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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成26年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称
沼袋西保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもたちの意向が最大限尊重されるよう努める。
2) 子どもたちを中心として、その家族・親族を含めた人々の意向もできる限り尊重する。
3) 健康管理、衛生管理及び安全管理を徹底する。
4) 子どもたちのプライド、パーソナリティ、プライバシーを大切にした運営・経営に努める。
5) 施設職員が意欲を持って働き、各個人の創意工夫が生かされ、誇りを持つことができるよう努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育園で働くすべての職員はその言動が子どもや保護者の方々に大きな影響を与える可能性があることを念頭に置いて職務に当たる必要があると考えているのですべての職員に高い倫理観が備わっている事
・子ども一人ひとりの欲求を受け止め、暖かい雰囲気の中で十分に気持ちを汲み取り適切に対応し信頼関係を築ける事
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・倫理観の重要性を十分に理解しながら自らが主体的に向上させようという意思を持って日ごろから職場内研修や職場外研修、自己研鑽に取組、保育の専門性を高める事。
・職員間での共通理解を図り良いチームワークを確立する事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 楽しく安心して食べることができる食事を提供している。
  • 異年齢の子どもの交流により、子ども同士のお互いを尊重する心が育っている。
  • 保護者会、個人面談等を通じた保護者との信頼関係を築く取り組みを行っている。
さらなる改善が望まれる点
  • 業務マニュアルの整備・充実が期待される。
  • 地域の子育て支援事業の一層の充実が期待される。
  • 職員からの提案、委員会活動、外部研修、人事考課との連携などが期待される。

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一人ひとりの子ども思いを大切にし、異年齢交流、専門家の指導も受けている。

 子どもたちが楽しく安心して食事がとれるように配慮している。

 保護者会を通して、保護者同士の交流ができるようにしている。

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/83
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
85.0% 11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
79.0% 17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
76.0% 8.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
55.0% 38.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
76.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
76.0% 17.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
73.0% 23.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
64.0% 26.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
70.0% 11.0% 14.0%
無回答・非該当:2.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
76.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
61.0% 23.0% 11.0%
いいえ:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
79.0% 14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
76.0% 20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
73.0% 20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
41.0% 32.0% 14.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや保育園のしおりなどで園の情報を提供している
  • 園の情報は関係機関に提供している
  • 問い合わせや園見学は個別対応を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の個人面接や入園説明会で園の基本的ルールを説明し保護者に同意を得ている
  • 入園直後には子どもや保護者の不安を軽減するよう個別に配慮している
  • 退園(転園)や卒園時には継続した支援を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの生活・心身発達状況は統一した様式に記録し、把握している
  • 個別指導計画を保護者に説明するための仕組みづくりの工夫が望まれる
  • 子ども一人ひとりの情報を記録化し職員間で共有化している。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊べる環境を設定している
  • 異年齢交流を通して子ども同士が互いを尊重する心が育っている
  • 専門機関との連携を持ち子どもの特性に応じた支援を行なっている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者にその日の様子を確認し、お迎え時には子どもの様子を直接伝えている
  • 基本的生活習慣が身につくよう支援している
  • 午睡は子どもの状況に応じて長さや時間帯に配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を反映した保育が計画的に行なわれている
  • 自主性や自発性を尊重した遊びができるように工夫している
  • 散歩や公園での園外活動を通して季節の移り変わりを体感している
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味をもって自発的に進んで取り組める行事を実施している
  • 園で開催する行事は年間行事予定表にて知らせている
  • 行事や日常の保育を通して地域の人と交流できる機会を設けている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがゆったりと過ごせる環境を工夫している
  • 子どもの日中の様子は職員間で引継ぎ直接保護者に伝えている
  • 異年齢の子どもが日常的に関わり、親しみやすい関係つくりを心がけている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
  • 食物アレルギーのある子どもに対応した食事の提供を行なっている
  • 調理保育や栽培活動を通して食について関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもをけがや病気から守るための保健指導が行われている
  • 必要な医療的ケアに応じた専門機関への体制を整えている
  • 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に対する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別事情や就労状況に配慮した対応を行なっている
  • 保護者会を通して保護者同士が交流できる機会を設けている
  • 保護者の考えを聞く機会を設けている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域における在宅子育て支援事業を行なっている
  • 子育て地域活動事業の評価、見直しをしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては同意を得ている
  • 子ども人権を尊重した保育を行なっている
  • 虐待防止や育児困難家庭についての理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 今後、マニュアル等の整備、見直しを行う予定である
  • 各職員の工夫・改善は、職員全員に周知し取り組んでいる。
  • 園内研修、安全点検等を行っている。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301018   修了者No.H0402027   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2014年10月1日~2015年3月30日

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