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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成26年度 就労移行支援
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
練馬区立貫井福祉工房
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の希望に沿い、多様な職種、職場での就職を実現する                                           
2) 利用者・ご家族の思いを受け止め、的確な助言や情報提供を行うことにより、信頼関係を築く                               3) 生産活動の品質保持・向上を行い、安定した作業収入、作業工賃を獲得する                                                4) 利用者個々の希望や能力・特性に応じた就労支援・生活支援を行い、他機関と連携しアフターケア機能を充実させる                                      5) 職員の研修計画を作成し、それぞれの利用者に応じた専門性の高い支援を行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 利用者に対して深い愛情と鋭い観察眼を持って接し、障害特性を的確に把握し、個に応じた適切な支援ができる専門性を 身につけている                                                                                                    ② 利用者に自分の価値観を一方的に押し付けることなく、同じ生活者として丁寧に対応し、その願いや悩みを親身になって聞き、利用者の意思を十分に支援に活かすことができる                                                                      ③ 常に研修に励み、資質の向上を図る 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 支援にあたる職員自身も豊かな人間性を備え、社会人として礼節を大切にする                                                        ② 協調し合いながらも、職員同士で気付いた点は忌憚なく指摘し、切磋琢磨し合う                                                    ③ 福祉の仕事を単に生活の糧としての“JOB”として捉えるのではなく、生きがいを持った専門職としての“CAREER”として捉える 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 10年間に85名の就職者を出し、9割以上の定着率を維持 就労移行支援事業所としてモデル的な存在に
  • 個別支援プログラムや職能訓練の進捗チェックリスト等で利用者の目標確認と動機づけを行っている
  • 利用者が作業を通じて充実感と責任感を直接体感できる職能訓練上の良い機会を提供している
さらなる改善が望まれる点
  • 組織として人材確保とスキルアップが求められ、職能訓練と就労継続支援の業務量バランス調整等の課題残す
  • アフターケアの頻度と方法の再検討と他機関との連携強化をさらに進めれることを希望する
  • 生活活動において利用者自身が自発的、主体的に体験する方向性が必要になっている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「仕事をするだけでなく自分の仕事のキャリアを積み、生活も向上するよう」に指導する

 個人情報保護及び情報セキュリティについては万全な体制を構築している

 日々の利用者の成果を積み重ね利用者が働く意欲と自信が持てるような支援を行している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:貫井福祉工房 就労移行支援の利用者(定員20名・現員16名)のうち、事業所と十分に協議して、16名全員を対象に聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    4名の評価者がそれぞれの活動の現場に赴き、職員の助けを借りずに、1対1の対面方式で聞き取りを実施しました。
  • 利用者総数: 16人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 16人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/16
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
81.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
31.0% 56.0% 12.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
68.0% 31.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
87.0% 6.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
87.0% 6.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
81.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
75.0% 18.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
31.0% 12.0% 56.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は利用者や関係機関に向け複合的に発信している
  • 事業の特徴は練馬区で唯一の就労移行支援に特化した事業所であること
  • 練馬区の就労移行支援活動の中心的存在として貢献している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前の実習で利用者意向や適性を丁寧に把握している
  • 利用開始直後の利用者の不安やストレス軽減に配慮している
  • 就労実現が目標達成ではなく、人生の中における就労活動のスタートと位置づけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況をこまめに把握しプログラムの見直しに反映している
  • 個別目標・支援プログラムの目標設定内容をリアルにする工夫を実施している
  • 体制変更にもかかわらず同じベクトルでサービスの継続や就労環境の見直しにも取り組む
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • きめ細かく策定された個別支援計画に基づいて支援を行なっている
  • 就労を意識し、利用者の自主性を重視した支援を行なっている
  • 「生活活動」のプログラムが実施され職業準備訓練の効果を高めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • より多くの作業を経験する中でその人らしさが発見できる支援を行っている
  • 施設内は衛生面に特に重点を置き環境を整え、快適に過ごせるようになっている
  • 利用者の希望を取り入れ、食事時間が楽しくなるように工夫されている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 内科、精神科等の検診を定期的に実施し、利用者の健康状態に注意している
  • インフルエンザや感染症に対するマニュアルが整備され予防に努めている
  • 緊急対応チャート等のマニュアルが整備され、速やかな対応が可能となっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族連絡会を年4回実施し、家族との連携を特に重視している
  • 現役及びOB利用者の家族会の事業の後方支援をし協力関係を深めている
  • 家族に対する報告はこまめに行い信頼関係を築くようにしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との連携を深め利用者の就労支援や就労継続を積極的に行っている
  • 利用者に地域の情報が得られ利用できるように支援している
  • 利用者と地域住民や地域サービス事業所との交流が出来るように支援している
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が働く意欲と自信が持てるような支援を行なっている
  • サービス期間内に就労に結びつくように様々な支援の工夫を行っている
  • 就労支援機関と密接な連携をとり、利用者の就労に結びつくように支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー・個人情報保護は同意書での確認と自己管理で実践している
  • 虐待防止に向け法人の事業点検委員が点検とサポートを行う仕組みがある
  • 意志の尊重と目標の設定が利用者のモチベーションアップにつながるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援会議前はサービス管理責任者が担当職員をスーパーバイズしている
  • 人事考課制度が業務標準化の指標として有効に機能している
  • 自己チェック表や本人用の業務日誌を作成し タイム記録を目標化する等工夫している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0803037   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2014年6月11日~2015年2月13日

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