から始めた運動からリラクゼーションに至る活動報告を継続している
  • 朝・昼の選択食を継続し利用者の食べたい希望に応えています
  • 売り上げ挽回の為に病院ショップへの納入を始めモチベーションアップにつながっている
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労移行についてはアフターケアの役割りを明確にしてバックアップを継続している
  • 新たに実習を受け入れて貰える特例子会社や企業を増やすよう努めている
  • 能力評価表の見直しが課題となっている
  10.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 製造技術や衛生観念の練磨、マナーや清掃など接客ノウハウの習得が不可欠となる
  • 仕事を通じてコミュニケーションや自分を律することなどを学んでいる
  • 被災地向けのパン納品を継続し 保護者向けの作業公開を始める
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一般就労が難しい方や高齢者を対象に就労機会を提供しています
  • パソコン講座を開催し名刺やカレンダーの打ち込みなどを練習している
  • 自主製品(メモ用紙)の新商品開発や山形県の豆腐、豆乳販売など工賃アップに繋げる
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴時間を分け、環境整備を行い、衛生面の向上も図っている
  • 高齢者の場合には歩くテンポを遅くするなどゆっくり歩けるように調整している
  • 施設入所と日中活動がつながるよう職員は必要な連携を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • ノックの徹底など日常の支援の場面でもプライバシー保護を強く意識するようにしている
  • ノー と言えない利用者にどの様にしたら良いかを職員間で共有する事が大切としている
  • 具体的な表現を取り入れた虐待防止マニュアルを26年12月に作成し徹底を図る
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • ISO認証取得により各事業毎のマニュアルを作成することができて実施に移している
  • 高齢化・重度化に伴って、特に利用者の安全性に配慮した支援の必要性が高まっている
  • 職員は研修希望で研修参加へ 新入職員は先輩職員のOJTで業務習得を図る
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0306056   修了者No.H0702003    
評価実施期間 2014年7月10日~2015年3月31日

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